その1)ある旅から実家に帰ってきた。(旅費にまだ余裕があるので?)その日の夜、ラストの特急ですぐに釧路へ出かけようと、時刻表を調べた。しかし、大雨の影響で下り奇数号の列車が載っていない。石勝線が水没しているらしいという情報が入った。遠回り(滝川か旭川回り)できるのかと思いテレビをつけると、ニュースで件のことを報じていた。一時不通になったが、1時間で復旧したということだった。


<解釈その1>
列車・・・一般に、人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。
雨・・・一般に、感情面が成長する準備のための浄化。激しい嵐はおそらく感情の変化。耐えがたくてもいっときの変化。(ケイシー解釈)祝福、利益。下り坂の状況。感動と感情の解放。悲しみ。障害。水分が必要。
洪水・・・一般に、感情に押し流されている。

        • -

【現況】疲れているかと思ったが、REMIXや調声を再開してみると、思いの外進んだ。
【洞察】
1.帰還は、曲がほぼ完成したということか。
2.釧路への移住を熱望しているが、まだ感情の問題が解決されていないということ。しかしそれは一時的なもので、いずれ移住への道は復旧するであろう。




その2)ある部屋に引っ越して間もない頃だった。ほどよく陽が当たり、いい感じの明るさだった。南向きがベストと言われてきたが、場合によっては暑すぎるので、北向きでちょうどいいくらいだと思った。
冬は寒さのためか、ストーブを2つ(石油+電気)つけていた。あるときふと気づくと、電気ストーブが一晩つけっぱなしだった。しかもすぐ側にはプラ容器が置いてある。あわてて容器をどけてストーブを消した。そういうことが2度あった気がする。電気代がヤバイとゾッとした(その月は18000円かかったというイメージもあった)。うっかり寝てしまうと電気ストーブは危ないから、つけないようにしようと思った。


<解釈その2>
引っ越し・・・一般に、内面に大きな変化が起こっている。完全なる存在へと変化していくよう、成長している。
ストーブ・・・一般に、新たなアイデアを暖めること。ものごとを手早く処理すること。

        • -

【寝る前の思考】その1で釧路へ行く話が出てきたので、移住のことを考えた。
【洞察】
1.次の作曲について。冷静にやれということか。2つのアイデアがあるが、片方(エレクトロニカ?)は使わない方がいいということ。
2.釧路へ移住したときに留意すべきこと。




【今日のカード】Dragon -west-(人生の新しい局面)/Courage(勇気・大天使アリエル)/Malachite(大地と水の調和)/86 Justice -return-(Oberon)(なすべき必要があることを悟り、それを他人に伝達する能力を備えた人。自分自身のなかにある肯定する力と否定する力の両方のバランス。真なる慈悲という意味における正義とは何でありえるか、その理解にどのように至るのか。ハートの問題に明晰さをもたらす)