その1)ある学校にいた。人の列について階段を上ると、教室に入った。これから何かのテストがあるらしい。部屋にいた女生徒たちは、おしゃべりをやめて元の席に戻っていった。俺は出席番号順通り、一番後ろの右端の席についた。ある少女に訊かれて、一つ左は今は空席だがWKY(高校時代のクラスメート)、二つ左はYZ君(大学時代のクラスメート)という感じで、席順を説明した。


<解釈その1>
テスト・・・一般に、成長の学びのためのチャンス。

        • -

【洞察】曲が一つ、もうすぐ仕上がる。テストとは、完成へのミキシングやマスタリングのことであろうか。




その2)夜、薬屋に出勤すべく坂道を上っていた。大型スーパーの手前の通りに出たとき、時間ギリギリとわかっていて、着替えずにタイムカードだけでも押そうかと思ったが、デジタルの腕時計を見ると21時30分。すでに30分遅刻しているとわかった。
俺は急ぐのを諦め、この近くに置いてきた荷物(チャリだったか?)をとりに、来た道を少し戻った。その途中、ふと目が止まった店に入ると、女店員がいて、デザイナーが作ったようなシンプルで角張った青白いイスの説明をはじめた。特殊な素材を使っているらしく、座るとひんやりするのだとか。その辺りで目が覚めた。


<解釈その2>
薬屋・・・以前に勤めていた唯一の仕事。曲が完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。
イス・・・一般に、あなたの置かれた状況、態度。自分をどう見ているか。自分らしさ。
青・・・一般に、精神性、リラックス、幸せ。
白・・・一般に、真実、清らかさ、神の光、保護、導き。(ケイシー解釈)無知、衰弱。

        • -

【現況】昨日の作曲(歌詞の探索)は21時に始めた。これといったのがなくて30分くらいで切り上げ、そういえば昔聴いていたアイドル曲(アーティストの要素が多分にある)の補完(AAC化)をしていなかったと気づいて、iTMSやレンタル屋巡りをし、埋もれていた名曲を再発見した。
【洞察】
1.昨日あったことを暗示的に表現している。遅刻したのは、作曲よりも、昔聴いた曲の補完作業のほうが正しい選択だったということか。あるいは「今は急いでも仕方がない」といいたいのか。
2.デザイナーチックな青白いイスが、自分についての真実や導き、精神性を表しているのなら、昨日聴いた埋もれた名曲に心が動いたことが影響しているのかもしれない。本当はこんな曲---ひんやり癒すような---が書きたいのだという高次自己の導き。
3.今日についての導きなら、21時の作業開始に遅刻しないようにということ。




【今日のカード】Sunfish(好奇心・ワクワク)/Nurture(インナーチャイルドを育む・大天使ガブリエル)/Agate(一歩下がってリラックス)/15 The Devil -outward-(Healing in the New Aeon)(新しい理解の始まり。今まで見えなかったことに直面すると新しい認識に近づく。暗闇から光が生じる。自分で自分の課した制限を打ち破って自由になる機会。ものごとは見かけ通りではない。自分自身のヒーリングのパワーを獲得する)