その1)ある学校にいた。RPGのような事をしていた気がする。状況が不利になると、俺は押入れ(?)の襖を開け天井板を外して、仲間の誰かに引き上げてもらい脱出を図った。
どこかに出た気がするが、また何かに囲まれ脱出しようとした気がする。


<解釈その1>
逃げる(逃亡)・・・(ベサーズ解釈)自分から逃げること。動けないなら、状況や問題からこれ以上逃れることはできない。(ウォレス解釈)自分を制約する思い込みから逃れて、自分の本当に望む人間になる自由を得たいという思い。

        • -

【洞察】現在の不利な状況(主に収入がほとんどないこと)から抜け出したいという思いの反映なのか。隠し通路は、隠し技や(常識から外れた)抜け道的なことを表すのか。




その2)映像のようなものを見ていた。ある小さなライブハウスかバーのような店で、高中正義が何かの記念ライブをやっていた。超絶早弾きの手元がアップになった。ベースっぽい弾き方もした。途中、弦が切れたりもしたが構わず弾いていた。
ライブの後なのか、弦が全部切れたアコギを床に寝かせてある光景が映った。
インタビューで高中は「こんな高い所にきたのは初めてですね」といった。そこは超高層ビルの上層階のようだった。


<解釈その2>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。
ビル・・・(ベサーズ解釈)大きなビルは、ものすごいエネルギーの源で、大きなチャンスや可能性がある。成し遂げる大きな運命を暗示している。(ウォレス解釈)真のアイデンティティ
建物・・・(ウォレス解釈)これまで築き上げてきたあらゆる人間関係。
インタビュー・・・(ベサーズ解釈)自分の側面の存在にもっと気づくこと。意識の個別の面(意識・潜在意識・無意識)をすべて融合するように学ぶこと。

        • -

【洞察】
0.高中は初出。最近は聴いてないし考えたこともない。
1.記念ライブは、作曲復帰7周年と関係あるのか。(高中を育てたであろう)小さな店は、初心に帰ることを表しているのかもしれない。
2.高中は一時代を築くほどの才能を表しているのか。
3.弦が全部切れたアコギは、現在の心身の状態(あるいはしばしの休息)を表している可能性もありそう。
4.「こんなに高い所」は(作曲家として)ポジション的に一気に向上することを暗示しているのか。あるいは(結果としてはまだ表に出ていないが)内面や才能の面でかなり高いレベルまできたことを表しているのか。