その1)テレビ番組の企画で、話題の野球選手の紹介をしている現場にいた。北海道のPF○○学園(○は失念)1年のイケメン投手は、背中から首までの筋肉が非常に発達していた。彼は上半身裸となり背中の筋肉強化トレーニングをはじめた。その最中、後ろから先生が背中のツボをグリグリ押した。イケメン投手は痛がりながらも筋トレに励んだ。すると、傍観していた俺の背後からも、誰かに背中のツボ(両肩胛骨の辺り)を強く指圧され、ピリッと痛みを感じて、目が覚めた。


<解釈その1>
テレビ・・・一般に、自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。
紹介・・・「インタビュー」の類なら、自分の側面の存在にもっと気づくこと。
背中・・・一般に、クンダリーニパワー、生命力、精神力。特別な状況での気持ちの強さ、行動力。
筋肉・・・一般に、強さ、能力、しなやかさ。力による強さ。
裸・・・一般に、自分の本当のフィーリング、アイデアをさらけ出すこと。自分からも他人からも包み隠さないこと。

        • -

【現況】体調とモチベーションが上がるまで、作曲やアレンジは休み。テレビを見たり本を読んだりするが、今ひとつ充実しない。ちょっとPCをいじると、右肩のコリや痛みがぶり返しそうになるので、ネット徘徊もままならない。
【洞察】
1.背中の筋肉を強化せよ、あるいはツボを刺激せよということ。
2.今は生命力や精神力を養っている最中であるということ。
3.野球は創作の状況を意味することが多いので、曲の芯を鍛えるための筋トレ(作曲訓練)をしろということ。




その2)(全編うろ覚え)東南アジアのどこかに巨人(せいぜい3mくらい)が生息していた。巨人の親子は食うために、森の「セク○○」(○は失念)という植物に手をかけた。それを見つけた人間の男は、環境破壊だといって激怒し、巨人親子に剣で斬りかかった。巨人は切り刻まれたが、相討ちとなって人間もズタズタにやられた。それを見ていた俺は、現場にいた人間側のリーダーに向かって「(巨人に罪はなく)おまえの監督が悪い」と言った。


<解釈その2>
巨人・・・一般に、恐怖心や自信喪失がアンバランスに肥大したもの。あるいは内奥の大きな可能性。
森・・・一般に、大きな保護、成長、強さ。無意識に分け入ること。
食物・・・一般に、心身、感情、魂のための栄養。考えとアイデアのための栄養。植物なので、成長に関わる栄養。
刀(剣)・・・一般に、真実、能力。カルマの諸刃の剣。蒔いた種を自分で収穫すること。名誉、保護、真実の探求。あるいは破壊、戦い。
怒り・・・一般に、欲求不満、心の傷、絶望。感情や欲求を素直に表現できないために起こるもの。
殺す・・・一般に、自分のある側面を処分すること。
切る・・・一般に、自分の考え方や態度、必要のない悩みなどの古い部分を切り離すこと。血が出ているならエネルギーを消耗している。

        • -

【洞察】生きるために必要な栄養を摂ろうとする巨人(大きな可能性)に対し、無知な人間がその行為を破壊(否定的行為)だと非難して斬りつけるが、自分もやられている。つまり、心身の栄養を摂ろうとする行動を否定すると、自ら力を失うことになるということ。




その3)ある建物の中でのこと。何かの経緯の後、ペール色系のフェミニンなコスを着た大学時代の友人TKが、女装したオカマ(それほどブサイクではない)と共に階段を上っていった。TKの衣装は丈が異様に短いドレスワンピース風で、装飾や腹の部分の透けぐあいからランジェリーに近く、たくましい腹筋が見え隠れしていた。
ある渡り通路を抜ける際、平静を装って演技しなければならないというルールがあった。しかし、TKは待ちかまえていたいろんな人の妨害に遭い、ついにはある男に殴られる。怒ったTKは本気で男を殴り飛ばしてしまった(そのときTKの姿は別人の男に変わっている)。殴られたエキストラっぽい男は驚いて呆然としていた。騒動を見ていた先導のオカマは、しょうがないなという顔で苦笑していた気がする。


<解釈その3>
階段・・・一般に、人生の方向。上るなら正しい方向。
渡り通路・・・「廊下」の類なら、通り抜けるのに必要な道。脇に逃れることはできない。洞察への通路。
殴る・・・一般に、自分や他人を非難しけなすこと。

        • -

【寝る前の思考】自分の性自認や性指向がよくわからなくなってきている。
【洞察】まとめると、かわいいコスや下着を身につけた男のある側面(TK自体も導きに関する意味合いが強い)が、女装オカマに導かれて正しい方角へ向かっている。しかし、ある時点で、自分もしくは他人の抵抗や非難に遭うだろう。平常心でそこを乗り越えられるかどうか、という話。
あくまで一つの側面の話なのか、人生に関わる事態なのか、まだはっきりしない。




その4)(夜のうたた寝の夢)MacBookの電源アダプタの接続部分が壊れかかっていて、本体の画面が明滅している。データが飛ぶとまずいので、俺は急いでシステムを終了した。コードを触ると異様に熱い。接続部をたしかめようとすると、剥きだしになった配線がボロボロ崩れ、そこから電流が流れてビリビリした。これはもう危なくて使えないので、新しいアダプタを買わなければならない。けっこう高いから面倒なことになったと思った。


<解釈その4>
【現況】夕食後、中山式快癒器で背中を指圧した後、3時間も眠ってしまった(昨晩8時間以上寝ているにもかかわらず)。
【洞察】Macは俺の右腕あるいは自分自身に喩えているなら、電源つまり生命力を中継する部分(おそらくは背中〜首)が不調または調整を怠っているから、体調がなかなか回復しない(CPUつまり脳までエネルギーが達しない)のだ、ということ。




【今日のカード】Scarab(再生と繁栄)/Moon Cycle(月のサイクル・大天使ハニエル)/Labradorite(天上のエネルギーを受け取る)/63 Two of Swords(Djwal Khul & Hilarion)(両極性と逆説。変化の感覚。新しい方向性と新しい決定。人生の目的を理解することを学ぶ)/※月齢26.9(若潮