2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)ある駅の事務室の前に行った。俺は刑事のような立場だった気がする。いつもならすぐに入ってホームへ向かうのだが、先客が何人もいるようだし呼鈴もあるので、ドアの前で待っていた。 だが本来の目的を思い出し、中に入ると「裏トス」といって、指示…

ウッチャンが主催するコントを見ていた。メイキングなのかウッチャン自ら現場に入って、コントの流れをたどったり(これ自体もコントのような感じだが)「ここはもっとドアが狭くて肩から入るはずだったのに」などといって注文をつけつつ苦笑したりしていた。…

その1)中世か近世の外国の街にいた。ある少女Aと教師的な感じの青年Bがクイズの課題をやろうとしていた。 Aは『ボルツマン定数』を問題の答えにしようとしたが、テキストを見ると巻末の索引に乗っていなかった。これは後期(下巻)にやることだと気づき、…

その1)見知らぬ建物の内外で何かの謎解きゲームをやっていた。ある男Aは何かのお題の物を探してあちこちまわっていた。 『こいつだけ特別な素材で作り上げた』というものを探していると、屋外の地面にある格子状の梁のようなものの上にカップヌードルのよ…

その1)RPGか何かのゲームをやっていた。異国の者Aがガチャか何かを引くと、そいつの自国産らしき強力な刀か何かの武器が当たった。 その2)実家らしき家にいた。忘年会か何かなのか、芸人やタレントなどいろんな人が集まっていて、出し物やクイズなどをや…

その1)2000m弱くらいの山に登ろうとしていた。いったん少し降りて、岩の隙間にいる糸のような虫を取り出した。これをやっておかないと血を吸われたりするらしい。登りながらこれをやることを考えていたが、この山は登山者がけっこういて同じことをやるので…

見知らぬローカル電車に乗っていた。車内はどこも真っ白で何もなかった。 【寝る前の質問】糸魚川に住むのか? 【洞察】移住の話は白紙になったということか。 その2)(昼寝の夢)夜、実家の居間にいた。ドリマトーンがあり、これからここで練習するか考え…

その1)若い感じの女が2人で話していた。女Aが危険か不調らしいある男(?)に対し、あることをする際、そこに潜んでいたらしい(?)徳川家康の霊の声がした。家康は「これから言うことを訳出してくれ」といった。 【寝る前の思考】これまでの夢を総合した…

その1)どこかの山の方で景色の写真を撮ったりしていた。高地のせいか季節のせいか、雪がいくらかある。はじめはフィルム写真だったが途中からスマホに変えた。前者の方が重要なようだった。 それなりに撮れたと思っていたが、いつの間にかプリントされたも…

テレビ番組の収録だったか、男のアイドルが5〜6人並ぶグループがいくつかあり、それぞれ何か食べていた気がする。それを写真か何かに撮ろうとしたがなかなかうまくいかなかった気がする。ある声がして「細菌(最近?)は越谷」といった。 【寝る前の質問】青…

その1)見知らぬ場所いた。俺は額(?)からビームのようなものを出して次々と現れる何かを退けていった。場所によっては、その物質から何かの光線や引力のようなものを出しているものもあったが、それには頼らず自分のビームで解決しようと思った気がする…

その1)ある駅で見知らぬ私鉄に乗ろうとしていた。行き先は出雲崎だったか。ホームで並んでいると2両編成の変わった形(旧式の電気機関車っぽい?)の車両がやってきた。各停のようでかなり空いている。行き先は『明(海?)○館』という駅。路線図がないの…

実家らしき家。ようやく休めると思っていたら、母が頭ごなしに、今までサボってた勉強をしろといってきた。俺は「そんなことをいう(そんな言い方をする)なら絶対に従わないよ?」といって拒否した。 (中略忘れ) 欧米人らしき青年Aが板の上で玉を転がすア…

その1)ある古着屋にいた。そこの店主の男Aは、この仕事をやりながら歌手をしているようだ。店内を歩いているとせつない系のバラードが流れてくる。 割といい感じかと思っていたが、途中から歌詞が『アンセリンを14錠飲んだ。東京ならしねるだろうか。でも…

その1)いきものがかりのメンバーのある男が『天』とか『宇宙脈絡』というタイトルの曲を書くらしい。それは世界平和に関係するらしい。 【洞察】天+宇宙の筋道→世界平和ということから「天道(を解く)」ことか。 その2)485系の電車が、ある駅の構内に…

