2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)薬屋でバイトしていた。広告商品などの在庫をチェックしていた。広告品がだいぶ売れていて欠品したりしそうなのがあり、他店に転送してもらう必要があった。他の店員はレジで忙しいようなので、俺が電話することになった。 電話すると、T社社員時代…

その1)(前略忘れ)何かの経緯の後、大学時代のバド部の後輩KYが持っているCDを見せてもらおうと、ある部屋を訪れた。KYは「ジャケットは見てはダメ」という。盤の方は見てもOKだった。 その後、この話を知り合いらしい見知らぬ女(ミュージシャンだったか…

その1)(前略忘れ)ある人がリスペクトしているカズの様子が映った。カズはトレーニングしながら「俺もう52だべ」といった。彼は膝から下、主に足首だけを使ってひたすら移動する非常に地味なトレーニングをずっとやっていた。とても52歳には見えない脚の…

その1)俺は政府のある公的な場所(軍のスポーツ施設?)に、皆を案内しようとしていた気がする。そして政府の公的な食堂(?)へ行こうとしていた気がする。 その2)テレビを見ると『安倍首相が2度目の辞任をした』というニュースが入った。今の政情から…

韓国人のあるアイドルグループ(4人組だったか)Aが、同邦の友人の女Bと話していた。Bは遠方に恋人がいたようだったが、近くの別の好きな人を選んだようだった。Aは「本当にそれでいいの?」みたいなことをいった。Bは「もうあの人でいいかな、なんて......…

親戚のWMさんの見知らぬ家にいた。俺は2階の誰かの部屋を出て階段を下り、家に帰ろうとしていた。 Sちゃんか誰かが、苦労を与えてくれたことに対する礼状を出そうとしていた気がする。 ある若い女は、ある男と背中合わせになり、竹ひごのようなものを喉に刺…

その1)高校か大学くらいの教室で数学の実験(?)の授業を受けていた。講師は大学時代の薬化研のSTだった。授業---数文字解読不能---だったが早く終わったので帰ろうとすると、STは俺だけ呼び止め、隣(?)の教室でやっている数学(理論)の方へ行くよう…

(昼寝の夢)肛門とその奥を、歯磨きペーストをつけた歯ブラシで洗っていた。寝転がってリラックスしていた気がする。 <解釈> 【洞察】歯磨きペーストで洗うのは「(歯磨きのように)そこを定期的に洗う(浄化する)必要がある」という意味に思える。

その1)ある男Aに料理をしてもらっていた気がする。それからAは俺に「料理のバイトをしないか」といった。俺は「料理なんて面倒くさくてやってられない」みたいなことをいったが、一瞬考えて「やるなら厨房からは絶対に出たくない。他のこと(接客や雑務な…

電車で見知らぬ土地を走っていた。始発駅を出て間もないが、次の駅で降りて別の路線に乗り換えるつもりだった。俺は先頭車両にいた。電車が減速しだすと、降りそうな若い男客何人かがそわそわしたり奇声を発したりしはじめた。それを落ち着かせようとする付…

その1)(リアルにはない)まだ降りたことのない、どこかへ至る途中の地下鉄(メトロ?)の駅が、何か重要で意味ありげだった気がする。 <解釈その1> 駅・・・(ベサーズ解釈)人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得る…

俺はある若いカップルと一緒にいた。彼らの買い物に付き合っているという感じ。明るそうな女Aはスマホを正方形にしたような薄い小さなデジカメでいろんなものを楽しげに撮っていた。Aは最後に、俺が大あくびしたところを撮った。 Aはこれまでどんなものを撮…

その1)ある学校にいた。俺が書いた曲が公の何かに使われる(5曲のうちの?)1曲に選ばれたようだった。クラスの委員長(?)っぽい男Aが「堀田(ほった)さん」と呼ぶプロの男がきて、共に音楽の仕事をする者を何人か選ぶらしい。 その後、2階の窓から玄関…

薬屋っぽい所でバイトしていた。あるとき、中年の女客Aがきて何か商品を1つカウンターに出した。スキャンすると800円くらいだった。Aは「ポイント100倍でお願いしますね」といった。これは通常の特典ではなく、前回何かのトラブルでポイントがつけられず、次…

その1)学校の教室のような所にいた。先生が不在なのである学生が教壇に立って司会(?)をやっていた。 あるとき、大学時代のバド部のMK先輩っぽい男がやってきて「一風堂を聴きたいから貸して」といった。俺は「まず『すみれSeptember Love』が廃盤なのは…

