その1)(うろ覚え)学校の教室にいた。休み時間、いったん部屋を出てまた戻ってくると、ほとんどが見知らぬ生徒だった。クラスメイトは1〜2人くらいしか残っていない。どうやら今回は生徒をシャッフル(なるべく元のクラスに残らない)して授業するらしい。居残り組の少年に「俺は他の教室に行ったほうがいいかな?」と訊くと、うなずくので、俺は廊下に出た。
他の教室を見たが、ほぼ空で先生もやってこない。小学校時代のクラスメイトNYっぽい少女を見かけ、どうなっているのか訊こうとすると、冷たくあしらわれた。廊下を歩いて行くと、自動改札口(一機のみ)があった。やんちゃっぽい少年がヤケになって、改札機をカバンで殴った。
その後、いつの間にか特急(485系車)に乗っていて、抜け穴からこっそり屋根の上に出た。電圧の影響を少し気にしつつ、少し土がかぶっていて雑草が生えている光景を見た。そこで何かが埋まっているのを見つけた。男の死体のようにも見えたが、何だったかははっきりしない。


<解釈その1>
列車・・・一般に、人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。
屋根・・・一般に、保護するもの。クラウンチャクラのための被い、あるいは保護が必要な状況。

        • -

【現況】水回り全般を掃除した。秋旅の計画で、行程や旅費的にどうもスッキリしないルートに悩み、以前のプランからは丸一日分、変更した。
【洞察】
1.学びのメンバー(側面)をシャッフルする、いつもと違うこと(見方)をする、という意味か。
2.旅の計画で悩んだ様を反映しているのか。悩んでイライラした末に快適な方法〜抜け穴を見つけ、気づきを得たということなのか。




その2)何かテレビ番組を見た後、自分の身長くらいの本棚にマンガがぎっしり詰まっているのを見た。いろいろ読んできたが、最近のやつはインパクトが小さいと思った。もう読まないであろう古いマンガを売ろうか考えていると、「ファンケル」というタイトルの百均っぽい手のひらサイズの地図を見つけた。価格ははじめ500くらいだったが、0が増えていって、一瞬500000になった。やがて58000\JPNで落ち着き、スッとその字が消えていった。


<解釈その2>
地図・・・一般に、人生の設計図。たどろうと決めた道。方向づけ、目標。

        • -

【寝る前の思考】その1の意味がいまひとつわからない。
【洞察】マンガを旅に喩えているなら、いろいろ旅してきたが、最近のはインパクトが小さいということか。今度の秋旅は健康サプリ的な小品で、58000円(旅費の倍くらい)の価値があるという意味か。




【今日のカード】Turtle(マイペースでゆっくりと)/Brilliant Idea!(素晴らしいアイデア!・大天使ウリエル)/Amazonite(忍耐が平穏をもたらす)/18 The Moon -outward-(Egyptian/Turning Tide)(無意識を象徴する直感と幻想のカード。全ての状況と状態は2つの側面を持つ(表に現れたものと隠されたもの)ということを覚えておく。自己欺瞞を克服する)