その1)列車に乗って旅をしていた。民間列車とは違うようで、駅には停まらず、他の列車をいくつか抜いていった(駅に停車している民間車両からこちらをカメラで撮る人もいた)。
その途中、長崎で巨大地震があるというニュースが入り、場面は下宿の寝室に変わった。テレビを見ると、NHKのアナウンサーがヘリに乗って実況していた。揺れはここ北海道でも結構(体感で震度4〜5くらい)あり、俺はそばにいた母と共に、床に這って耐えていた。
NHKのヘリは、ビルの倒壊に巻き込まれて地面に落ち、ひしゃげて、回った勢いで道路を滑った。炎上はしなかったので、そうなる前に早く降りて脱出すればいいのにと思った。


<解釈その1>
地震・・・一般に、大きさによるが、突然の日常生活の変化を表す。
ヘリコプター・・・一般に、精神、魂の成長。

        • -

【現況】REMIX途中の曲があるが、体調がイマイチなので、休むことにした。
【寝る前の思考】
1.楽譜を書くだけでも楽しかったはずだが、今は感性や感情が鈍っているのか、どうも面倒で気が向かない。疲れているせいだろうかと思った。
2.9月は移住を含めた転機の多い時期だと気づいた。
【洞察】
0.地震の夢は「創作のしすぎで体調を崩している」「運動のしすぎで体を酷使している」「セクシャリティの変化があった」「考え方の変化や改善があった」「新しい知識を得た」といった状況のとき、ときどき見る。
1.このまま休まずに創作を進めると、大きく体調を崩し、チャンスや成長をダメにしてしまう、ということか。(九州は創作の旅でよく出てくる地域)
2.大きな転機を暗示している。
3.巨大地震の予知夢の可能性。




その2)10年以上前に使っていた棒状のケータイに似たものから、警告音が鳴った。画面を見ると「この電話はウイルスに侵されています。機種が古いので除くことができません。音が鳴らないようにしてください」といった感じのメッセージが出ていた。俺はとりあえず音量ボタンを押して鳴らないようにした。その後、電源をオフにしたような気がする。


<解釈その2>
電話(ケータイ)・・・一般に、ある状況の中で助けを求めているか、理解してくれるように望んでいる。誰かからの電話やメッセージなら、導きからの伝言。
ウイルス・・・「病原菌」の類なら、心に抱いている小さな恐れ。エネルギーや抵抗力の低下による、恐れの発現。

        • -

【寝る前の思考】
1.その1の地震の恐怖がなかなか収まらない。
2.病気や死をほのめかす思考や心の声がときどき反復暴走して、抑えるのに苦労している。
【洞察】
0.古いケータイは元カノとの出来事に直結しているので、元カノのスピリットからのメッセージの可能性がある。
1.病気や死へのしつこい思考は、おそらく生前の古い事柄(過去世〜カルマ的な様相)に根ざしているので、すぐに除けるという類のものではない。今は声のボリュームを絞るしかないということ。あるいは、良くも悪くも思考すること自体をやめたほうがよい。
2.その1の原因が体調の問題であれば、この暴走思考は、疲れによる抵抗力の低下が原因と思われる。




その3)昔のネット友達HMらしき女と電話で、主に創作についての相談をしていた。HMは俳句を書くよう勧めてきた。俺が「結局は曲ありき(曲があってこそ句が浮かぶ)なんだよね〜」というと、HMは「あっ、そっか〜」と残念そうに納得したようだった。


<解釈その3>
【寝る前の思考】疲れで曲が書けないとなると...旅の予定はまだ先だし、マンガやテレビ番組の数、エロ的な体力にも限りがある。他に楽しいと思えることはないのか。現状で、最も楽しめることは何なのか。
【洞察】俳句はおそらく歌詞のことと思われる。詞先では何週間も悶絶するほど苦しむのでたぶん向いていない。曲に詞をつける手はまだ試していないが、言葉を選び絞って頭を使うことはあまり気が向かない。




その4)知っているような知らないような後輩らしき男が、俺が求めるある化合物を、クロマトグラフィーのようなもので精製する実験をしていた。文献には粗生成物を3%くらいの塩酸に溶かすと書いてあったようだが、彼は褐色瓶入りの濃塩酸(約72%)をそのまま使おうとしていた。俺は「ちゃんと濃度計算をして、塩酸を作ってからやらないとダメだよ」とアドバイスした。後輩は恐縮したような顔で返事した。
自分で細々実験するのは面倒だが、指示を出すのはたやすいと思った。


<解釈その4>
【寝る前の思考】実験的な音楽は面白いし、先生の先生(Musician's Musician)的な才能を自認しているが、世間的にはウケないだろうし、経済的な足しにはならないだろう。
【洞察】
0.実験的な音楽について。
1.音色やMIXなど細かく設定するのは面倒だが、ざっと作るのはたやすい。(瓶入り濃塩酸はプリセットのことか)
2.細々したことは技術屋にお願いして、プロデューサーやディレクター的な才能を発揮して曲作りすればいいということか。




【今日のカード】Giraffe(先見性)/Brilliant Idea!(素晴らしいアイデア!・大天使ウリエル)/Jade(夢の世界の入口・調和と静謐)/36 Ace of Wands(Charity)(情熱、親切、思いやり、温かさ、気遣い、集中と瞑想の力の根の源。新しい招待がやって来る感覚。何か深いものが明らかにされようとしている。スピリチュアルな愛)