その1)寿司屋で何か食べた。会計のとき、若い男の店員が土産のつもりなのか、手に盛った粗い塩(青緑っぽい粒も少し混じっている)をくれようとした。なんで塩なんかくれるのかと訊くと、男は「普通は衛生面を気にして、いい顔をされないんですが(もらってくれない)」などといって苦笑いしていた。俺は「塩なんだから衛生は問題ないでしょ」と言った。すると、北海道各地の衛生状態を表す図が現れた。数値は70%代後半〜90%くらいだった。


<解釈その1>
塩・・・辞典に項目なし。浄化や邪気を祓うためのものという意味か。

        • -

【現況】昨晩の夢に従い、オリエンタル風の曲をアレンジすると、ほぼ完成に近いくらいまで進んだ。深夜の作曲はテンションが上がらず、手をつけずに早めに寝た。ハードに作業してないのに、なぜか10時間くらい爆睡してしまった。
【洞察】
1.昨日の予想通り、寿司は書いている曲のことを表していたと思われる。
2.その曲には、(精神)衛生の状態を改善するという効果もある。(あるいは浄化作用や邪気を祓う効果)
3.北海道が拡張された自己だとすれば、その精神衛生状態や分布を表している。




その2)ある男と二人で坂道を駆け上っていた。もうすぐ入試だというのに、ほとんど勉強していないという感覚。こんなことで大丈夫なのかと不安だった。


<解釈その2>
坂道・・・一般に、上っているなら正しい方向。
走る・・・一般に、何かの方向へ向かって走るなら、新たな成長と進むべき道を見つけることを強く願っている。
入試・・・「テスト」の類なら、成長と学びのためのチャンス。

        • -

【洞察】
1.正しい方向へ向かってはいるが、次のチャンス(作曲)のための準備(体調や精神面)ができていない。
2.南米系の曲を書きたいが、あまり聴いたことがない。




その3)大学生のいろんな女たちの部屋に上がらせてもらった。イケメンでもないのに、そこまで自分を受け入れてもらえることに、少し驚く。特にある女(高校時代のNMさんに似ている)には、離れてからも年賀状くらいは書いた方がいいと思った。しかし、目覚めてから考えてみると、大学時代に会ったことのある女は一人も出ていなかった。


<解釈その3>
部屋・・・一般に、あなたの側面を表す。

        • -

【現況】今後書く曲についての構想を練った。
【洞察】部屋に招いてくれたいろんな女は、いろんな創造や直感、つまり曲の構想のことと思われる。女たちは友好的だったので、有望な構想。




【今日のカード】Goldfish(家族の絆・童心)/Life Review(人生を顧みる・棚卸・大天使ジェレミエル)/Jade(夢・調和)/15 The Devil -outward-(Healing in the New Aeon)(新しい理解の始まり。暗闇から光が生じる。自分の課した制限を打ち破って自由になる。ものごとは見かけ通りではない。自分自身のヒーリングのパワーを獲得する)