小学校時代の友人TDが激太りしていて、昔のかっこよさは見る影もなかった。顔はさまざまな種類のペイントで埋め尽くされている。彼は俺やいろんな人に、ハグしたり頬にキスしてまわっていた。俺は彼に「いったい何になりたいんだ」と言ってやった。


<解釈>
太った人・・・一般に、ほんとうの自分を隠すこと。貧弱な自己イメージ。感情、フィーリングの抑圧。否定的な考えや心配で心がいっぱいになること。あるいは、経済的に豊かな生活をすること。
顔にペイント・・・「仮面」の類なら、異なる役割。装っている外観。ほんとうの自分自身ではないこと。不誠実。隠れていること。
キス・・・一般に、愛情、暖かさ、コミュニケーション。
ハグ(抱擁)・・・一般に、元気づけること。自分を愛し育てること。癒し。

        • -

【現況】8時間寝ているのに、しょっちゅう眠気が襲ってくる。頭がまわらなくて推敲が進まない。作曲のモチーフが見つからない。
【洞察】
1.インナーチャイルドのかっこよくモテる側面は、愛想だけは良いが、感情を抑圧、あるいは心配事で心を満たし、本当の自分ではない役割を多数演じており、真実の道が見えなくなっている。
※つまるところ、金の心配をしているからオーバーワーク(推敲)になり、準備のできていないネタを求めてしまい(作曲)、他の天職ではない仕事の可能性を無意識に探ってしまうのである。あるいは女が欲しいがために、うわべだけのツイートをしている。
2.経済的に豊かになりモテるには、いろんな人と接して愛し元気づけ、様々な役割を演じることで成される。故に「何になりたいのか」と自分に問うても、はっきりしないのである。(ネガティブな夢を裏から見た解釈)