その1)ある老人(俺?)がある曲を有料配信サイトに提出していた気がする。(中略忘れ) ある男が曲を有料配信サイトに提出した。内容紹介で『5歳でバンドでやったものだ』みたいなことが書いてあった。運営はこれを虚偽と判断し、採用しないようだった。 …

その1)自分で弾いていたのかよくわからないが、エレキギターの曲がずっと鳴っていた。 (中略忘れ) 実家の自室らしき部屋にいた。寝ていたのか薄暗い。道路側の窓際の壁の天井に近いところに小型の端末Xが取り付けてあった。それは俺の作曲を特徴付ける(…

サッカーの日本対ドイツの試合を見ていた。スタジアムはドイツのようだ。ピッチは半分近くが背の低い森で、ドリブルで抜けるのが大変そうだった。その辺はホームのドイツに地の利があった。 日本はロングボールやクリアをいかに雑にしないかというのが課題だ…

その1)イタリアの地図を見ていた気がするがよく覚えていない。 アナルに太めのディルドが入ったまま眠っていたようだった。改めてアナニーを始めた気がする。 その2)何かうまくいかなくて悩んでいると、ある人がある中年夫婦を紹介した。あるマンション…

その1)新聞を見ていた。高校野球北海道大会の記事。多くの試合結果が載っている。かなり上(準決勝くらい?)まで勝ち上がったが負けてしまった天塩の高校(地区予選は8勝3分)が印象に残った。苫小牧の常連高は勝ち残っていた気がする。 (中略忘れ) プ…

その1)美大のようなところを受験しようとしていた気がする。入学金には莫大な金が要るようだった。自分の命か残りの人生を全部金に換えなければならなかった気がするが、よく覚えていない。 (その代わりとして?)三島由紀夫が作ったらしいある人の像(黒…

その1)中世の欧州らしい、反政府組織らしき男Aが壮年の皇帝や重臣などを捕らえていた。 いつの間にか皇帝側が野卑なAを処理できるようになっていたが、重臣たちは皆何を恐れたのか手を下せないでいた。結局、皇帝が自らAを殺すしかなく、それが行われた。…

その1)夕方、見知らぬ街にいた。ジャニーズの中堅アイドルA(V6の長野っぽい?)と遊びでかけっこをした。案外、俺の方が早かった。 ある大きな建物の1階の空洞で、別のアイドルBやCとも走ったが、やはり俺の方が早かった。 まあ本気を出してないからかも…

その1)見知らぬ実家の居間でテレビを見ていた。ウッチャンが草野球をやっていた。スタジオでは、相手チームの芸人たちは結果を知っているようで「これで勝ったと思った」みたいなことをいっていた。 母は試合に注目していた。 俺はそれを見ながら餃子か何…

その1)どこの街かよくわからないバイトの面接に来ていた。大部屋に2〜30人くらいいて長テーブルの席についていた。皆大卒のようで若く、女はわりとカジュアルだったが、男はなぜか揃ってスーツで、しかも妙にサイズが小さいツバつき帽子を頭にちょこんと載…

その1)函館山に登っていた。リアルとはだいぶ違う感じで、実際より岩っぽくて大きく感じた。山頂辺りのことはよく覚えていない。 しばらく下りていくと、下山道は土を大きく掘り起こしたような感じになった。巨大な木だったものの巨大な根の部分がいくつか…

その1)真夜中、実家の旧キッチンっぽい部屋にいた。カセットコンロの上に鍋があり、火がついている。それがどうもさっきから不安定で、ドアの隙間から風が入ってきていた。何度か閉めようとしたがうまくいかない。 玄関の方へ行ってみるとドアが開いていて…

その1)東欧の北の果ての(ソ連勢の?)軍事基地Xのようなところにいた。そこにいたある人Aは「そこの寒い気候が厳しく、体に合わない(からそこを出たい?)」みたいなことをいった。 また、別の国の者(女の子?)も来ていて、その子Bは常に波風にさらさ…

その1)中学くらいの教室か廊下にいた。他のクラスの一番後ろの席(机をいくつか集めてある)を解放して、プリントや紙片など(そのクラス内で提出されたものらしい)がたくさん置いてあった。それらのいくつかの束にはすべて、カラー付箋らしきものが貼っ…

その1)見知らぬ家に住んでいた。怪しげな男が訪ねてきて玄関で何度か呼びかけてきたが、俺は応えなかった。そうやって住人をおびき出して悪いことをしようと企んでいる者だ、と思った気がする。 その2)母は一日中テレビを見ていると思った。また、見知ら…