2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)プロ野球の球場かどこかにいた。俺は見知らぬ友人で同僚のAと共にルーキー選手だった。(まだ春先のはずだが)Aは野球をやめて地元に帰るという。俺と地元で語ったり遊んだりしたときに、地元がいいと悟ったらしい。 監督の三浦(チームは横浜らしい…

その1)JR相模原駅の近くに住んで、そこから電車一本で都心に出られればいいと思った気がする。 【洞察】 1.相模原駅周辺はあまりいい感じがせず、移住は最もあり得ない(橋本は別)と思っている場所なのだが。 2.電車一本で都心というと、京王相模原線のこ…

その1)山陰かどこかのローカル線に乗っていた。終点の2つくらい手前の駅で降りた。ホームは短くて1両分しかなく、電車は大正か明治のときのような形で短い車両の1両のみだった。 ホーム上で何か探していると電車が動きだした。俺は慌ててどいて、またホー…

見知らぬ高校にいた。これから何かのテストがあるようで、ある教室に集合することになっていた。教室に入ると、すでにYOなど(主に高2〜3のクラスメイト)数人が座っていた。俺の道具はなぜか彼らの近くの床に落ちていた。俺は筆記用具やメモ帳などを拾いな…

(前略忘れ)実家2階の自室で電気をつけたまま寝ていた。30代くらいの男Aがやってきて「3万貸して欲しい」といった。俺は「一度貸したら次もまた3万っていうからダメだ」といった。Aは前に何万か貸したでしょとかなんとかいって食い下がったが、俺は受け付け…

その1)スポーツジムのようなところにいた。そこは結構広いフロアで人がたくさんいるが、器具類はあまり見かけない。周りの人々は何かのトレーニングをしていた気がするが、よく覚えていない。 最後に何かやるようで、その準備体操をして、皆はダンベル運動…

その1)見知らぬ薄暗い部屋で寝ていた。元カノKが、いつの間にか同じ布団に裸で入っていた。Kは他の男と付き合っていると思っていたが、俺にキスしてきた。俺たちは相当長い間ディープキスしていた。リアルの当時よりずっと良かった気がする。 キスが終わる…

見知らぬ土地で遺跡の発掘解体現場を見ていた。そこは『聖蹟』と呼ばれているようだ。調査している男によると「調べ終わったらそこはまた埋め戻さなくてはならない」とのことだった。 そのようなニュースの記事は、スクショではなく後で検索できるようにコピ…

その1)見知らぬ部屋にいた。チンカスを指ですくうと、それが大量に増えて、床に積もるほど落ちた。それを何度かやっていると、ようやくカスは除けた。床に落ちたものは、いつの間にか発泡スチロールのようなものに変わっていた気がする。 カスを捨てた後、…

その1)山陰だったか、あちこちを列車か何かで旅しながら、各地で野球をしていた。 列車の中(野球できないとき?)では野球のカードゲームをした気がする。 あるとき、どこかの広場でプロの選手(?)と草野球をした。俺は投手で、適当に投げて最後はあえ…

その1)実家からバスでどこかへ行くつもりだった。だが、もう時間が来ていて俺は慌てて家を出た。バスには間に合ったが、気づくと下はトランクス一丁で、普段財布を入れているチノパンを履き忘れていた。しまったと思い、すぐに降車ボタンを押した。 バスが…

その1)(様々な人種の?)多くの人々がいる場所にいた。空から巨大なミサイルのようなものが落ちてきた。それは近くに落ちて爆発した。もうだめだな(死んだな)と思ったが、その中身だったか破片のようなものに、当たったか得ただけでダメージはなかった…

出雲地方の列車でどこかに向かっていたが、よく覚えていない。

その1)日本の古代世界らしきものを見ていた気がする。大きな社が4つあり、それぞれ重要な方角に関係があるようで、人々はそれを崇めていた気がする。 【寝る前の質問】店(作曲業)は閉めた。松江に移住できるか(その時期も) 【洞察】答えているようには…

その1)F社のKN店っぽいインストア薬屋でバイトしていた。同僚らしきケンコバが先に来ていた。 俺はそれまで何か食べていたのかスプーンを持っていた。置き場所がなくて、カウンター上の段上陳列ケースの上にティッシュを引いて置いてみたが、転がりそうで…

