その1)いろんな葉っぱに黒っぽい蝶の幼虫が何匹かいる。自分の知っている、あるくすぶっている感じの女は、その中の一つだと知っている。


解釈1)
黒の蝶の幼虫(いもむし)・・・(恐れのために)未知の潜在能力に気づいていない。
葉・・・学んだ課題、報酬、成長、達成。
くすぶっている女・・・くすぶっている創造性、直感、無意識。

    • -

つまり、恐れのためにまだ手を出していない分野に着手すると、報酬か成長があるかもしれない?



その2)夕方、どこかの家で大学の友人(部活の同僚)に会った。久々に会った彼は結婚しているようで、カミさんがいる。彼はトレーニングのため走りにいくようだ。一緒にどうかと誘われる。俺は渋ったが、一応ついていくことにした。途中、体のことを訊かれ、俺は右脇下〜太ももを指して、左側が張っている(謎)と言った。


解釈2)
大学の友人・・・なかなか気づけないが、身につけようとしている高度な気質。人生で充実していた辺りの部活時代の人なので、天職(創作業)に関係するかもしれない。
妻がいる・・・女に同じ。創造性、直感、無意識に関することを強調しているのか。
トレーニングで走る&誘い・・・新たな成長、進むべき道を見つけてほしいという願い。誘って(願って)いるのは友人なので、今休んでいる作家業(※)のことか。
右・・・与えること。創造、直感、導き。正しい方向。
左・・・受け取ること。知的、道理。

    • -

※ここのところずっと、作曲のモチーフがないと悩んでいる。自分で小説を書いて、そのイメージアルバムを作るべきか、迷っているが、得手ではない休業中の作家業に気力体力を使って、作曲に影響してしまうのではないか、時間を浪費するのでは、と恐れている。

    • -

音楽は元来の(過去世の)才、作家は新たな(今生の)才とすれば、恐れに対峙しつつも進むべきなのだろう。無意識は正しい方向への道が不調だと訴えているが、思考は逆の事を言っている。



その3)何かのリストを見た。17(あるいは11)という数字、all friendship、不鮮明な何行かの後に、その2で出てきた友人の名前。
目覚め直後)14、24という数字のイメージが浮かんだ。


解釈3他)
数字・・・エンジェルナンバー、数秘術などを参照。総じて天使は助けてくれようとしている。気になったのは11。繰り返し浮かぶアイデア、イメージに注意せよ(エンジェル)。男性性と女性性の高度なバランス(数秘)。歌の創作は女性性(保守的、トラディショナル)によるもの、イメージ音楽の創作は男性性(革新的、プログレッシブ)によるもの、今のところ自分には両方必要だと感じている。今浮かぶアイデアは後者。
all friendship・・・交友関係が皆無に近いので、大きな課題。


メモ:ちょうど7年前の昨日(1日違いだが)、作家活動としてはじめてHPに小説をアップした日。こんな日を選んだのは偶然とは思えない。