その1)高校野球を見ていた。今回は駒大苫小牧済美(?)が決勝に残ったようだ。俺はいつの間にか駒苫のメンバーになっていて、球場の開口部から直接グラウンドに入った。空はやや暗めの曇り。緊張気味だった俺は「普通に行こう、普通に」と言い聞かせた。
場面変わって、俺は家でテレビをつけた。あれからだいぶ経ったはずだが、決勝戦はまだつづいていた。テロップを見ると「延長13回(裏?)・北藻15-12駒苫」とあり、相手の名が変わっていた。駒苫は攻勢のようで、ランナーがたまり追いつけそうな感じだった。


<解釈その1>
野球・・・野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。
テレビ・・・一般に、自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。

        • -

【現況】インスト(H-#19)のアレンジは夢に従い休んだ。次のインスト(H-#23)を書いたが、異様に短くゲーム音楽のようになってしまい、これでいいのか判断がつかなかったが、そういう劇伴もあるにはあると考え直したりした。
【洞察】
1.H-#19のことなら、決勝なので今日でアレンジを仕上げよということか。延長ということから、予定的に超過しているのか。気張って難しくせず、流れのままのアレンジにせよということか。
2.H-#23のことなら、その曲はそれで仕上げよということなのか。




その2)見知らぬ街を歩いていた。あるとき寺社っぽい墓地(階段傾斜がある)を通っていると、僧侶風(和式ではない)のおっさんが遠くから尾行てきているのに気づいた。不気味なのであちこち行って巻いたつもりだったが、さっきの場所へ戻ってみると、また同じように距離を保って寺社墓地へ入ろうとしていた。
場面変わって、コンビニで何か買ったとき、店員がさっきのおっさんだった。おつりが微妙に少ない気がして、心の中で間違えるなよ(すぐに気づいてくれよ?)と言った。


<解釈その2>
寺院(神社)・・・一般に、あなたの内なる寺院。(ケイシー解釈)自分にとっての心の幸福とは何か理解するための助け。寺院の中で生じてきた過去世の記憶。いくつかのテーマを研究するとき意識とともに働き始めた霊力。肉体。
僧侶・・・「修道士」の類なら、賢い教師。

        • -

【洞察】僧侶の尾行は何を意味するのか。自分の中の(あるいは霊的な)賢い教師が、道を過らないように観察しているのか。




その3)ある店で600円くらいの何かを買った。1000円札で払おうとしたが5000円札しかなかったので、それにしようとしたら一緒に入っていたレシートが床に落ちた。
すると女店員(細い顔だが口もとが膨れ気味)は「レシートを空間に出さないで(晒さないで?)ください」と無愛想に言った。俺は「あ、はい」と言ってすぐに財布にしまった。埋め込まれたチップとかQRコードか何かが反応して、機械が誤作動でもするのかなと思った。


<解釈その3>
【洞察】
0.レシートが何を意味するのかにもよる。
1.ツイッターで持っているマンガをでつぶやく#があり、それに乗っかってみたが、そういうことはするな(モチーフを晒すな)といいたいのか。




その4)(昼寝の夢)銀行のATMで金を引き出すところだった。カードの代わりに100円玉を間違って穴に入れてしまった。手数料は後から(自動引き落とし)なのにと思ったが、返金ボタンがないので仕方ないと諦め、カードを用意した。
そのときATMの警報がなり電話がかかってきた。俺は「何もした覚えなはい」と言ったが、女の声は俺をずっと疑っていた。あまりにしつこいので、俺はその女を逆に疑いはじめ「おまえ、銀行の者じゃないな?」と言うと、ベジータ張りに力と声がみなぎってきて辺りの情景を吹き飛ばし、ぞくぞくして目が覚めた。


<解釈その4>
【洞察】金の心配ばかりして、食べたい食材(大して高くもない)も買わないでいるので、それが影響したかもしれない。




【今日のカード】Snake(劇的な変化・新しいチャネル)/Angel Therapy(不安を天使にあずける・大天使ラファエル)/Amber(黄金・闇を追い払う光)/103 The Archangel Haniel(「栄光」または「神の恩寵の栄光」)