実家の居間っぽい部屋にいた。母は何かの用で2階へ上がっていった。そして新しい浄水システムのCMが始まった。数ミリ径の透明管に何かの気泡を通すだけという超コンパクトな機器。その機器は飲用というより主に風呂に使うらしい。
いつの間にか辺りは広いプールになっていて、浄水器のデモが始まった。画面の中で壮年の男がシステムについて説明している。山で採れた水がいかにいい条件(クラスター水?)を保っているかを強調していた。
手元にあったパンフを見ると、機器の説明や使用者の感想(健康になった等)、漢の時代からこういう発想があり87%浄化したという記録(棒グラフ的な資料、現代は95%以上)があったという学術的なことまで書いてあった。
男の説明の仕方が若干宗教臭くてちょっと怪しいなとは思った。そのとき、プールに何か丸いもの(機器の別バージョン?)が浮かんでいるのが見え、そこに暗がりに当てられた照明の光が吸収されてオレンジ色に光り、面白いしきれいだなと思った。いつの間にかそこに戻っていた母も、それに関心を示していた。
浄水システムとその維持費(交換フィルター?など)はけっこうな金額なようで、俺は「リッチになったら買おうかな」と言った気がする。
家庭用の(浄水用?)外部メーターには、機器の使用状況(フィルターのクリーン度など)を示すラベルを貼り、皆がわかるようになっていた。


<解釈>
水・・・一般に、感情のエネルギー。
風呂・・・一般に、純化、浄化、あるいは寛ぐ時間。気ままに過ごすこと。
オレンジ色・・・一般に、心の平安とエネルギーのバランス(をとることが必要)。

        • -

【現況】作曲したいという気持ち(思考?)だけはあるが、やる気が伴わない。マンガとアニメの日々。(精神やスピリチュアル面で)本当に疲れていると実感しつつある。何かに感動することが少なくなったことを危惧している。
【洞察】
1.原因は体力云々ではなく、感情の廃物を処理しきれていないということか。感情を浄化する新しい方法についてと思われる。
2.山へ行くことも浄化方法の一つということか。いい空気を吸うだけで違うといいたいのか。より寛いで心に平安をもたらす方法は(汚れた)感情の水に通す空気に関係しているのか。
3.温泉、あるいは風呂用の浄水システム(または温泉化?)を勧めているのか。リッチになったら温泉通いしよう(あるいは森の中に住もう)という企みは実際あるが…。




【今日のカード】Goldfish(家族の絆・童心)/Creative Writing(文章を書く・大天使ガブリエル)/Jade(静穏・調和・夢の入口)/44 Seven of Cups(The Guardian Angel)(他のレベルからやってくるギフト。時によっては失敗のなかに成功があり成功の中に失敗があるようにみえる。より深いレベルにある指針を信頼することを通じて手にする新しい可能性。ネガティブから平和への変容)