その1)いろんな音楽のジャンルや分類、それをしたがる人々などあちこち見聞してまわっていたような気がする。
俺の結論は「分け方なんてPOPSと非POPSの2つでいいじゃん」だった。「オルタナもポストロックもいろいろ自己主張あるだろうけど、要は非POPS。だけどPOPSの枠も必要なわけで」と言ったような気がする。


<解釈その1>
【洞察】自分の仕事は、売れ筋と探求型の2つに大別されるという意識があるのでその反映か。




その2)何かの経緯の後、電車(地下鉄?)で東の渋谷方面へ向かっていた。ある知人の希望があり、その人のルートを選んだ。その人とは途中のどこかで別れた。何か患っているらしく、もう会えないような感じだった。その導きに、ありがたいと思った気がする。
渋谷に着き、乗り換える必要があった。目的地は10個くらい先(高○駅という名だったか?)だが、直近の接続列車(地上?)は、目黒山という隣の駅までしか行かないとわかった。
目黒山でまた乗り換えてもいいのだが、始発の渋谷から座って行きたい気持ちもあった。目的地まで行く電車はややローカルなのか、次の便まで時間があり、どうしようか迷っていた。
(※ この路線は「〜山」とつく駅名が多かったような気もする)


<解釈その2>
東・・・一般に、精神、魂の源。覚醒。太陽が東から出るように再生すること。
駅・・・一般に、人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。

        • -

【洞察】次の曲をすぐ書いてもいい、ただし遠くまでは行けない(目的地には届かない)。
ここで目的地(目的の曲)行きの電車を待ってもいいし(座れる=楽ができる)、1曲短いのを書いてもいい(座れないかも=楽できない可能性がある)、ということなのか。




【今日のカード】Spider(怖れを手放す・独創性・文章を書く)/Clairvoyance(透視能力・大天使ラジエル)/Green Tourmaline(真の繁栄と成功はスピリチュアルから)/1 The Magician -outward-(Physical Rescue)(自己を超えた創造的な源につながることの助けになる。それらを通してやってくるコミュニケーションを通じて多くの人の心に触れることができる人。日常生活のすべてがスピリチュアルであるということを理解し受け入れる)