その1)母と観光用の釣り船に乗っていた。そのツアーでは大物が釣れるというのだが、誰も当たりがないようだった。俺もやってみる。はじめはぎこちなくて魚も様子を見ていたが、じきに十数匹集まってきて1つが食いついた。釣り上げてみると、1m以上ある大物だった。フナダイと呼ぶらしい(古代魚のようなフォルム)。目的の魚ではなかったが、大きさに興奮した。
もっと釣れそうだったが、釣りすぎるとマズい(食べきれもしないのに)とも思ってためらった。天恵に感謝の念。結局、全体でも収穫はその1匹と、他の人の小魚だった。


<解釈その1>
釣り竿・・・一般に、精神的、感情的な成長のための手段。答えをつり上げるためのフィッシング。魂の気づきを探し求めること。
魚・・・一般に、瞑想、精神の栄養が必要。

        • -

【現況】REMIXをしていた曲が完成した。2年越しで理解と技術と機材が揃い、真の意味でその曲が完成したと思った。
【洞察】目指している曲ではないものの、それに準じた大物を完成させたということであろうか。調子に乗って仕事をしすぎない(創作の資源が無駄になるため)ようにという戒めも含まれている。




その2)母と関西辺りの古そうな街を旅していた。途中で別れて別行動をとった。そこからどこへ行ったかは覚えていない。
駅に向かう帰りのバス停で、親しくしているある若い女優(またはモデル)と一緒になった。彼女には2人の子供がいて、帰りを待っているらしい。早く帰ってあげたいと笑顔で言っていた。
その後、ある混んだバス停で、母が乗ってきた。神社に行ったらしく、おみくじは(その前の何かにハラハラしたものの)『大吉』だったという。他に破魔矢と十数センチの招き猫を持っていた。


<解釈その2>
【現況】REMIX曲の再アレンジは、難解に思えたコード進行で最後の最後まで迷った。これで完成にしようと思った少し後に、曲中にあったヒントに気づいて直し、ようやく決まった。
【洞察】
1.創作の旅の帰り。コード進行が上手くいかずイライラしたりして危なっかしかったが、縁起の良いものが揃っているので、結果はめでたいものになる、ということであろう。
2.女優(モデル)の2人の子は、作詞を控えている未完の曲のことであろうか。




【今日のカード】Dove(愛と平和・インドア)/Clear Your Space(整理整頓・大天使ジョフィエル)/Amazonite(忍耐が平穏をもたらす)/58 Seven of Swords(Orion & Angelica)(何をなすべきなのかを知る。感受性。正しい時に正しい場所にいて正しいことをする。自分が自分のなすべきことを知るようになるにつれて生じる和解と調和。自分自身の内への旅と外への旅)