その1)特急列車に乗るが、そこは屋根のない貨車(無蓋車)で危なっかしい。お菓子の箱をやぶって外に捨てたらパトカーがやってきた。いつの間にかタクシーに乗っていて、近くの踏切で列車は停止。近くを走っていた若い女や飛ばし屋の車など5台くらいが駐車場に誘導され、皆逮捕された。そこで目覚めたが、俺には誰も寄ってこなかったので、お咎めなしということか?


<解釈その1>
電車・・・貨車の場合は重荷や苦労を持ちこんでいる可能性(しかし最後尾の一両だけの空の無蓋車に一人で乗っているので、ちょっと危ういという意味かもしれない)
タクシー・・・一般に、過渡期にいる。
パトカー(警察官)・・・一般に、助けてもらえる。
駐車場・・・一般に、車に乗る必要、速度の出し過ぎ。
逮捕・・・一般に、自由を失うこと。前進を邪魔されること。特別な状況を作ってしまった行動と態度にたいする責任をとること。

        • -

【洞察】総じて、急ぎすぎているという示唆。
1.商用可能な音楽素材投稿サイトに楽曲を出すべきか迷っている→まだ早い
2.小説の設定を書くのはいいが、急いで進みすぎている。




その2)誰かの葬儀か命日を記念した、レーシングカーGPが開催される。俺は開会の挨拶とドライバーを任されたが、急なことでコースを覚えていないと亡き父にいうと、親戚のSさんに聞いてみろと言われた。その通りにすると、彼もよく知らないようだった。コースは鈴鹿サーキットにそっくりで、俺は特にヘアピンカーブがちゃんと曲がれるか心配。しかし、よく考えたら車の免許を持ってなかったと気づき、大会をエスケープすることにした。


<解釈その2>
葬儀・・・一般に、古いものを消すこと。

        • -

【寝る前の質問】その1の解説を求めた。
【洞察】スピードを出すには、コースをよく覚えなくてはならない。
急なこと、という意味では「洞察1」についてかもしれない。
サーキット図面を地図に置き換えると、「洞察2」の地理設定についてかもしれない。
ヘアピンカーブやスプーンは鈴鹿の折り返し地点といえる。「洞察2」の話の構成や進行についてかもしれない。