公共料金か何かの支払いが溜まっていた。関西か松江周辺(?)地図が現れ、該当の地域が黄色で示された。請求は2〜3ヵ月分に加えて7ヶ月分となっていた。7ヶ月の方は滞納した覚えはなく、それは違うと思った。 【洞察】「(松江地方の?)神社に納める賽銭が…

今、泊まっているホテル(?)のベッドで寝ていた。しかしリアルと少し違い、ツインの片方だった気もする。 俺は半覚半眠の感じで、小さな声で何かぶつぶつ適当につぶやいていた。すると、スマホのAIがそれを変換して文字にしていった。声が小さすぎるせいか…

シリーズもののアニメを見ていた。なんとも不思議な感じのする作品で、テーマは日常とか出会いとかの派手なものではなかった気がするが、よく覚えていない。俺にも関係があった気がする。 見たのは一部だが、1クールかそれ以上はありそう。その各話タイトル…

夜、実家への帰り道だったか(?)スマホに電話がかかってきた。相手は焦っているのかしどろもどろだが、俺に助けを求めているような感じだった。 知らない声なので「誰?」というと、男Aは「ニールだよ」といった。いかにも怪しげな感じがして、俺は「知ら…

札幌らしき地図があった。リアルとだいぶ違っている。市内の4つの低い山が示されており、それらは神事か何かで重要な山のようだ。TOKIOの4人(城島か国分は見かけなかった気がする)そこに登ったか、これから登るようだ。 彼らはある番組でインタビューを受…

その1)アドベンチャーゲームのように、図上のいろいろな地点を移動していった。すると『ある洞察を得た』という表示のある青っぽい画面になった。その洞察は過去のものも含めて記録されており、いつでも再生できるとのことだった。 今回の部分の再生内容は…

夜、スーパーでバイトしたその帰りだった。レジにいた大学時代の後輩KZ(?)が、各部門の簡易日誌のようなものを寄せた書類のコピーを見せてきた。KZは誰かが変なことを書いてないか(書くと上司に非難される恐れがあるようだ)心配していた気がする。俺は…

その1)元カノKが妊娠するようにいろいろと工夫していた気がする。すると、Kからケータイに電話がかかってきた。懐妊のことだろうと思い「どうだった?」と訊くと、Kは「お薬入ってた」といった。「え? それだけ?」と訊いても、Kは何のことかわからない様…

ある学校の教室にいた。 (中略忘れ) 何かの懸賞か抽選が当たったようで、いろんな商品が送られてきていた。文具や何かのケースなどいろいろあった。俺は大したものは当たらなかったようだ。印鑑よりは大きな何かを入れるための合皮っぽいケースを2つ確保し…

その1)見知らぬ若い女4人くらいと、ある川に来ていた。これからダムなどがある上流の方へ向かうようだ。川のところどころにポイントがあり、女たちがそこを担当しているという絵図(川の傾斜や地層がわかる広域断面図)を見た。 各地にそれぞれの笑顔のア…

その1)大学かどこかの体育館にいた。俺はバレー部だった。上手い先輩たちなどは来ておらず、俺を含めたそうでないメンバーで練習を始めようとしていた。 ある男のノートを見ると、上の3/4はプレイの絵のようで、下の1/4は詳細なメモが書いてあった。プレイ…

その1)実家にいて、母と共にこれから父(故)の車で出かける用があり、支度をしていた。外にいる、近所の主婦らしき女Aと父の会話が聞こえてきた。Aは「最近飲みすぎて肝臓を悪くした」みたいなことをいった。父は「それはいけない」みたいな相槌を打って…

ビルのある階の一角のようなところにいて、書棚を整理していた。けっこうスペースを使っているが全部俺のものらしい。書物の大半はマンガだった気がする。 あるスチール書棚のある空いている段はかなり奥行きがあった。キングダムは一度しか読まないだろうか…

その1)夜、旧国道から入った実家の方へ帰る道を歩いていた。ケータイ(昔使っていたJ-Phoneのやつっぽいガラケー)に母から電話がかかってきた。母は「今年話すのは初めてだから」といって正月の挨拶を口にした。俺は「初めてじゃないでしょ」といった。(…

夜、いいともの特別番組を見ていた。久々に復活したようだ。 石橋貴明はいくつかの会社のロゴが入った黒いTシャツを着ていた。提供のテロップが出ているとき、石橋はカメラが近づくと、ロゴの部分を指してスポンサーをアピールしていた。そうやって工夫して…