2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)街全体がテーマパークのような感じのところにいた。移動は電車を使うようだった。 ある海岸の街に来たとき、海や船や電車などいろんなものが見える良いロケーションを見つけた。俺はスマホでそれを撮ろうとしたが、船(4〜5隻くらいいる)が移動して…

実家の自室にいた。ストーブがあった位置に、だいぶ昔のモデル(80年代前半あたり)のエレクトーン(ドリマトーン)がある。見知らぬ若いカップルが来ていて、特に女Aの方が机などあちこち興味を示していた。 Aはエレクトーンに気づくと男と一緒にそのイスに…

その1)テレビか何かを見ていた。最近発見される古い車両(?)はどれもわりと新しいものだったが、先日、第2次大戦の混乱のため行方不明とされていた古いSLが、ある廃墟から見つかったとのこと。 それは大正時代に作られた(タンク車らしい)もので、古す…

その1)実家の玄関前にいた。うちに届いたらしいハガキを見ていた。住所の番地を入力する欄(ポップアップ式)があった。枝番の数字のようだ。正しい番地を入れるとこれを受け取れるのかなと思った。しかし、俺は実家の番地を忘れてしまい、入力しても無反…

テレビか何かの中継を見ていた。『世界コンベンションセンター』という場所(東京かどこかの国内)で世界のいろんな企業の講演(?)があるようだ。女アナウンサーによると、普段は一般客もそのビルに入れるのだが、今日は招待客だけとのこと。俺は、なんだ…

アズレンか何かの艦船サムネ画面で、1つだけ人の姿が入ってない不思議なデザイン(外側が波か雫っぽい感じ?で真ん中が空白)のサムネを見かけた。 ゲームかアニメPらしき男Aが旅をしているのを見ていた。Aはツイッターでいろいろつぶやいていた。それに対し…

見知らぬインストアの薬屋でバイトしていた。F社時代のパートのSTさんがいる。 店内を見てまわったが(STさんがやったらしい)陳列の無駄が多く、配置換えが必要だと思った。特にカウンターの近くは店員の目があり客が居づらい場所で、そこに売れ筋などを置…

(カスタネダの本に出てきた?)『メスカリ○○(失念)』という名の、若い欧米女のスピリチュアル家(?)の本が、ある神社(南北?に縦長の境内)の本殿から3番目の位置の建物にあるようだった。 今日の夢に出てきた他の人物か方法(?)も、それより下の建…

見知らぬ部屋にいた。実家から電話があった。母が様子の伺いと何かの用でかけてきたようだ。かなり長い間話してなかったので、何となく後ろめたい気分だった。何かの設定(?)について訊かれて答えた気がするが、よく覚えていない。 母の近くで父(故)の声…

何かのビデオゲームをやっていた。キャラを3人くらいもらった気がする。(キャラごとに?)作業を自動化するツールのようなものをもらい、それを調整していた気がする。あるキャラには(俺自身の?)社交性の度合いのようなスライダーがあり、その位置は10段…

その1)見知らぬクラスの仲間と山に登っていた。女子も含めて10人以上いる。割と険しい岩場で、先頭を行く俺と4人の男がルートの確保役となった。 あるちょっとした難所を越えた。女子は時間がかかりそうなので、俺たち5人は少し先で待っていた。 ここで傍…

その1)メジャーリーグの中継を見ていた。投手は日本人で、あまり背はないがすごい速球をバンバン投げて打者を抑えていた。スピードは156キロあったが、先発でこの数字は相当すごいなと思った。 【洞察】作曲の話なのかどうか。メジャーな場でも通用するだ…

(前略忘れ)中居正広など新旧ジャニーズの大物や中堅の何人かと、何かのテレビ企画のようなことをしていた。外のロケが多く、だいぶ日焼けしたなと思った気がする。 それから俺たちは大きな筆を渡され、床に並べた縦長の大きな紙に、書道っぽい字を書くこと…

RPGのようなゲームをやっていた。キャラや景色の手書きや手作り感がすごい。 白い正方形のフィールドではバトルが多かった。そういうものが4ステージあったが、どうにか乗り切った。 その先に人がひとりいた。そこは安全区域のようだ。ここまで何の説明やマ…

その1)朝、実家2階の自室にいた。俺は寝ていたが、1階で母が何か言っているのが聞こえて起きた。母は怪物じみた奇妙な声で「行け!」といった。時計を見ると8時54分だ。さっきも起こされたのに二度寝してしまったと気づいた。 ただ、これから登校(中学か…

その1)コンビニのようなところでバイトしていた。俺はほとんど出ていなかったが、週1くらいで復帰しそうな感じだった。JKの同僚と一緒に輪ゴムで何かを作る仕事を、店長に頼まれた。 接客はみんな店長や同僚に任せて、こういう内職的な仕事に専念できれば…

沖縄かどこかの会社にいた気がする。そこでバイトするかどうかという話だったか? その社内でRPGのような謎解きゲームをやっていた。レトロな2Dダンジョンで城のようなところをまわっていた。とにかく何の説明もマップもなく不親切で、勘で行くしかなかった…

現下宿っぽい部屋にいた。床の四隅に土がたまっていた。虫か何かが穴を掘ってこうなったのか? ほうきで払って掃除したほうがいいだろうかと思った。 【洞察】2ヶ月くらい部屋の掃除をしていないので、そろそろやるべきかもしれない。 その2)(夕寝の夢)…

その1)ある女だったか、すごい情報量の本を書いていて、俺はページをたどっていき(博識ぶりに?)感心した気がする。 その2)何かの話題に出てきた、焦がし醤油(?)ベースの黒カレーがうまそうだった。 その3)朝、実家にいて、学校に行くため居間に…

その1)コンビニ+ドラッグのような店でバイトしていた。店内で弁当を食っていると、中年男の客Aがやってきた。Aには連れの中年女B(東アジアっぽいなまりがある)がいた。Bはジェスチャーを交えながら、ブラの中敷き(バストアップ用のパッド)が欲しいと…

ことあるごとに『chance』というネットサイトを利用するかというシーンになった。そこは物のレンタル、金融、光熱インフラ料金の斡旋、ちょっとした相談や調べ物など、あらゆることを引き受けるようだった。 俺はそこを一度だけ利用したようで、特に問題はな…

その1)山かどこかからの帰り、バス停に向かっていた。(違う登山口から道路に出たのか?)予定を変えたらしく、山間の始発のバス停まで少し歩くことになった。 1つ手前のバス停Xを通り過ぎようとしたとき、バスがやってくるのが見えた。やばいもう出発した…

メジャーリーグの番組を見ていた。イチローがマイナーらしきリーグ(マリナーズ傘下のチーム?)で6試合連続ヒットを打ったというニュース。イチローらしい歪なボールのとらえ方で、レフトの方へボールを『落として』いた。あの歳でまた現役復帰したのか。し…

その1)大きな地震があったようで、東京中が停電しているとのニュースを見ていた。電気は八王子(?)の方から復旧しはじめたようで、地図に赤い線が増えていく。俺が住む地区はその線のわりと近くで、重要な送電線が通っているらしく、意外と早く復旧する…

艦これ(?)のような画面を見ていた。かなり減っていたHPのような横バーが回復していき、レベルが113へ1つ上がった。