広々とした薬屋でバイトしていた。久々の復帰だったので、いろいろとやり方を忘れていた。レジが「登録」(キャッシャーが開く状態)になりっぱなしだと言われて、そっちへ戻った。俺は自分のレジ登録番号を思い出そうとしたが、久々だったので、照れ笑いしつつ「忘れた」と言った。
そこにいた壮年の女薬剤師が俺に何か言おうとしたので、レジのことを注意されるのかと思ったが、彼女は「こないだ(ガラス)棚から物を取ろうとしたら、棚ごと引っぱっちゃって…ガシャーン!」と失敗談を語った。


<解釈>
薬屋・・・以前に勤めていた唯一の仕事。曲が完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。
棚・・・一般に、アイデアまたは何かを保留することは、今のところ適当ではない。
ガラス・・・一般に、ガラスが砕けるのは、幻覚、希望、意識、夢が壊れることを表す。

        • -

【現況】貯金の残高が減ってきて(自分に合わない仕事をしなければならないかもしれないという)タイムリミットが迫っている(見た目上、常識的な思考からそういう風に思えてしまう)。いつになったら音楽で食えるようになるのか、かなり不安に思っている。
【洞察】
1.薬屋への復帰は、商売としての作曲に復帰することを示していると思われる。
2.レジが「登録」になりっぱなしなのは、商売のセキュリティーが甘いのだとすれば、配信サイトに登録した(売り物になるであろう)新曲が無料でダウンロードできる状態になっていることを注意しているのかもしれない。
3.棚ごと落としたミスは、(連日のように行っていた)過去曲を動画化して蔵出しする作業はしばらくやめたほうがいい、ということかもしれない。




【今日のカード】Sunfish(好奇心・ワクワクすること)/Healthy Lifestyle(健康的な生活・大天使ラファエル)/Unakite(自身とすべての行動を無条件に愛す)/8 Justice -outward-(Anubis)(存在の明るさは別のレベルから評価される。自分自身を見い出すことに関する評価は自分自身でなされる。識別と信頼というレッスンを学ぶこと、私たちの方向性への知識と真実に触れるという可能性。考え過ぎは内なる平和を乱す)