その1)出来事が時間軸に沿ってビデオキャプチャー的に解説されている。軸は二本あって、一方は釣り(メイン)だった気がするが、もう一方は覚えていない。


<解釈その1>
釣り(釣り竿)・・・精神的、感情的な成長のための手段。答えをつり上げる。魂の気づきを探し求める。




その2)中古屋で美少女アンドロイド系アニメのDVDを買ってきたら、7本のうち3本(vol.1-3)がカセットテープだった。ケースはどれもCD用で、見た目にはわからない。騙されたと思ったが、妙に安いやつ(300-700円、DVDは1000円以上だった)を確認しなかった自分も悪いと反省する。
しかし、なぜかそれがきっかけでアニメ学校に通うことになる。何の教材も持ってないがとりあえず教室に入れられて授業を受ける。そのとき俺はなぜか全裸だったが、誰も気にしていない。恥ずかしげに服を着ると、前の席の女の子が気づいて、それから親しく話すようになる。講師はラフな感じで講義している。こんなんでいいのか不安だが、アニメで食っていくような予感も多少あった。
家に帰ってきて、こないだの揃ってないアニメシリーズをブックオフにでも売ろうと整理していると、カセットテープのケースから前の持ち主が書いたらしい、手書きの設定資料が入っていた。オリジナル作品のようで、絵入りで細かく世界観が説明してあり感心する。(さすがアニメ学校の学生という印象だったが、なぜそうだとわかったのかは不明)


<解釈その2>
美少女アンドロイド系・・・感情は豊かだが、思考が機械的
全7巻・・・7は周期的な終止符。前半に問題(古くさい? チープ?)がありそう。
アニメ学校(映画を作る学校)に入る・・・人生を創出するための学びの時。
裸・・・自分の本当のフィーリング。隠さないこと。自分をすっかりさらけだして表現すること。 
中古〜前の持ち主・・・前世のこと(才能)を表しているのか?

        • -

現在取り組んでいる小説と関係がありそう。序盤は確かに雑かもしれない。しっかり推敲するつもり。この小説をもって、何かを学ぶのであろうか。自分をさらけ出す事が、生業につながるという示唆。いずれ、自伝でも書くのであろうかw あるいは自伝的作品。
カセットケースから出てきた資料が気になる。世界観を繊細に構築する才能があるので、今作を投げ出さず、もっと活かすようにということか? 
次の作品に取り組むときも、特に気をつけたい。