2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)西武の松坂がある試合で調子良さげに投げていた。もうダメだろうと思っていたのに、いつの間にこんなに復活したんだと思った。 その2)スピッツの草野とあるメンバーAが、ステージかどこかで談笑していた。草野は赤いシャツAは黒いシャツで、共に中…

その1)ゴールデンカムイの実写版のマンガ(?)があることを知った。それなりに売れているらしい。見知らぬ若い女優が笑顔でアシリパ役をしていた。原作が売れているとはいえ、こんなものを買う人もいるのかと思った。 その2)旅で田舎の路線バスに乗って…

(夕寝の夢)旅である山の森の中にいた。ある目的地へ行こうとしていたが、道がどうもはっきりしない。確認のため少し引き返してみることにした。 坂を登ってみると道が少し狭くなり、木々の間の遠方に麓の地が見え、さらにその向こうには青空と冬っぽい青白…

店か何かの催し物で、ビデオゲーム大会をやっていた。第1第2ゲームは負けたが、第3ゲームは勝ったようだ。 成績は3ゲーム合計だった。優勝したのはオタっぽい少女だった。第3ゲームでギリギリ逆転したようだ。かなりのゲーマーのようで、本名をアレンジして…

その1)ある運動会に出ていた。俺はあるチームに属していた。俺は35歳くらいで、そこでは年上の方だった。他に若い奴や女子もいた。 何かの競走でゴールすると、先に終わっていたチームの連中がいた。俺の他にもう1人35〜6歳のたくましげな男Aがいた。チー…

東京都心の私鉄のある駅にいた。家に帰るところだが、一本の路線では行けずどこかで乗り換える必要がありそうだった。小田急も京王も使えるようだが、京王には特急があるのでそっちで行こうと思った。 京王の路線図を見ると、特急の停車駅しか載っていない。…

(実家の近くだったか?)見知らぬ道端で寝転がっていた。小さなスズメのような鳥A(リアルの半分もない)を見かけた。それより小さな巻貝のような黒っぽいものが後からついてきている。Aは俺を見ても逃げようとしなかった。小鳥に餌をやってもいいが、野生…

大学で将棋部に入っていた。校舎に入ると、6人乗りくらいの狭いエレベーターに乗った。俺の後から2人くらい乗ってきた。階のボタンはやや下の方にあり、上から『1234』と並んでいた。『4』を押したがうまくいかず、何度か押し直した。 4階で降りると、初めて…

タモリの家にいた。これからタモリ倶楽部の収録があるらしかった。家といっても本宅ではなくガレージか倉庫のような場所で、ガラクタなどがたくさんあった。タモリはどこかで昼寝しているようで、屋内を探してまわった。 彼は本がぎっしり詰まった書棚に囲ま…

鑑定番組のようなものを現場で見ていた。かつて3000円で、石製の器とあるものXをセットで買ったという依頼人。Xはその器の歴史に関係する資料のようだが、いずれにしても高いものではなさそうだとのことだった。 鑑定結果が出た。価格の数字を形どった石の器…

学校のような建物の別棟(?)へ向かっていた。途中、巨大だが幹は細い、杉がびっしり生えている区画を見かけた。人工林感がすごいと感じた。 別棟は体育館のように広く、様々な科目の場(?)がありそうな感じだった。俺はそこで寝泊まりした気がする。する…

その1)スピッツがライブをやろうとしていた。彼らは「(5の倍数の年に)5年ごとにやってるな」みたいな話をしていた気がする。 その2)牧場のようなところに、田舎ジャージのようなものを着たイチローがいた。彼は笑顔で馬の方へ向かおうとしていた。

F社KN店っぽい薬屋でバイトしていた。職人か何かのプロっぽい中年男Aがやってきた。Aは「首の部分がかゆい」という。湿疹のような乾いたブツブツが首筋に4〜5個縦に走っている。 ステロイドが思い浮かんだが、場所が場所だと思った。カウンター兼ガラスケー…

その1)学校の歌の発表会に出ていた。(コンサート小ホールっぽい)ステージで順番がまわってくると、オペラほどではないが高く声を張った歌をうたった。自分ではそれなりの出来に感じていた。 客席に戻ると母がいた。俺は「緊張して思ったより全然声が出な…

その1)(前略忘れ)理科の先生(かつての代ゼミの英語のU講師っぽい)が黒板に『sargos WaI』(スアルゴス?・ヴァイ)と書いた。講師は「ヴァイはヴァイでもギターのヴァイ(Steve Vai)ではないぞ」といった。 それは何かの語源らしいが、内容はよく覚え…

