その1)空から炎がどんどん降ってきて、地球は壊滅の危機に瀕していた。俺は近くにいた女たちと一緒に「どうか日本、助かって」と祈りを捧げた。


<解釈その1>
火・・・一般に、内部に宿るクンダリーニ、生命力。神聖な魂。
炎・・・一般に、自分のハートの中にある神の光。
壊滅(滅ぶ)・・・辞典に項目なし。「死」の類なら、古いものが終焉を迎えている。
地球・・・一般に、女性的なエネルギー、受容力。生命を育み養うこと。魂に形を与えること。成長するための学校。一時的な魂の住まい、など。
祈り・・・一般に、自分の気づきを純化すること。目標、必要なこと、望みをはっきりさせること。精神的な時間をとる必要。

        • -

【現況】作曲にかかったが、アイデアが出てこなかった。音楽活動に専念したいと思い、Macの不要なファイルやアプリ(特にネット関係)を徹底削除したい衝動にかられて、一部実行した。テレビも捨てようか考えたが、今お笑い番組を手放すことはあまりに惜しく、困難だと思っている。
【洞察】
1.自分の心の炎によって、古い学びの場が浄化されたのか。
2.自分の本心(地球の中の日本)に従うことが望み(目標)である。
3.日本の未来を案じているのか。




その2)「Lost」に出てくるエコー風の黒人が、バンジージャンプをやろうとしている。彼は何かに失敗して絶望している様子。俺は、彼が縄に細工して地面に突っこむ気でいると思い、止めようと叫んだ。しかし、黒人男は落下した後、白く柔らかそうな抜け殻を残して、どこかに消えてしまった。


<解釈その2>
エコー・・・生まれた環境のせいで、若い頃は冷酷に悪事を働いたが、幼なじみの死をきっかけに改心して神父になったという設定のキャラ。悟りを開く手前にいる感じの男。
白・・・一般に、真実、清らかさ、神の光、保護、導き。

        • -

【洞察】その1が恐かったので、その解説か補足と思われる。
黒人なのに白い抜け殻というのがポイント。一見すると無謀そうな試みだが、その実は、脱皮して次のステージへ行くことであろう。