その1)何かの経緯の後、松田聖子とテニスすることになった。ダブルスなのかこちらは2人で、大学時代の後輩KZ(?)がパートナーだった。KZは外で打っていたが、俺は大きなガレージ(室内練習場?)の中からプレーしていた。
途中で雨が降ってきた。ほどなく豪雨となり、雷が何度も近所の地上に落ちた。皆はガレージに避難し、俺は耳を塞いだ。指のおさまりが悪くなかなか耳にフィットしなかった。
雷は何度も鳴って落ちた。行こうするスペースに3人くらい一ヶ所に固まっていて、俺は「じゃまだよ」と誰かを押しのけた。


<解釈その1>
ガレージ・・・一般に、休むところ、安全なところ。あるいは人生はうまく進まず、課題も学んでいない。
雨・・・一般に、感情面が成長する準備のための浄化。激しい嵐はおそらく感情の変化。耐えがたくてもいっときの変化。(ケイシー解釈)祝福、利益。下り坂の状況。感動と感情の解放。悲しみ。障害。水分が必要。
稲妻・・・一般に、力にあふれた強大なエネルギー。クンダリーニ、生命力の覚醒。(ケイシー解釈)恐怖。突然わかるようになること。緊張がふとなくなること。現在のカルマ。
雷・・・一般に、抑圧された感情、フィーリングを暗示するもの。心の内にある怒りや敵意を警告するもの。クンダリーニ、つまり強力なエネルギーを放出した後の余波。

        • -

【洞察】
1.はじめから雨や雷が来るとわかっているのか、事前から安全な場所にいたということか。
2.相手が松田聖子なので歌に関すること。歌詞を募集しているがいい作品が集まらず、いちいち初級への批評をしなければならないことに対する怒りか。
3.性的な欲求不満があるとき、雷の夢を見ることがある。今は休んで不満を解消せよ、ということか。




その2)山の中腹にいて、これからいくつか山を越え(トラバース)ていこうと計画していたようが気がするが、よく覚えていない。




その3)テレビの深夜番組に出演している、赤坂泰彦と電話(ヘッドセット)で話していた。薬屋に勤めようとしているが本当は望んでいない、じゃあ何をしたいのか、みたいな話をした気がする。


<解釈その3>
電話・・・一般に、ある状況の中で助けを求めているか、理解してくれるように望んでいる。誰かからの電話やメッセージなら、導きからの伝言。
薬屋・・・以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。

        • -

【現況】応募歌詞の添削はしているが、新曲のモチーフへの取り組みについては、あまりテンションが上がっていない。そして常に眠気がある。
【洞察】今は作曲したい時期ではない(しかし他に何をしたいのかよくわからない)、といいたいのか。




【今日のカード】Tiger(冒険・子供との絆・回復・夜型)/Peace(やすらぎ・大天使チャミュエル)/Amethyst(創造・メンタル)/4 The Emperor -outward-(Light of Sun)(理解するということを検討する。知識と智恵とを区別する時。支配する立場にある人はまず自らを理解しなければならない。皇帝は規律、理解、叡智を所有する。内なる知識と内なる智恵「汝自身を知れ」の扉を開く)