その1)どこからか飛行機で帰ろうとしている。しかし、今日は悪天候のため欠航というアナウンスが入る。(当該便の)乗客の宿泊費は不要だという。俺は全日空のカウンターへ行って女性の受付に「今日は泊まりで、明日の一番早い便を取りたい」と言った。心の中では本当に宿代がタダなのか不安だった。


<解釈その1>
飛行機・・・一般に、魂の覚醒と精神的な高みへ、新たに舞い上がること。
天気・・・一般に、感情の状態。人生での運不運の繰り返し。

        • -

【現況】じっとしているだけでも疲労感があり、執筆を休んだ。天気がいいので函館山を登山した。
【洞察】気力が回復しきっていないので、もう一日、創作活動を休むべき。経済的な心配はいらない。




その2)ある部屋で、女にインタビューしている。彼氏がいるというので、部屋にきてもらう。話をつづけているうち、女がテーブルの上にあった俺の食料をかすめ取ったと気づく。俺は追求するが、女はシラを切り通す。今度は彼氏に対してドッキリをしかけることにした(女が食べ物を盗んだことをわからせる内容)。男は罪悪感に耐えきれず、奇声を発して部屋から逃げていった。


<解釈その2>
インタビュー・・・一般に、自分の側面の存在にもっと気づくこと。
食物・・・一般に、心身、感情、魂のための栄養。
盗む・・・一般に、エネルギーの消耗。

        • -

【洞察】
1.女が創作的な側面とすれば、今創作活動すると、エネルギーを消耗して、心身によろしくないということ。
2.休むことに罪悪感を感じてはならない。