その1)親父(故)が運転する車でどこかを走っていた。スピードは少し速い気がした。やがて雨が降ってきた。あるとき親父は止まっている車を避けるため、素早くハンドルを切った。これはスピンするなと思ったら案の定その通りになった。
幸い対向車はなく事故にはならなかったが、体勢を立て直すために少し逆走した。親父は右の横道で待っている車に謝ったあと、ようやく元の道へ戻った。
一人ならともかく、人を乗せてそんな粗い運転をするなんてありえないと俺は思った。


<解釈その1>
雨・・・一般に、感情面が成長する準備のための浄化。激しい嵐はおそらく感情の変化。耐えがたくてもいっときの変化。(ケイシー解釈)祝福、利益。下り坂の状況。感動と感情の解放。悲しみ。障害。水分が必要。

        • -

【洞察】感情面の変化あるいは修復がまだ完了していないので、創作を急ぐとまた体調を崩しかねないということか。




その2)沖縄であるドラマに出ることになった。制作者は俺に何か反感があるらしく、人がいやがる役(主役)を押しつけてきた。主役級は俺の他に同姓の男が2人くらい呼ばれた。
俺は何故か気が大きくて(主役だから?)どんなセリフを言ってもいいんだ、みたいなことを出演者たちにもらしていた気がする。
ドラマがはじまり、あるとき、俺は海の上にかかる橋を渡ることになった。反対側から(日焼けした?)美少女が向かってくる。中間地点で2人は出会い、何か言葉を交わすことになっていた。その少女とは何か運命的なものを感じ、いずれ愛の語らいをするような気がした。


<解釈その2>
海・・・一般に、尊重され賢明に活用される、巨大な感情のエネルギー。生命力のみなもと。
橋・・・一般に、移り変わり。古いものを手放し新しいものを取り入れること。成長のための新たなチャンス。人生の新しい目標へ向かう出発点。知性的、創造的な直感力をもつレベル。
恋人・・・一般に、愛、温かさ、心の栄養、自分を受け入れること。正しい理解を望むこと。他方の性的気質を融合すること。

        • -

【洞察】沖縄旅をしたことで、何か感情の変化があり、作品が生まれるのかもしれない。あるいは恋愛の予感




【今日のカード】Dragon(east)(水辺の癒し、自分の中の神性)/Breathe(深呼吸・不要な癖を手放す・大天使ラファエル)/Rhodochrosite(喜び・自由・愛)/18 The Moon -outward-(Egyptitan/Turning Tide)(無意識を象徴する直感と幻想のカード。全ての状況と状態は2つの側面を持つ(表に現れたものと隠されたもの)ということを覚えておく。自己欺瞞を克服する)/※月齢3.3(中潮