その1)洞窟のような所で、ケイン・コスギと50代くらいの美形女優(メガネをしている)が何かを探っていた。2人は主に片言の英語で話していた(たまに日本語)。近くで見ていた俺は、ケインの英語はアメリカ訛が強いなと思った(Rの発音など)。女優はケインが好みらしく、一緒にいてテンションが上がっていた。


<解釈その1>
洞窟・・・一般に、無意識の心。まだ探られていない自分の中にある側面。
役者・・・一般に、あなたの果たすべき役割。他人があなたを見る見方。

        • -

【洞察】
1.ケインが肉体派や冒険、バイリンガルの象徴なら、音楽あるいは旅的にその道を探っているということか。
2.女優が直感や創造性という役割であれば、冒険の旅や外国に関わることによって、作曲のテンション(ワクワク)が上がるということか。




その2)階段状に席がある講堂のような所でクイズ大会をやっていた。SOPHIE(ソフィー)という名のスリム系の親方(元益荒雄っぽい)が、現在のところ1位と言われ、彼は上機嫌だった。
階段席を上っていくと、上の方にガラスで仕切られた休憩室があった。そこに30代くらいのお疲れ気味の美形女優がいて「自分はクイズのリポーター役の時間があったから、その間点数を稼げなかった」といった感じのことを言って、クイズのシステムに不満を漏らしていた。俺は女に対し「人生は波(あるいは波形)のようなもので、今は下の方にいるけど、いずれまた上の方にくる」といった感じの励ましをしたような気がする。


<解釈その2>
クイズ・・・辞典に項目なし。おそらく人生の疑問の答えを見つけることのシンボルであろう。
Sophie・・・Sophiaのことなら、ギリシア語で利発、才知という意味。

        • -

【洞察】
1.(音楽的に)トップに立てる才知はある。しかし一方で創造性や直感は、このごろは人生の難題(自分は何をしたら幸せか)を探ることに費やしていたため、低調であるということか。
2.波形のイメージがあったのでバイオリズムのことか。才知は好調であるが、直感や創造性は低調であるということか。




【今日のカード】Butterfly(変容の時)/Career Transition(仕事の転機・大天使チャミュエル)/Diamond(創造・光明)/58 Seven of Swords(Orion & Angelica)(何をなすべきなのかを知る。感受性。正しい時に正しい場所にいて正しいことをする。自分が自分のなすべきことを知るようになるにつれて生じる和解と調和。自分自身の内への旅と外への旅)