その1)あるプロ野球チームのファーム(二軍)にいて、これからヤクルトの二軍と試合しようとしていた。球場は相手のホームで、外野スタンドはびっしりと埋まり、応援の統率がよくとれていた。ときどきあるこのようなファン感謝デーに来るくらいだから、よほど好き(真のファン)なのだろうと思った。
チームにはOBが混じっていた。相手方のコーチ(小学校時代の知人HYK)は.314という高打率を誇り、警戒すべき打者だと、俺はチームメイトと分析した。
その後、あるニューハーフ選手がインタビューを受けているのを見た。「よくスイングカット(男のアレを除去することらしい)する気になりましたね」と訊かれると、ニューハーフ選手は「手術が難しいとか言われるけど、要はそのほうが(アレがない人のほうが)人気があるからです」と答えた。[BK]


<解釈その1>
野球・・・自分にとっては、創造のシンボル。制作の進行度(イニング数)や、取捨選択のせめぎ合いや作品の出来(スコア)、作品のレベル(国際試合かプロかアマか)などと表すことが多い。
【314】

  • 数秘術・・・3+1+4=8 8は宇宙の意識、無限。
  • エンジェルナンバー・・・天使とアセンデッドマスターが、あなたに天界からもたらされたアイデア、思考、そして知っているという感覚を通して話しかけています。彼らの導きを信じ、楽観して従ってください。
        • -

【洞察】
1.二軍の試合なので、おそらくアイデアはまだ無意識下にあり、そこで制作の準備をしていると思われる。
2.一軍出場(本格的制作)に向けて、そろそろ準備せよというサイン。
3.ビジターの球場は何を意味するのか。今のところまだ制作には不利な状況という意味か。しかし、コアな観客が多いので熱は高まってきていると思われる。
4.ニューハーフ性的な側面は、女性性に寄せてしまったほうがエネルギーが高まるということ(陰陽が同居するとエネルギーが相殺されてしまう)。それは難しいことだが、やる価値は充分ある。




その2)朝、起きたら地震があった。震度3〜4くらいかなと思ってテレビをつける。NHKのニュースが映ったが、あまり深刻な様子はなく、「今回から震度の基準や表現が変わりました」という主旨のコーナーをやっていた。


<解釈その2>
地震・・・一般に、大きさによるが、突然の日常生活の変化を表す。
テレビ・・・一般に、自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。

        • -

【洞察】感情や環境の変化についての基準や表現が変わったということか。




その3)OBとして大学に来ていた。いくつか経緯があり、俺は忘れた何かを取りにバド部の部室に入った。部室には、後輩が授業で使うのか、理系の難しそうな分厚い本が並んでいた。現役部員と談笑していると、一年後輩のHM(彼もすでにOB)が入ってきた。HMは今日の夕方4〜5時くらいにテレビに出るという。
HMは在学時、俺とは違う学科にいて(リアルと設定が違う)、根室川や大KK(KKは小中学時代の友人の名)という名の講師がやっていた「衛生○○学」(○は失念)という、地球環境に関わる土の研究を学んでいた。卒業後、HMはその道に進み、今日のテレビでは研究のことを話すらしい。


<解釈その3>
バド部・・・大学時代在籍していた部活。体力作り、練習、試合、上下関係、コミュニケーションなどを学んだことから、創作に関するそういった側面を意味すると思われる。(OBなのは、すでに学んだことだが、ときどき忘れるということか)
テレビ・・・一般に、自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。
地球・・・一般に、女性的なエネルギー。受容力。生命を育み養うこと。魂に形を与えること。生命に宿る子宮。地球にいるうちに経験すること。人間らしさ。現世の世俗的な姿。学び、成長するための学校。一時的な魂の住まい。

        • -

【洞察】
1.近しい後輩は導きと思われる。HMは選手としてはそこそこだったが、人当たりがよくコミュニケーション能力に長けていた。
2.今日の夕方から自分と向きあう必要がある。根室川は希望の移住先である道東(へ行くための流れ)を、俺に当時の最新音楽を教えてくれたKKは新しい音楽(次なる作曲)を意味し、「大」によって強調されている。
3.地球環境は自分の心身の状態、土の学問はその精神衛生的な基盤を学ぶこと。
4.総合すると、今日の夕方から心身の環境を改善すべく、精神衛生的な基盤と向きあうべきであると言っている。それは新しい音楽を聴いたり書いたりすることであり、希望の地である道東へ行くことにつながる。
5.その1と合わせて、そろそろ次の曲を書く心の準備をせよということ。




【今日のカード】Sparrow(ありふれた物や人の中にある気高さ・豊饒と多産)/Patience(忍耐・夢の途中・大天使ジョフィエル)/Sapphire(心からの夢と希望は全て実現できる)/64 Ace of Swords(Djwal Khul)(統合。真実が何であるかの探究。導いている光。たまに忘れることがあっても自分の目の前やすぐ横に暗闇の中にあっていつも次の歩に光をあてている。人生で不変なものは変化するということだけである)