その1)高校くらいの教室にいた。英語の授業(一時限目?)があったが、予習してこなかったので、当てられたらどうしようと不安だった。
また、別の授業(教壇に高校の数学の先生がいた気がする)では、隣の席の男が、前から2番目くらいにいるもかかわらず、堂々と早弁していた。俺が注意しても大丈夫的なことを言ってきたが、ほどなく先生に注意された。


<解釈その1>
授業・・・一般に、新しいレッスンを学ぶこと。この世であなた向けの特別なコースをとること。
食物・・・一般に、心身、感情、魂のための栄養。考えとアイデアのための栄養。

        • -

【洞察】
1.英語の予習をしてない夢はたまに見るが、何を意味するのかまだわからない。これから書こうとする未知の曲のモチーフについて、もっと予習する必要があるのかもしれない。
2.早弁で注意されるのは、次の曲(数学なのでロジカルあるいはテクニカルな曲について)に早くとりかかろうと焦り、先走っていることを表しているのか。




その2)何かが上手くいかなくて、ふてくされ気味に居間の床に寝転がって、テレビを見ていた。すると親父(故)が、黒い豆菓子のようなものを頭上からポロポロこぼしてきた。挑発されたと思った俺はキレ気味に「それくらい自分で捨てろよ!」と言って、黒粒をゴミ箱に放った。
親父は俺の怒りなど意に介さず冷静に「時計が進みすぎている」と母に言うと、8時30分(たぶん午後)くらいだった部屋の時計の針を、指で1時間くらい戻した。母は同意したようだったが、俺はそんなに進んでいた訳じゃないのに戻しすぎじゃないのか、と思った。
その後、飼っているカゴの中の黄色いインコを見ると、眠そうにしていて、ほどなく目を閉じた。


<解釈その2>
時計・・・一般に、タイミング。人生を順調に進めること。
インコ・・・子供の頃、自分では世話しないくせに何度も飼っては(不可抗力で)死なせてしまった、特に意味のあるシンボルと思われる。創作やアイデアについて暗示することが多く、元気なときは数日後によく曲が降りてくる。逆に元気がないときは不調のサイン。
黄色・・・一般に、平安、調和。恐れ。確信を持つ勇気に欠けること。
眠る・・・一般に、気づきの欠如。何事についても調べる意欲、挑戦する意欲がない。

        • -

【現況】コンテストに出す曲の歌詞を募集した。名を売るチャンスだというのに人足が鈍く、このまま少数しか応募がなかったらどうしようと不安になった。そんなことばかり考えていても仕方ないので、次の曲にかかろうとしたが、応募のことが気になって集中できなかった。
【洞察】
1.親父の豆菓子攻撃は、小さなことに悩まされていると言いたいのかもしれない。
2.時計を戻したのは、「急ぎすぎ」を伝えているのか。(その1の早弁とも合致する)
3.インコが眠そうなときは経験上、しばらくアイデアが出てこない。あるいは、心の平安や調和を求めているのか。
【検証】
「インコの夢」特設ページへ




その3)ツイッターを見ていたら、ネット上の友人Rが、陣痛が始まって入院した、との書きこみを見つけた。そういえば妊娠してたんだっけ...と思い返し、出産の報告があったら祝いの言葉を書きこもうと思った.....ら目が覚め、リアルとは全然違う設定だったことに気づいて驚いた。


<解釈その3>
妊娠する・・・一般に、新しいものが生まれようとしている。新たな目的、アイデア、計画、より深い気づきを生みだすこと。

        • -

【洞察】コンテストに出す曲の歌詞を募集する際、Rにも声かけした。Rは作品を書くと言っていたので、作っている際中なのだろう。




【今日のカード】Butterfly(変容の時・温めてきた計画の実行)/Divine Order(天の導き・大天使ラギュエル)/Jasper(壮大な計画・絵)/47 Four of Cups(Old Soul)(内省。外見にとらわれずに内側を見よ。そうすれば達成できる最高のものが近づいてくるでしょう。ハートの願いを見つける変化の時。頭と身体をつなげる)