その1)教室にいて授業が始まるのを待っていた。俺は外国人の少女の姿だった。先生がきて(これからテストがありそうな雰囲気はあったものの)教室はしんとして動きが少なかった。後ろにいた不良っぽい男たちは、静寂を我慢しきれないのか、イヤホンから音楽が小さく漏れていた。少女は張り詰めたような静けさの中で、何か動きがあるまでひたすら耐えていた。
いつしか校門の外を歩くシーンに移っていた。不良どもに「デニウソン姉妹」と呼び止められ、少女(A)の名がわかった。容姿や-sonという響きから、北欧の人だと思った。彼女が姉か妹かわからないが、もう一人の方(B)は精神的に問題があって学校に来られないというイメージがあった。不良どもはAをからかおうとしたが、これから皆でBを見舞いに行くことになっており、そのことを察してすぐに大人しくなった。


<解釈その1>
【現況】暑さで創作のモチベーションが上がらず、図書館へ行ったり音楽を聴いたり寝たりして、ひたすらこの時期を耐えている。
【洞察】
1.過去世あるいは別世界における、同じような質の出来事とリンクしている可能性がある(カルマ的な出来事)。
2.音楽を聴いたのは、やんちゃな側面が『何もしないという状態(学び)』に耐えられずにしたことなのか。
3.直感や創造性のうち、姉妹でセットになっている側面の片割れが精神的に不調なので、そこを癒してからでないと創作には入れないだろう、ということか。




その2)あるスーパーに通っていた。福引きコーナーへ行くと、受付の1人に東南アジア系っぽい少女がいた。そこに何度か通ううち、東南アジアへ行くチケットをものにした。彼女を誘ってみるとOKらしいので、これは現地で結婚することになるだろうと思った。
その後、現地へ行くと、結婚は政治的広告に利用され、俺を国外に出さないつもりであることを知った。俺は権力者らしき男に対し「そういうことなら一人で日本へ帰るつもりだ」と伝えた。さらには「俺はまず自分を幸せにしてからでないと、他人を幸せにはできないタイプだ」とも主張した。
日本に帰ってから、また同じスーパーに通い、福引きのために受付の少女と会い、関係が続いたような気がする。


<解釈その2>
スーパー(商店)・・・一般に、内なる大きな資質。多くの選択肢とチャンス。ものごとを見るための新たなアイデアや方法。内奥の豊かさ、才能。自分の新たな部分を覚醒させること。
切符(チケット)・・・一般に、新たな経験のチャンス。
結婚・・・一般に、アイデアや人々、自分の一部など様々な面を合体する、あるいは結びつけること。知性と直感、男性気質と女性気質の融合。
政治家・・・一般に、導き。あるいは誰かが、または自分のある側面が、ものごとを行うある特定の方法を受け入れさせようとしている(その他の方法や、応用の可能性があることが考慮されていない)

        • -

【洞察】
1.リアルな出会いの予見なら、その少女とは仲良くなっても結婚すべきではないということか。
2.音楽的な話なら、東南アジア系(あるいは最近聴いたインド系)の音楽を聴くのはいい(創作の幅が広がって福を引き寄せる)が、強く融合させようとすると、応用が利かなくなる(アクが強すぎて元の音楽から離れられない)という忠告。
3.「自分を幸せにしてからでないと、他人を幸せにはできないタイプ」---リアルな人間関係も音楽についても言えること。まずはやりたい曲を書いて、その傍らで別の音楽(あるいはリアルな恋愛)も勉強すればいいということ。




その3)(夕方のうたた寝の夢)デパートの何階かにある薬屋に勤めに行った。久々の出勤という感じだった。初代の会社のM店長や何人かの女店員がいて、皆忙しそうにしていた。来たばかりでどうしていいかわからないので「自分にできることがあったら…」と言いかけたものの、誰もかまってくれそうにない。
ある女店員は「今回は屋台を2つも出しているから(大変)」と言っていた。何で屋台(学祭の出店というニュアンス有り)なのか不思議だし、接客は嫌だけれど(1人きりだったら特に)、とりあえず人員が足りない所へ行ってみようと思った。


<解釈その3>
デパート・・・「スーパー」「商店」の類なら、内なる大きな資質。多くの選択肢とチャンス。ものごとを見るための新たなアイデアや方法。内奥の豊かさ、才能。自分の新たな部分を覚醒させること。
薬屋・・・以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。

        • -

【洞察】
1.そろそろ次の作曲(生業への勤務)にかかるという予告。
2.コンテストに出した曲が2つとも受かって忙しくなるという予見。




【今日のカード】Dog(信頼・自分自身に誠実)/Clairaudience(透聴する・大天使ザドキエル)/Pearl(流動的に生きる)/106 The Archangel Ratziel(内なる錬金術を通して条件付けのパターンを変容する)