その1)朝からスズメが騒がしいと思ったら、窓の外の塀に十何羽も集まっていた。俺の寝床のすぐそばに忍びこんでいる奴もいた。俺は驚かさないよう見て見ぬフリをした。野鳥にここまで近づかれたのはちょっとうれしかった。
スズメは30〜80サイズと、様々な大きさの個体がいることがわかった。だいたい似たような者(大きさなど)同士でカップルになるようだ。相性云々より、とりあえずカップルになってから恋愛を進めていくらしい。
十数組のカップルができると、いつの間にか彼らは人型になって正装していた。
<解釈その1>
鳥・・・一般に、精神的自由さ。より高い気づきのレベルに到達する能力。ものごとのしがらみから自由になること。(ケイシー解釈)メッセージの運び手。行動力における最高の要素(鷲)。願望、思考、理想。テレパシー。高次の自己。
恋人・・・一般に、愛、温かさ、心の栄養、自分を受け入れること。正しい理解を望むこと。他方の性的気質を融合すること。
-
-
-
- -
-
-
【洞察】
1.スズメが特に豊穣と多産のシンボル(あるいは一般に鳥がアイデアや創作のシンボル)ということなら、これから様々な種類のたくさんの曲を書くことを予見しているのか。
2.昨日あたりから妙に、いつもは気にならないリアル近所のスズメが騒がしい気がするのだが、1と関係があるのか。
その2)出身のMY大学らしき所へ向かっていた。その途中、診療所か何かの外で順番を待っているMI先輩を見かけた。先輩は近くの電柱を指した。そこの広告には「作詞○○(松井五郎だったか?)作曲○○」と書いてあった。俺はわかっていると言わんばかりの顔をして、先輩と共に微笑しうなずき合った。
大学への坂道はきつく、校舎近くになると一歩進むのにも苦労した。そんなとき「MY大生ならこのくらいの坂を上って当然」みたいな声がどこからか聞こえた。
玄関まで行くと、小学校時代のクラスメイトKMを見かけた。他には夏休み系ファッションのJKっぽいのや、様々な年代の人々が十数人いた。少女たちがケータイを取り出すと、KMはここぞとばかりに赤外線でアドレスを(強制?)交換しまくった。
校舎に入るとKMは、俺の背中に隠れながら女がケータイを使う瞬間を狙っていた。俺はあきれて「勉強しにきたんだから、さっさと(上に)行くぞ」みたいなことを言った。
俺は目の前の自販機でジュースを買おうとしたが、上の教室近くにもあるだろうと思い、そっちで買うことにした。
<解釈その2>
広告・・・一般に、注意せよ。高次の自己、導きがあなたにメッセージを送っている。
道・・・一般に、人生の方向。上っているなら正しい方向。
-
-
-
- -
-
-
【洞察】
1.(導きが)曲を書くことを促しているのか。歌詞のモチーフが見つかるのか。
2.創作の学びへ入るまでの道は、きつくて当たり前ということのなのか。(その気になるまでが大変なのは、誰でも一緒ということ?)
3.軟派な側面が女にちょっかいを出そうとしているのか。ツイキャスなど覗いている場合ではないということか。
4.ジュース(甘いもの?)は創作をはじめてから摂れということ?
その3)(昼寝の夢)旅先か何かで入った、掘りごたつの周りに木枠の水堀がある料亭(?)の話をしたら、母があれこれとケチをつけてきた。「あそこは昔からある土地で(立地・由緒がいい?)…」とか「堀の中には小さな橋を渡って入る…」とか、いろいろ説明したが無駄だった。
俺は腹が立ち「最近、何でも批判的すぎるよ」と言おうとしたが、口がまわらず声もあまり出なくて、ヘコんだ。
【今日のカード】Cow/Bull(自分を癒し、自分をはぐくむ・上昇期)/Courage(勇気・大天使アリエル)/Chrysocolla(自己表現)/33 Four of Wands(Dolphin/Peace with a Purpose)(忠実、生の真の喜び。人生やそのプロセスを真剣に捉え過ぎない。個性化のプロセスを広げる。注意が必要なところではっきりと見ること。自分の見解の信頼性と保護。平和なコミュニケーション)