あるチームA(ソフトバンクか巨人)とチームBが対戦していた。6回、2-0でAがリード。Aのピッチャーは杉内で、Bのバッターは工藤(黄色地に黒袖のユニホーム)。大ベテランが相手のエースとよく投げ合っていることに、俺は感心していた。バッターの工藤は、ガニ股打法(かつての中日種田みたいな)で構えていた。しかも右打席(リアルは左)。二人とも笑顔で、対決を楽しんでいるようだった。


<解釈>
野球・・・野球の試合は、自分にとって創作のシンボル。イニング数は進行度、スコアは作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、プロアマの違いは曲や小説のレベルを表していると思われる。
黄色・・・一般に、平安、調和。恐れ。確信を持つ勇気に欠けること。
杉内と工藤・・・ソフトBでは同じ47番をつけ、二人とも左投げ、投球スタイル、移籍の境遇もよく似ている。リアルではお互いに強い思い入れがある関係。
右・・・一般に、与えること、創造力、直感、神の気づき。右へ進むなら正しい方向。

        • -

【現況】
1.コンテスト曲#1で応募していた歌詞が決定した。しかし修正を希望する点が多く、注文をたくさん出したので、意思の疎通などがなかなか大変だと思っている。
2.コンテスト曲#2を公開し、歌詞の募集を始めた。
【洞察】
1.現況1のことなら、作品の進行度は2/3。曲はできているので3/6、歌詞はまだ1/6(歌詞自体は1/3の出来)ということか。
2.現況2のことなら、オケを公開し歌詞の募集を始めた、つまり後半戦に入ったということか。
3.自分は工藤の方に思い入れがあるので、スコア的には逆境。つまり逆境との対決を楽しむように、ということか。




【今日のカード】Fox(直感を信じる、季節との調和・新たな人脈・夜型)/Creative Writing(創造力で書く・大天使ガブリエル)/Fluorite(予言・内なる平和・アイデア)/59 Six of Swords(Lady Portia)(裁きを手放すことは物事に対する考え方の変化をもたらす。新しいバランス感覚。自らをハートで受容するに伴う思考の明晰性。存在の明るさ。正しい見通し。正義と識別)