将棋のようなゲームをしていた。ヒットポイント制度があり、俺は序盤の不利を挽回するためにかなり前借りしていた。借りた分は時間の流れとともにすぐ下がってきてしまう。どうせ借りるならと俺はどんどん前借りしていって、最後に大勝負に出た。
盤面に花札のようなカードを3〜4ヶ所張った(1〜4点賭け)。いつの間にかルーレットのようなゲームが加わっていて、玉が止まったのは1点賭けした「8八」(または2二)のマス(たぶん36倍配当)。賭けたときは花札だったが、当たったのはなぜか「香車」の駒だった。
俺は(逆転?)勝利に感激して泣き叫んだ。


<解釈>
将棋・・・「チェス」の類なら、人生のゲーム。競争の複雑な様子。敗北と勝利。
ルーレット・・・一般に、チャンスをつかむこと。カルマの循環。

        • -

【寝る前の思考】それなりにやりたいことをやっているつもりだが、もっと気分が晴れるためには何が必要なのか。
【洞察】
1.戦略でもありギャンブル(知略の花札と直感のルーレット)でもある、この人生のゲーム。
2a.HPの前借りは、元気なフリをしてでも勝負に当たれということなのか。
2b.年齢的に出遅れたのを挽回しようと頑張っている様子。その分はサボるとすぐに力が落ちてしまう。どうせなら曲がヒットするまで続けろということか。
3.最後には(数曲アップしたうちの)1曲が大当たりして勝つであろう。つまり勝てば今のステージ(章)は気が晴れるということ。
4.香車は好きな駒だが、何を意味するのか。Breakthrough(困難の突破)のことか。




【今日のカード】Lizard(夢にこめられたメッセージ)/Clear Your Space(整理整頓・大天使ジョフィエル)/Hematite(影を光で照らす・グラウンディング)/86 Justice -return-(Oberon)(なすべき必要があることを悟りそれを他人に伝達する能力を備えた人。自分自身のなかにある肯定する力と否定する力の両方のバランス。真なる慈悲という意味における正義とは何でありえるか、その理解にどのように至るのか。ハートの問題に明晰さをもたらす)