2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)ネットか何かの入力画面があり、最初のハンドルネーム(Nxxx-sxx、xは伏せ字)を入力せよみたいなことが書いてあった気がする。今さらそれかよと思った気がする。 【洞察】ネットで作品をアップし始めた頃(20年くらい前)のHNだが、初心に帰れとか…

その1)昼、見知らぬ部屋で寝ていた。ほどなく元カノKとその友人らしき少年がやってきた。彼らは(どこかで踊って騒いで?)遊び疲れたようで、笑ってため息をつくと「ここで休む(寝る?)」みたいなことをいった。ここは何かの施設のような建物の一角で、…

その1)見知らぬ中学校にいた。俺はやんちゃなグループとつるんでいた。俺自身はやんちゃではないが、彼らには一目置かれている感じだった。 廊下で当時のクラスメイトのFMが誰かと何かしているという話を持ち出し、俺は大笑いした。 下の階へおりていき、…

実家らしき見知らぬ部屋にいた。そこには見知らぬ若い兄弟Aと、父(故)とその弟か友人(?)Bがいた。 父は自作したハイハット(本人はスネアといっているが)に夢中らしかった。ハットの柄は短く、フローリングの床に座って叩いているらしい。俺は「(本物…

その1)旅で北海道かどこか北の方の高原にいた。しばらく行くと駅があった。そこにローカル線があることは知っていた。ホームへ行くと1両編成のディーゼルカーが入線準備していた。ただそれは超小型の車両で、セパレートの席が4つ(2x2)でもう定員というも…

その1)九州から沖縄を旅していた。九州は西側だった気がするがよく覚えていない。 沖縄の見知らぬ島に上陸した。波など(?)を通す天然の水路のようなものがあり、珍しい地形なのでカメラで撮ろうと思った。地元の子供が多くそこで遊んでいて撮りづらかっ…

見知らぬバイト先にいた。そこでは従業員たちが趣味か何かでプロレス大会のようなことをしていた。俺もいつの間にか出ることになっていて困惑した。しかも、トーナメント1回戦の相手は山田花子だった。俺は悩んだ末、山田に「女とはできないわ」といって棄権…

その1)50〜60代くらいの女Xに、琴のような(?)楽器について学んでいた。Xは音階を教えるというので、俺はノートを取り出した。縦書きで極太の行が5つしかない、やや灰色がかった和紙ではないものの人手がかかった感じの紙質だった。音階はちょうど5つで…

その1)大学のようなところにいた。 (中略忘れ) 今は夜の11時半くらいで、ある講師Aが勝手に施設を開けたまま学生らと共に活動していた。Aは「今日に限って警備員さん(50〜60代くらい)(この辺まで)来てるんだよ。あの人真面目だからなー」といった。…

その1)さまぁ〜ず三村と大学生らしき見知らぬ男Aが話していた。Aは今度大学を卒業するようで「卒業してもここに英語を学びにきたい」みたいなことをいった。三村は「こうして会えるのも最後だからさ」みたいなことをいった。Aが驚くと、三村は「あっ」とい…

その1)見知らぬドラッグらしき薬屋でバイトしていた。60代くらいの男Aがやってきた。胃薬が欲しいようだ。背後の壁一面に敷き詰められた大量の様々な薬を見ながら、どれにするか見ていると、Aは「青い箱のだ」といった。三共のやつとかかなと思ったが違う…

その1)ある会社でバイトしていた。スーパーだったか何の仕事かはよくわからない。従業員が集まると、F社バイト時代のKS課長っぽい男がやってきて、訓示のようなことを言いはじめた。 ほとんどの者が何らかの組合か保険に属しているが......云々。 社名はど…

都内っぽい地下鉄の駅で(帰りの?)電車を待っていた。ベンチに座っていると、おばさんやら誰やらが座ってきて、場所を取らんばかりに体を寄せてきたりした。俺はコロナを警戒していて、なるべく体に触れたくないのにと、迷惑に思った。 トラブルか何かあっ…

その1)見知らぬ作業所でバイトしていた。今日は初日のようだ。搬入口なのか屋外と接する場所で、重そうな機械などを台車で運んでいる若い者を何人か見かけた。誰かが怒られている声が聞こえた気がする。ここにはいたくないと思った。 中に入ると、社員らし…

その1)関東か関西の見知らぬ地方を旅していた。知らない名前の私鉄に乗っていた。はじめは地下鉄で、次いで路面に、そして普通の電車の軌道と、様々な線路をそのまま走っていた。 終点が近づいてきたようで、電車は真っ直ぐな緩い下り坂を進んだ。終点は『…

その1)外から実家っぽい家の玄関に入ると、隣の家A(KM家?)の玄関とつながっていた。A家の子供らしき小学生の子が、以前ある部屋の前に貼ってあったらしい紙について「どうしたの?」といった。俺は「え? 貼り紙?」といった。さらに訊こうと思ったが子…

F社KN店っぽいインストア薬屋でバイトしていた。俺は売り場の方で商品を見ていた。カウンター内には40代くらいの見知らぬ男Aがいた。客が商品を持っていくとAは「自分は(薬剤師ではないので)薬の説明はできません」みたいなことをいった。 呼ばれるかと様…

その1)見知らぬ会社の社員だった。今は14〜15時頃で、次にやることを早く始めたいという感じだった。 F社バイト時代の社員OZが1枚の書類を持ってきて「ハンコを押していってほしい」みたいなことをいった。何かの報告書(決算収支?)のようだ。俺はそれに…

その1)ある大学院にいた。大学時代に友人だった見知らぬ男Aもそこにいた。俺たちは引き続き仲良くしていたが、大学側からするとそれには多少問題があるようで、俺たちは監視されていた。何か悪い企みがあって同じ院に入ったのではないか、などということを…

その1)高校くらいの教室にいた。今は休憩時間だった。俺はカメラを2台持っていて、それをなんとなくいじっていた。1つはビデオカメラでもう1つはデジカメのようだ。大きさは同じくらいだった。 ビデオカメラは大きな液晶に黒板の方の映像を映していた。そ…

その1)見知らぬ自宅(下宿ではない)の自室にいた。いつの間にか隣の家の者らしき若い男Aが部屋にいた。Aは俺が気に入らないようで、殴ってやろうとしているようだった。俺もこいつをやってやると思った。お互いに強気に罵り牽制し合っていた気がする。 そ…

地下だったか和風の構造物(のダンジョン?)があちこちにあった。様々な場所でクリアしていったが、ここから出られる条件は満たしていないようだった。どうやったら出られるのかわからず、さまよっていた。 (中略忘れ) いつの間にか外にいた。そこは丘の…

その1)そこそこ高いある山に登るつもりだったが、ガムをかんだままいつの間にか眠ってしまっていた。目が覚める直前ガムを飲み込んでしまい、登頂(解読不能)ものの、ちょっと気持ち悪い感じで目が覚めた。お腹が多少心配だがまあ大丈夫だろうと思い、改…

その1)何かのバイトの帰り、事務所に行くとF社SO店時代のFY店長がやってきた。もう夜の11時40分くらいですぐに帰りたかったが、店長は「ビデオの再生の方法がわからない」みたいなことをいった。強要はしないが暗に教えてくれと語っているようだ。 仕方な…