その1)室内の運動会に参加していた。団体対抗で、俺は芸能人などがいるグループに属していた。俺は(トラック?)競技を終えると、ここですぐ応援(席)にまわりたいと希望した。 応援席を見ると、若い女とそのきょうだい(?)が声を張り上げていた。コロ…

手紙を開けた。横浜の中心の方にある綱島台(?)というところで、アニメか何かのイベントがあるようだった。俺は近くにいた父(故)と一緒にそこへ行くことにした。 その駅まではここから割と近いようだが、JRと私鉄を乗り継ぐ必要がありそうだった。面倒だ…

飯島真理が横浜市長になったと知った。ツイッターで再選(?)した旨の書き込みを見た。いつの間にミュージシャンから政治家になったのかと思った。「本当は男です」という書き込みも見かけた。なんでバレバレの嘘をつくのかと思った。 会見の様子をちらっと…

その1)実家に主ないとこが集まっていた。久々に見たが、SKの2人は実際の歳よりだいぶ若く見えた。特にRYは少年時代のままのようだが、単に小さいだけなんだろうと思った。とはいえ、父親に顔がだいぶ似てきたように思えた。 いとこの男は4人(実際は3人の…

その1)旅か何かで見知らぬホテルにいた。部屋ではなく別の場所で、アズレンっぽいゲームをしていた気がする。 廊下で別の部屋に泊まっている母を見かけた。俺は足取りがおぼつかず心配された。俺は「どうもぐるぐるする」みたいなことをいった。まっすぐ歩…

高校野球をやっていた。まだ浅い回だったか、俺はスクイズをしようとした。すると相手のピッチャーはモーションをほぼ止めてものすごく遅い球を投げた。そのせいで打球が死にすぎてピッチャー前の正面に行ってしまい、スリーアウトチェンジとなった。 俺は怒…

高校かどこかの学校にいた気がする。同じ学校にいる宮益という少女は、オリンピックのスケート競技(スピードかフィギュアかは失念)に出ているようだった。彼女は今のところ個人では9位くらい(日本チームではNo.2)だが、団体優勝は狙えそうな状況だった。…

その1)ある中国人っぽい少年2人くらいと知り合った。彼らは劇団か何かに所属しているようだ。まだ若いのに、実家を出て暮らしているようだった気がする。 少年A(おっさんぽい感じもある)に「なぜそういう仕事を始めたのか」と訊くと、Aは家庭の問題を口…

ある惑星の表面にいた。そこである銃を使った講義が行われた。講師の男Aは、女でも誰でも使えるようにという方針で教えていた。 試しに少し離れた場所にいる別のクラスに向けて撃ってみろ、ということになった。別クラスの連中は動揺した。模擬弾だとわかり…

スマホをいじっていた。ある見知らぬ公式キャラを使った可愛げな2次創作キャラデザインのバナー(?)を見かけた。俺はそれをメールかファイルの振り分け(フォルダ?)か何かに使っていた。 母がそれを見て「(自分からのメールの振り分けに使うにしては)…

背の高い麦を刈ろうとしていた。俺はどうしてもその植物の名前が思い出せなかった。子供の頃よく見かけた(ススキに似ているが何か違う)気がして「自分の背よりも高いやつだ」と周りにいた者に説明した。 それは『オオムギタカフミ』という名だとわかった。…

その1)どこかからの帰りで、車に乗っていた。俺の他にバンドか何かのメンバーらしき若い女などがいた。 実家のすぐ近くの交差点まで来たとき、俺は家の方を指したが車は右折してしまった。俺は「じゃあここでもいい、ここで降りるわ」というと車は止まった…

その1)ある潜水艦部隊にいた。 (中略忘れ) 俺の書類などを盗み見している男Aがいたことがわかった。Aは関連機関か企業の者だった。 俺は「あんたのやってることは犯罪だよ?」みたいなことをいった。 俺が上に通報するとわかるとAは固まり、Aの持ち物が…

朝、大学の体育館の倉庫のような部屋にいた。授業の前にバド部の練習に出たいと思っていた。だが、パンツがなかなかうまく着替えられなくて時間がかかっていた。 両親が来ているようで、部屋の外で何か話していた。 そういえばシューズを持ってきてないと気…

その1)女Aと共に旅していた。Aの名は『○○(山口? 山田?)愛』といい、女優かアナウンサーのようだった。 Aは地元の誰かのために、何かの証明写真のようなものの手本役をしていた。目を見開いたままフラッシュの光を受ける必要(目が何かに登録される?)…