その1)沖縄のマンションにいた。大学時代の後輩KYの部屋らしい。そこでしばらくゴロゴロしていたが、やがて帰ることになった。


その2)友人たちが沖縄へ行くらしい。母は一緒に行くよう勧めてきた。3月に行ったばかりだし、行きたい所はだいたいまわったので、付き合い程度でいいと思った。できれば久米島辺りに行かせてもらえれば、それで良かった。
しかし急に決まったので、航空券は割引じゃないだろうと心配になった。航空券の引き換え票(?)を見ると14万いくらとあり、付き合い旅でこんなに出してもらっていいのか、なんか悪い気がした。


<解釈その1・2>
【洞察】
1.3月上旬に沖縄へ旅した効果がそろそろ出てくるということなのか。
2.次の作曲(南国にまつわる?)が急に決まるということか。




その3)実家の居間にいた。母が飼っているインコや小魚がたくさんいた。今は夜のようで、インコは皆眠そうだった。ブルーグレイ色で、額に小さなリボンのある珍しい種もいた。
ビーカーの中の小魚たちも皆じっとしていた。やや過密な感じ。俺はなぜかビーカーの水をいつの間にか口に含んでいた。酸っぱい水だった。
キッチンへ行くと、南国の海中のような世界になっていた。


<解釈その3>
インコ・・・子供の頃、自分では世話しないくせに何度も飼っては(不可抗力で)死なせてしまった、特に意味のあるシンボルと思われる。創作やアイデアについて暗示することが多く、元気なときは数日後によく曲が降りてくる。逆に元気がないときは不調のサイン。あるいは自分を世話(ケア)することについて。
眠る・・・一般に、気づきの欠如。何事についても調べる意欲、挑戦する意欲がない。
魚・・・一般に、瞑想、精神の栄養が必要。
水・・・一般に、感情のエネルギー。
キッチン・・・一般に、仕事の場。計画や案を手早く作り、養い育てるための準備をする場。

        • -

【現況】曲をアップして一週間過ぎたが、なかなか気力が回復してこない。モチーフ候補は一応あるが、手をつけたいとはまだ思えない。
【洞察】
1.アイデアやモチーフはたくさんあるが、まだ使える状態になっていない。あるいは使うだけのエネルギーがないということか。
2.感情の浄化の必要、あるいはクエン酸などで疲労回復という意味か。
3.キッチンが仕事場を意味するなら、その1・2から、沖縄は作曲と関係するという見方が妥当か。




【今日のカード】Lion(尊厳)/Peace(やすらぎ・大天使チャミュエル)/Agate(一歩下がってリラックス)/78 Ace of Pentacles(Crown Rescue)(手放したものからの新しい始まり。外面的成功と向かっている場所を知っているという感覚がある。地上の存在とつながっている、調和しているという感覚。人類援助のために地球にもたらされた高次元からのフルパワー)