旅で帯広に来ていた。(旧) 幸福駅が駅前に移設され観光スポットになっていた。駅舎はリアルのものより大きかった。そこはカップルなどが写真を撮っていたので裏手にまわった。
8階建てくらいの木造の鉄道事務所(兼倉庫)のような建物があった。そこにも「幸福」というプレートが貼ってあった。まずはこっちの方から撮ろうと、俺はiPodを構えた。
場面変わって、別の観光地にいた。大きなホテルと何かの史跡(?)が合わさったような建物があり、どうやって撮ろうか考えていた。そこでばったり高校時代の友人ITKとYDに出会った。こんな偶然もあるものかと驚いた。二人は少し老けていてリアル年齢っぽかった。
特にITKとは久々に話をしようと思ったが、俺は帰りの船まで20分もなかった。ITKはいったんホテルに荷物を置いて、また玄関前に戻ってきた。これまでの波乱の人生のことなどたくさん話したかったので、ローカル船(1日3便?)でも夕方の便がないものかと、観光チラシを調べたが書いてなかった。
そこでふとよく考えてみると、水辺沿いに陸路から来たはずでバス路線があり、それならもっとたくさん便があるのではと考えていた。


<解釈>
駅・・・一般に、人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。
ホテル・・・一般に、成長のための大きな可能性。みずぼらしいホテルは、悪習慣を止める必要。荒れ果てたホテルは、潜在能力を充分に使っていない。堂々としたホテルなら、精神的に豊かで持てる多くの才能を活かしている。
船・・・一般に、感情を表す。大型船なら、実際に人生という感情の海を巡航している。

        • -

【洞察】
1.結婚あるいは側面の融合(または作品の完成)にまつわる吉兆と思われる。
2.できた作品もそうだが、ストックしてあるモチーフにも幸福があるということなのか。
3.これまでの波乱や苦労を語ることができる、つまり報われるということなのか。
4.帰路(作品をアップして完了)を急ぐなということか。




その2)(夕方のうたた寝の夢)薬屋に寄って何か探したが見つからず、気づいたらネオシーダー(パッケージは紺色のマイルド7)を買っていた。500円出して308円くらいのおつり。煙草を吸わないので、むせるだろうなとは思ったが、試しに1回くらいいいだろうと思った。
帰り道、魚のペットショップっぽい店の水槽が壊れたらしく、店先の歩道が水浸しになっていた。




【今日のカード】Octopus(柔軟性、死を癒す・透視)/Indigo and Crystal Children(子供との関わり・大天使メタトロン)/Crystal(普遍・バランス)/10 Wheel of Fortune -outward-(Go Hug a Tree)(カルマの法則を述べる−原因と結果、種を蒔いた通りに刈り取ります。行ったことあるいはある状況に瞬間瞬間に関わったことの結果を最終的に刈り取る。これに対する認識は変化と幸福への可能性を変容させる力がある。物事の決断を助ける)