その1)(うろ覚え)はじめは芸人たちとリゾート地っぽい所で遊んでいた。その後、地元の2人の男の後について、入り組んだ海岸の奥地へ行くと、そこにはまだ知られていない鰻の一大漁場と養殖地があった。そこの漁業権を取れれば、大もうけできるようだ。しかし、乱獲はNGで、他に知られないようにする必要もあった。莫大な利益の話に尻込みする芸人たちもいたが、一方でこの話を進めたいという勝ち気な連中もいた。俺はどちらかといえば、権利が欲しい派だった。


<解釈その1>
海・・・一般に、尊重され賢明に活用される、巨大な感情のエネルギー。生命力のみなもと。
海岸(浜辺)・・・一般に、意識と無意識の間にある境界線、または橋。巨大なエネルギーを海から引き出す能力を持っていて、無意識の未知の力を集めて人生の目標を実現するために使う。
鰻・・・「蛇」の類なら、クンダリーニパワー、生命力、創造的なエネルギー、精霊、内なる癒しのパワー。覚醒。(ケイシー解釈)知恵、純粋な創造のエネルギー、自己超越、性欲など。あるいはスタミナの象徴か。

        • -

【寝る前の思考】昨日の夢に出てきた「東京」とはいったい何を指すのか。
【洞察】
0.答えなら、東京は経済的な富の象徴であろう。
1.意識の底あるいは無意識の中に、莫大な富を得るエネルギーが隠されている、ということか。ただし、エネルギーを乱用すると枯渇しかねないし、このことを無闇に吹聴するのもよろしくない。(参考:2012.9.3




その2)旅の終盤、関西方面へ行く列車に乗っていた。明日はラストの宿泊地、尼崎に泊まる予定だったが、急に列車に乗ったので、ホテルを予約していないことにハッとした。しかし、大きな街なので何とかなるだろうと思った。
ベッドのような座席で横になっていたが、なんだか落ち着かない。足の方にあったリュックが急に軽くなった気がしたので、iPodのコードをたどっていくと、いつの間にか荷物が下に落ちていて、列車の進行と共に地面に置いていってしまったようだった。財布は身につけているしiPodもあるし、大した物は入っていないから、まぁいいかと思った。
その後、iPod touch(新型?)のカメラ機能について調べた。10倍くらいのズームがあり、暗所での感度も高いようだ。これでフラッシュが付けばもう、デジカメは要らなくなり、荷物が1つ減るのにと思った。


<解釈その2>
カメラ・・・一般に、経験の意味を認知すること。学びに利用するための人生の記録。

        • -

【現況】小説の某新人賞に落選した。執筆はしばらく休んで、作曲に専念することにした。
【洞察】
0.ここ数日、創作には関わっていないので、自己へ帰る旅の途中であろうか。
1.小説を手放したが、大したダメージではない(むしろ荷物だった)ということか。お金(創作や自己回帰の旅の費用)と音楽さえあれば生きていけると、いいたいのか。
2a.iPod touchとデジカメの関係については、普段思っていることに近い。実際の新型をHPで調べてみると、LEDフラッシュがあって、光学ズームがなかった。
2b.音楽や作曲の認知(力)について。かなり性能がアップしたので、あと少し実力をつければ、悩みが1つ減るということか。
2c.音楽(作曲)を通じて、世の中のことや色々な経験を認知できるようになってきており、望んでいる実力まであと一息であるということ。(ズームは細部の表現力、暗所感度はダークなことをそのまま表現する力、フラッシュはこの世の暗闇に光をもたらす力、という意味か)




【今日のカード】Alligator(暗闇の終わり、秘密)/Clear Your Space(整理整頓・大天使ジョフィエル)/Malachite(大地と水の調和・変容)/77 Two of Pentacles(The Cup)(変化の地点にて、逆説、両極性、二元性そして調和を探す機会が示される。天上から注がれるものを受け取ることにオープンであれば、信じられないほどの滋養がもたらされ、センタリングすることができれば解決となる。光の力が生命の力になる)