若い女や男たちとスキー場にいる。自分はそこそこ滑れるが、上手い方でもない(現実と同じ)。女たちと滑るはずだったが、俺は何かを忘れたらしくそれを探すため?(動機は不確か。よく覚えてない)下で合流することにして、別行動をとる。女たちは先へ行った。後から滑った俺は、途中でコースを外れてしまったのか、砂混じりの場所に出てしまう。その先の斜面はそれほど急ではなく行けないこともないが、コンディションはどうみても悪い。そこにはスキーが上手い感じの見知らぬ女がいて、他の誰かに向かってここはコースではないとか何とか警告していた。どうやってコースに復帰するか思案しているうちに、目が覚めてしまった。


<解釈>
スキー・・・(一般には)楽しむ時間や自由。
探す・・・間違った場所へ、自分を探しに行くこと。

        • -

前にもスキーの夢を見た。その時は誰か人を探していた。でも見つからず、結局そっちは間違った方法で、引き返すと正しかった。同じ系統の夢と思われる。
【現況】昨日は芸術の森ジブリ展に行った。実家の不要なものを売ったり捨てたりした。その日のもう一つの方針は、街で中古CDやR-18マンガを物色することだったが、展覧会で疲れたので、やめてしまった。
【洞察】楽しむ時間の使い方が間違っている可能性がある。街へ行くほうが正しかったのかもしれない。
【8/16追洞察】14日に行きそびれた物色に実りはなかった。本屋で一冊、夢解釈の本を買っただけ(目的の本は目の前にあるのになかなか見つけられず、直感でここらへんと思った方向にあった最初に見つけたもう一冊のほうが感じが良かったので、そっちにした。夢が本の選択まで言及していたかは不明)。見る夢は過去の反省よりも、その日に起こることについて語っていることが多いようだ。
やはり、先日のセックスの夢は、教養度は低いが皆に可愛がられるという点からジブリと関係していたと思われる。それは直接的な融合だったのだろう。