ある山に登ったとき、ある青年Aと吉田沙保里から話を聞いた。 2人は付きあっていた。Aはある事を達成(失念)してそれを条件に吉田と結婚するつもりのようだ。それは最近達成したようだが、吉田の親に約束(?)した期日まであと数日しかなく、結婚の準備が…

その1)札幌駅にいた。俺はSC-88Proっぽいのと、それに付属する別の音源やエフェクターのようなものがセットになったものの箱を持っていた。 俺は電車でどこか遠くへ行こうとしていた。切符は持っていたが、近所にいくつか用事があるようで近郊のフリーきっ…

中学くらいの教室にいた。窓が右手にある通常とは逆のタイプ。俺は右の端の一番後ろの席にいた。英語の授業のようだが、英訳を当てられる順からは離れていたので焦ってはいなかった気がする。 しかしあるとき、1つ前の席の少女らがふざけて騒がしくなった。…

その1)以前は男だった記憶はあるが、今は女子高生(または女子中学生)として生きていた気がする。 ある駅(札幌辺り?)から電車で小樽方面かそれ以遠へ向かうつもりだった気がする。ラッシュ時間なので混んでるだろうとは思っていたが、電車が来ると超満…

その1)ある学校の教室に大学時代のバド部の連中が集まっていた。そこで俺は何かをしようとしていたが、よく覚えていない。 SZ先輩はかつては厳格な人だったが、顔が少し違っていて、少し歳をとって角が取れたような感じだった。ただ、腕の筋肉がすごいのが…

RPGのようなゲームをやっていた。それはドラクエ2を基にしたものだった気がする。 ゲームは一応クリアしたのだが、進行とは直接関係なさそうな謎解きが7つくらい残っていた。それをやらなくてもゲームは終われるようだが、コンプリートしたことにはならない…

その1)カフェのようなバーのような見知らぬ店の中で、山か何かの地図を見ていた。 ビートルズだったかビリー・ジョエルだったか、ある有名な曲の歌詞の新しい和訳のコンテストがあるらしく、有名なアーティスト(草野正宗など)が応募したようで、それが何…

その1)どこかへ行く途中、スーパー内の弁当屋に立ち寄った。今は11時くらいで、お昼用を買うつもりでいた。数ある弁当の中で、焼いた牡蠣のようなものがたくさん詰まったやつが気になった。値段がついてないので「これいくらするんですか?」といった。店…

実家にいた。俺は今日(おそらく東京の)下宿に帰るつもりでいる。父(故)は病気で伏せっていたようだが、俺が帰るというので起きていてそわそわしてよくわからないことを口走っていた。 俺はトイレに入り様々な思いに耽った。父は俺が帰った直後(おそらく…

その1)高校くらいの見知らぬ学校にいた。(中略忘れ)あるとき、何かの教室に行くため階段を上ろうとすると、上から2段重ねの大きな四角い枠(色は不明)が下りてきた。なんだかよくわからず慌てていると、大学時代のクラスメイトYZがやってきて、軟質プラ…

マラソン大会を見ていた。(中略忘れ)ある地点に、水分や食料などの補給ポイントがあった。ある人はその近くで自主的に選手に差し入れをしようと、缶コーヒー(?)やチョコバーなどを用意していた。定価で買って定価で売るので(?)儲けようとは思ってな…

その1)ある学校で登山マラソンをやっていた。坂道は舗装された車道で、これまで特に困難はなかった。俺は途中まで真面目に走っていたが、そこまでがんばることもないだろうと思い、ペースを落としてゆっくり歩いていた。 しばらくそうしていると、やがて固…

夜、実家っぽい家にいた。玄関前にいるときだったか、満月が四角くなる現象を見た。周りに見知らぬ知り合いらしき男が2〜3人いて、デジカメで撮ろうとしていた。「あれは四角い月なの?」と俺は訊いたが誰も応えなかった。 非常に珍しい現象だと思い、家に入…

その1)大学時代の友人ITRを見かけた。以前より大人びた感じに見えた。彼女はTRと付き合っていて今度結婚するらしい。あんな奴(TR)にも貰い手がいるのかと驚いた。ITRとは(リアルで)デートしたこともあったが友人以上になる気はなく、2人にちょっかいを…

あるアニメを見ていた。ある場所Aを支配している男たちがいた。そこへの潜入捜査にある女が派遣された。女は裸にされ、Aのしきたり上、男たちにまわされていった。そうしているうちに女は快楽にハマってしまい、そこに居ついてしまった。Aにいる女たちはそう…