どこかへ行く途中、海岸の道端で占いをしているおっさんに出会った。男の足下には泥の水たまりが点々とあり、大きな2つのうちどちらかを選べという。
右奥の方を指すと、男は「寺へ行きなさい」といった。俺がぽかんとして「寺?」と聞き返すと、男は更に「もしくはスラムダンクの人が行っている帯広の人(そこはパワースポットらしい)、あれはもう宗教団体といってもいいけどな」といった。
俺は半信半疑に「そこへ行くと何かいいことがあるんですか?」といった。男は「気の流れが良くなる」といった。それを聞いて少し訪れる気になった。


<解釈>
占い師(シャーマン)・・・一般に、高次の自己。直感の教師。
泥(dirt)・・・一般に、今生で前進も成長もしていない。考え方や状況を制限してはいけない。生活、悪習慣を一掃せよ。
水たまり・・・一般に、不愉快なこと。心の中の不愉快なものに悩まされている。
右・・・一般に、与えること、創造力、直感、神の気づき。右へ進むなら正しい方向。
寺・・・「寺院」の類なら、あなたの内なる寺院。(ケイシー解釈)自分にとっての心の幸福とは何か理解するための助け。寺院の中で生じてきた過去世の記憶。いくつかのテーマを研究するとき意識とともに働き始めた霊力。肉体。
「教会」の類なら、内奥の寺院との調和というより、精神性が外に現れたもの。自分の内奥に宿る敬愛すべき意識。

        • -

【現況】粗アレンジは上がって歌詞募集へまわした。別途新曲のインストはいっこうに降りてこない。昨晩は暑過ぎて途中で断念した。
【洞察】
1.おそらく、今は新規に作曲したい気分ではなく、それに抗っているために不愉快なパターンがつづいていると思われる。
2.直感あるいは高次自己は、今は瞑想的に静かにして、今一番幸福になれることを見定めよ、といっているのか。
3.井上雄彦と帯広の人(パワースポット・宗教団体)がどういう関係なのか、まだよくわからない。今後見聞する情報を待つ。




【今日のカード】Bat(所属を見直す)/Healthy Lifestyle(健康的な生活・大天使ラファエル)/Peridot(保護と再生・陰陽のバランス)/57 Eight of Swords(Pallas Athena & Aeolus)(今とともにあるために条件付このパターンや過ぎ去ったものを手放す。思いやりと温かさの中で自らを開き可能性の中に横たわっているものを発見する。どちらの道を取るべきかを知るために適切な決定を下すことができる。過去のパターンを解放する)