その1)火山が噴火しているのを見たが、詳細は定かではない。


<解釈その1>
火山・・・一般に、抑圧された感情の爆発。
噴火(爆発)・・・一般に、抑圧された否定的なエネルギーが吹き出している。




その2)ある少女が大学にきている。彼女はある未発達の分野を研究しているらしい。少しがんばりすぎる傾向があり、俺が冗談などで気を紛らわせてやると、照れながら俺の顔を引っ張って大きな胸に押しつけた。


<解釈その2>
胸・・・一般に、ハートのチャクラ。内奥に宿る愛の中心。育むこと、慰め、無条件の愛。

        • -

【洞察】
1.少女は自分のクリエイティブな側面であり、作曲についてのこと。まじめすぎるので、力を抜く必要がある。聞いたことのない音楽(未発達分野)を作るのは、どうやら宿命らしい。
2.気になっているネットの知人のこと。




その3)前にいた人が引っ越した後の、マンションの一室住むことになった。三つあるうちの角部屋だが、通路が少しちらかっていて通りづらい。中は二部屋あって広々としているが、痛んでいる箇所もあり、中古の感じは否めない。そのうち一部屋は物入れが共同という、変わったしくみ。収納を使いにわざわざうちに入ってくるんだろうか、と不思議に思った。テレビやふとんをどこに置こうかと考えたり、自分の部屋は他の住人のより広いのだと知ったりして、少しテンションが上がった。


<解釈その3>
引っ越し・・・一般に、内面に大きな変化が起こっている。
収納(クローゼット・物置)・・・一般に、アイデア、考え方、態度、記憶を蓄えるところ。自分の中で完成する決心のつかないもの、または手放せずにいるもの。生活の一番大切なものごとから、あなたを隔離しているものを処分する必要がある。

        • -

【現況】いい歌詞が見つからず歌が書けないので、いつものWorkに戻ろうと思っている。
【洞察】広くて可能性のある部屋だが、傷ついた心やわだかまりを修復し、捨てきれないアイデア(歌の制作)をいったん処分する必要がある。
収納が共同ということから、アイデアの共有、つまり作曲(自分)と作詞(他人)の関係のことを表していると思われる。