その1)大学のような所にいた。俺はわいせつな本を持ち込んだことを福山雅治っぽい男にチクられて、退学させられそうだった。俺は近くにいた誰かにエロ本を示し「たった1回のミスでこれまで積み上げてきたものがパーになるんだ」と説明した。
容赦のない福山に対し、俺は「正直殺してやろうと思ったこともあった」と言った。しかし、それができないことも福山はわかっているようだった。


<解釈その1>
わいせつな・・・一般に、自分自身の受け入れにくい側面、あるいは拒絶した部分。欲望あるいはイメージを象徴の形で理解していない。

        • -

【現況】旅の疲れを癒すべく、マンガやアニメを見たりゲームしたりしている。小型のテレビかUSB-Wifiチューナーが欲しいと思って検索しまくった。
【洞察】
0.昨日は別段エロいことを見たり考えたりした覚えはない。
1.テレビ(ワンセグを除く)を買うとまた時間を浪費してしまって、チャンスを逃すということなのか。(エロ本とテレビは「キリがない」ということで共通している)
2.わいせつなことは、金が欲しいとか恋人が欲しいとか、そういった邪念のことであろうか。




その2)野球の試合を見ていた。王選手は42歳でまだ現役だった。しかも打率は3割3厘(この通りの表記)と優秀だった。一本足打法だがなぜか右打ちだった気がする。
今回の打席は2塁まで走ったがアウトになったようだ。その際、審判かスタンドに向かって手を挙げて何かジェスチャーしていた(抗議か合図かは不明)。


<解釈その2>
野球・・・野球やサッカーの試合は、創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。

        • -

【洞察】王選手は自分の才能や年齢、現在の成績を象徴しているのか。右打席なのは自分が右利きだからであろう。ホームランを打っていないし、今回はアウトということで、まだまだ力を出しきっていない(または出せるコンディションではない)ということか。




その3)六角形のそれぞれの頂点に、犬、猫、亀、ゾウといった動物のファンシーで立体的な絵が描いてあった。中の方では鳥が時計の針のようにゆっくりまわっていた。[BK]


<解釈その3>
6・・・一般に、導き、真理の教師。人間の完全なバランスを象徴する。上下3つのチャクラ。
動物・・・一般に、自然界で命をつなぐ本能的な側面。第2第3チャクラに関連するもの。
時計・・・一般に、タイミング。人生を順調に進めること。

        • -

【洞察】
1.それぞれの動物に象徴されるタイミングや行動があるということなのか。
2.せっかちでない動物が多いので、あまり急ぐなということか。




その4)実家の自室のベッドにいた。バクマンのマンガが6巻まであったが、1巻にはさまっているチラシを抜くと、いつの間にか小説版になっていた。よく見ると他の2冊くらいも小説版だった。
買い間違えたことにがっかりした。どのみち最初から電子版で読むつもりだったので、買い直そうと思った。


<解釈その4>
【洞察】バクマンは電子版で読もうと、だいぶ前にリストに入れたが、費用の優先順位のこともありすっかり忘れていた。マンガを読んでリラックスせよということか。




【今日のカード】Elephant(チャレンジを乗り越えるための決心)/Gifts from God(神からの贈り物・大天使サンダルフォン)/Citrine(太陽神系叢領域・繁栄)/47 Four of Cups(Old Soul)(内省。外見にとらわれずに内側を見なさい。そうすれば達成できる最高のものが近づいてくるでしょう。ハートの願いを見つける変化の時。頭と身体をつなげる)