2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズ番組を見ていた。榊原郁恵がMCで、渡辺徹と若い女タレントがレギュラーの、息の長い人気番組だった。 ある皿が紹介された。青〜藍色っぽい日本の皿は夏などを表現していた。次いで、そういった色にやや白っぽいものが混じった中国の皿が出てきた。渡辺…

その1)正月の元日、実家の居間で母と口論していた。母は俺が嫌がることばかり提案してきた。俺は「これならあっち(下宿)にいた方がマシだったよ、全っ然楽しくない!」と怒鳴った。 その2)俺が若月千夏という若い女と仲良くしていたため、母は嫉妬して…

その1)ある服屋を見にきていた。そこは土足厳禁のようだ。靴を脱ぎ、コロナ対策らしき専用の消毒器に入れ、靴の中にアルコールの泡を吹きかけた。俺の靴は登山用のやつだった。藁製のサンダルに履き替え、靴は下駄箱に入れた。気軽に店に入ったつもりだっ…

その1)四国のある列車に乗っていた。ある駅でローカル線に乗り換えるつもりだった。俺は先頭車両の一番前にいた。列車が止まり乗降口に行ったがドアが開かない。すると後ろにいた地元民らしき若い男Aが、すっと俺の左脇の陰にあったボタンを押すとドアが開…

その1)父(故)の車の助手席に乗って幹線道路を走っていた。父は車の流れに合わせて加速減速をくり返した。 その後、何かカッコつけたことをいいながらその加減速が派手になった。ちょっと危ないかもと思っていると、父は急に車を左の脇道への入口の路駐(…

その1)ある都会のあるタワーの中にいた。しばらく2階にいたが、もっと上の階へ行ってみようと思いエレベーターに乗った。『上』を押したつもりだったが1階の者の方が早かったようで、いったん下に降りてしまった。 1階で若い女などが何人か乗ってきた。改…

その1)東欧らしきどこかの国に母といた。待ち合わせていた車がきてそれに乗った。運転席(なぜか右側)にはアレクセイ・イグナショフがいて、助手席には彼の同僚らしき男がいる。アレクセイはわりとうまい日本語でいろいろ話しかけてきた。「日本の道路は…

その1)見知らぬ倉庫でバイトしていた。他の人はよく働いているが、俺は何をしていいのかよくわからず、かといって指示をくれるわけでもなく、あちこちふらふらしていた。 マイナーな二人組の少女アイドルが営業か何かできていて水着姿だった。彼女たちは仮…

その1)見知らぬマンションに住んでいた。トイレに入り大をしているとき、天井の突っ張りポールか何かに吊り下がっている掃除道具を見かけた。はじめは1つだったはずだが、今日2つに増えていた(ミニほうきとたわしだったか?)。 明らかに誰かが部屋に侵入…

その1)見知らぬ学校の体育館で、バスケ部で練習をしていた。ボールが小さくて(?)特殊なためか、いつの間にかラケットを使っていて(ネットも張ってある)テニスのようになっていた。俺ははかなりいい(スーパー?)ショットを連発していた。 前衛にいて…

何かの施設のトイレに入ろうとしていた。個室は1つだけ空いていたのでそこに入った。和式だった。隣の枠との壁が少し低く、真ん中あたりにも隙間があり、隣に見られそうな感じがしたが、仕方ないのでここですることにした。 便器にまたがっていると、いつの…

その1)日田彦山線(?)の乗換駅にいた(だが感じとしては長野県)。ここで弁当のようなものを買い、1両か2両編成のローカル列車に乗った。車内はバスのような構造で、主に前向きの2人掛けシートだが、前の方だけ横向きのシートだった。そこが空いていたの…

その1)東京都立の博物館(?)に行こうとしていた。受付は外の平屋の建物にあるようだった。そこにはなぜか神奈川県民博物館(?)の割引チケットが売っていた。県民の方へ行くか迷ったが、俺は都立の方へ行きたいと思った。だがそっちは割引はがないので…

その1)とんねるずの番組のコント(?)を見ていた。教室にうる星やつらのラムに扮したとおぼしき制服少女Aがいた。Aが空を飛ぶと、石橋と木梨は驚いていた。ラムなら当たり前のはずだが、2人は原作をよく知らないのか、あるいは原作に準じた設定ではなかっ…

