その1)下宿の下の階の住人について、同じアパートの大学の後輩AKの新居へ行って話した。住人の男は「自分には関わらないでほしい」と言って接触を避けているらしい。AKにいつからいるのか訊かれ「今年の4月から」と答えた。
その後、何かの議論があり様々な年代の女たちと「しむ」という言葉について話し合った。俺は「全然意味がわからない」というと、女たちは「『煮しめる』っていうでしょ、その『しむ』」と、他の例(〜む、〜めるの活用形)なども挙げて説明した。




その2)いつの間にか東大(理系?)に合格して、近々行くことになっていた。誰かの賛辞の言葉などを聞いた。
登校するにあたり、身なりを整える必要があった気がする。鏡を見ると頭頂の一部がすっかり禿げていて、赤いできもの(押しボタンっぽい?)が2つと、同様に白や別の色のものもあった。禿げたものは仕方ないとはいえ、堂々とオープンする気はなく、それとなく髪で隠して大学へ通おうと思っていた。


<解釈その2>
禿げる・・・一般に、飾り気のない、ありのまま。より高次の学びと真実に向けて、クラウンチャクラを開放するシンボル。精神の成長に専心すること。髪が抜けるのは、能力が消耗していることを表す。

        • -

【洞察】
1.最も高いレベルの学び(主に精神〜第7チャクラに関する)がはじまる、ということか。
2.最も高いレベルの楽曲を書いて学ぶ、という予見か。




その3)初音ミクっぽい少女と街へ出かけた。食事の後、缶コーヒーを飲もうと自販機に近づいた。左からVISA(VITA?)という名のタバコ、BOSS(320ml)、エメマン(160g)、ケアリーブと並んでいる。エメマンを買おうと120円入れたが、よく見るとコーヒーは1000円と書いてある。
俺は「ダメダメ」といって返却レバーを押した。するとコインと同時に隣のケアリーブ(足まめ用?)まで出てきてしまった。しかも中身がこぼれている。前の人も同じ目にあったのか2つ以上あった。俺は「俺のじゃないし」といって、その場に残したまま立ち去った。
そのとき、誰かが俺か俺の知人について「性格はいいんだけど...」みたいな裏話を耳にした。
なぜかまた食事することになっていたが、やめて他へ行こうとした。どうも俺はわがままでぶっきらぼうで、ミクに冷たくしている気がして、性格を改めたほうがいいかもと思った。


<解釈その3>
【洞察】ミク曲のコンテストについて、作詞家を見限っているとか、あるいはコンテストを簡単に諦めるなということか。




その4)白鵬と若手力士の取り組みを見ていた。若手の方は緑の地にピンクの大きなバラ模様の全身ボディスーツを着て、黒角縁のメガネまでかけていた。ボティスーツは今場所から解禁になったようだ。
俺は若手力士の姿を見て「超カッケー!」と興奮した。実はオネェなのかなとも思ったが、あまり気にならなかった。
立ち合いの直後、若手はこつ然と姿を消した。さすがに恥ずかしくて逃亡したのかと思ったが「テレビカメラの故障です」という声があった。


<解釈その4>
緑・・・一般に、成長、癒し、悠々、創造力。
ピンク(ローズ)・・・一般に、愛。
バラ・・・一般に、愛、美、潔白。
カメラ・・・一般に、経験の意味を認知すること。学びに利用するための人生の記録。

        • -

【洞察】
1.白鵬の夢はたまに見るが、目指すべき頂点ということなのか。
2.愛と癒しの若い力に憧れている、あるいはそれが頂点へ行くための本質ということか。
3.カメラの故障は自分(の本質)と向き合えていない、ということなのか。
4.その3との関連。チャリティ用の楽曲なので、まさに愛と癒しであり、今はそこから目をそらしているということか。




その5)バーのような所で食事をしながらテレビを見ていた。誰かが歌っていた気がするが覚えていない。食べ終わった後、まだ物足りない感じがしていた。マスターが海鮮混ぜご飯っぽいものをすすめてきたので、それも食べた。
テレビの電源がときどき落ちるので、なぜだろうと思っていた。俺がリモコンをいじった直後、また落ちた。「ああ、ごめんなさい」といって電源を入れ直した。リモコンは触れるだけでオフになってしまうらしく、俺はボリュームやチャンネルをいじるため、それを無意識に触っていたようだ。
隣に座っているおっさんは常連なのか、カウンターに堂々と足を乗っけていた。おっさんは俺を見て「音楽家(歌手だったか?)ですか?」と言った。俺は「はい」と答えた。


<解釈その5>
食物・・・一般に、心身、感情、魂のための栄養。考えとアイデアのための栄養。
テレビ・・・一般に、自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。

        • -

【現況】作曲は休み中。マンガやアニメばかり見ている。
【洞察】心身や魂の栄養を蓄えているのはいいが、人生の目的(作曲)をときどき見失なっている(リモコンでオフ=他のことでごまかそうとして失敗している)、ということか。自分が音楽家であることを忘れるな、という忠告かもしれない。




【今日のカード】Turtle(マイペースでゆっくりと)/Leadership(愛で人々を導く・大天使ガブリエル)/Amazonite(忍耐が平穏をもたらす)/50 Ace of Cups(El Morya)(水のパワーの根元。同情的、共感的、熱狂的、明解。カップを満たしそれが世界に溢れ出るようにと、天上からやってくるコミュニケーションに開く。これからずっと「大いなるものすべて」と調和し人生を生きていくための準備)