その1)スーパーでバイトしているらしかった。社内の会報のようなものを見ていた。普段は見ることもないしたまには、ということで写真だけではなく記事も読んだ。 統括部長やブロック長のような者が紹介されていた。その中に倉庫バイト時代のNL社のFSがいた…

大きな魚が写ったカレンダー(夏?)を見ていた。 オリーブ色の背景に青空のテクスチャのようなもので抜かれた、たくさんの魚が回転しているような絵(これもカレンダーだったか?)を見ていた。

見知らぬインストアの薬屋でバイトしていた。シフト表のようなものを見ようとしていた。俺ともう1人、高校生くらいの少女Aはバイト用のファイルだった。Aは週に1度だけ(火曜だったか?)のシフトで、6時間くらいだった。 Aは無資格なので店番やレジ打ちだけ…

その1)見知らぬ薬屋(ドラッグ)でバイトしていた。俺は何かの理由(給料が遅いとか契約と違うとか?)で店長にキレていた。このあと300万くらいもらえるようで、ここにはもう嫌気がさしていたので今月いっぱい(今は年末らしい)で辞めようと思った。 し…

現下宿っぽい部屋の、風呂場のガス湯沸かし器をつけようとした。形は風呂用だが、コンロがついていてキッチン用にも見える。青い炎はつくのだが、それを固定(?)することができず、どうしたものかと思った。元々一晩つけっぱなしだった(?)感じもあり、…

その1)高校か大学くらいの教室にいた。見知らぬ友人らしきAと空いている席を探した。Aは自分の席を知っているようで、俺は近くからイスを持ってきて彼の後ろに座った(なぜかこの教室には机がない)。 教師には見えない同年代くらいの若い男Bが教室に入っ…

その1)大泉洋とNACSの誰かと3人で同じ部屋に泊まっていた。そこは和室で布団がたくさんあった。俺たちは疲れて布団で寝ようとしていたが、他の布団を競って積み上げていくゲームをやっていた。他の部屋もやっているようで、それをしなければならない感じだ…

その1)誰かからきたメールを見ていた。『賞金対策(?)でゲームミュージック用にお金がいるので、金額を入力してください』と書いてあった。 その2)見知らぬホテルの部屋(?)にいた。ある男Aがやってきて、彼が出演している映画の話をしてきた。彼の…

その1)ある学校の教室かどこかで、大学部活時代に好きだったMM先輩と会っていた。写真撮影か何かで服を整えていた。お互いに気が合った(特に彼女の方にもあることに少し驚いたが)ことはわかっていたが、今さら付き合うことはできないと思っていた。 俺は…

その1)実家の自室にいた。夜なのか部屋は暗かった。俺は押し入れ(リアルにはないタイプ)に向かって眠りこけていた。すると母がやってきたので、あわてて目を覚ました。母は街に出かけようとしたが何か忘れて、いったん戻ってきたらしい。 母は「本を売ろ…

その1)知人かクラスメイトらしき何人かの男と一緒にいた。台の上にウィスキーがたくさん並んでいた。その中で『フロム・ザ・バレル』っぽいものX(3800円くらい?)をストレートで飲んだ。すごくうまいと思い、それが気に入った。この手のものは水割りにす…

その1)実家の自室にいた。母が机のデスクトップPCの前に座っていて、RPGらしきゲームをやろうとしていた。そのための資料(?)などを読んで準備していた。今は朝8時過ぎで、俺は「うわ、朝からかよ」といった。部屋がまだ暗いので電気をつけてやり「電気…

その1)中国の監督が作った映画を見ていた。大洪水があったようで、その水が引いた直後の様子に見えた。 (アメリカで?)『高層ビルの上まで井戸臭がする』という記事があった。 日本の郵便局らしき建物から大きな石のようなものが散発的に飛び出し、ガラ…

神奈川かどこかのショッピングセンター群にいた。巨大なスーパーのようなところを出ると、大型店が並んでいるのが見えた。ある店と家電店とベルコがあり、その配列を覚えようとした。まあベルコは滅多に利用しないけどと思った。 広い駐車スペース(?)を挟…