2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)大抵の者(アーティスト?)は初めから才能を持っているが、唯一持ってないのが人と競ったり摩擦があったり(いわゆるコミュニケーションのことか)することなので、あえてそういう本(?)を選んでいる、みたいな話をある人がしていた。 <解釈その…

ある建物の中で集合写真(?)を撮ろうとしていた。世界中の様々な人種が30〜40人くらい集まっていた。しかし何人かが言うことを聞かず列から外れて、なかなか撮れなかった。 気分転換のため俺はいったん1人で外に出た。近所にガレージ(?)が2〜3ヶ所あり…

その1)学校の教室っぽい部屋でプーチンっぽい男が話していた。内容はよく覚えていない。 今回の出会いの最後にと、彼は俺たちに1つ特別なメッセージを伝えるという。どうせ『人生、キャンセルできるのは1度だけだぞ』みたいなことをいうんだろうと思ってい…

その1)ユニクロっぽい店にいた。春〜夏ものの服を探していたが、あるのはスウェット系のだけで、他のはまだ置いてなかった。 <解釈その1> 衣服・・・(ベサーズ解釈)演じている役割、ゲーム、態度。過去世の体験(今の体験は当時取り組んでいたものと…

その1)見知らぬ薬屋(インストア)でバイトしていた。薬屋コーナーを離れていたとき、別の部門の人Aがきて客の代わりに質問してきた。客は風邪か何かで熱があるようだ。薬は2つ買うようだが1つは失念、もう1つはイブA錠(見たことのない水色のパッケージ)…

その1)見知らぬ海岸地方だったか、あるとき山崎邦正(?)っぽい男Aに続いて治療を受けることになった。Aは背中が悪いらしく、うつ伏せになっていたが、いつの間にか俺と同化していた。 直接にはほとんど触れられてないが、背中(下の方、腰よりは上)に何…

夏の休日だったか、中学くらいの見知らぬクラスメイトなどと海にいた。あるとき同行していた親戚のR(?)が無茶して溺れたという話を聞いた。しかしそれはいつの間にか安室奈美恵とすり替わっていた。クラスの安室が水死したという話が広まり、皆は暗いムー…

夜中、実家のトイレに行って小用を足そうとすると、便器の水たまりが空になっているのがわかった。内部は若干黒ずんでいた気がする。そこに用を足すと尿は明るい黄色だった。 そのとき母の声がして「水が流れないんですけど」といった。俺は「詰まってるって…

その1)ドレスっぽい服を着たおネェ2人が漫才をやっていた。Aは9割方女に見えわりと美人(声も高くてほぼ女)、Bは太ったほぼ男だった。Aは「女の姿を維持するのは大変」とか「実は胸がけっこうあるのよ」といった。BはAの胸を触ると「本当だ」といって驚い…

その1)見知らぬビルの地下にいた。そこには使い古しの画材がたくさんあった。ネットか何かで、ここに来れば何か掘り出し物がもらえるみたいな情報を見てきた気がする。部屋をよく見ると、極太の絵の具など油絵に使うものばかりだった。ちょっとがっかりし…

その1)ネットの友人Rから電話がきた。俺たちはこれから会う予定だった。Rは(俺の見知らぬ地元の)駅の近くにいるようで「○○(失念)さんが見える」と看板のキャラか何かについていった。リアルでは初対面で顔を知らないので、東急ストア前などなるべくわ…

その1)旅の帰りにある旅館にいた。薬屋バイト時代のパートのIDさん夫婦の部屋で、IDさん(夫は不在のよう)や知り合いらしき若い女たちと話をしていた。東京に帰る俺が今日泊まる所を彼女らがどう確保したかという話だった。 IDさんによれば、どうにか部屋…

その1)奥田民生風の呑気な感じの歌が流れていてちょっと気に入った。中古CDを買ってリッピングしたら売ろうと思った気がする。 その2)高校くらいの学校にいた。あるとき手を洗いに(?)だったかトイレに行こうと思った。 俺はなぜか女子トイレに行く必…

薬屋でバイトしていた。店がけっこう混んできて、4つあるレジのうち3つに行列ができていた。残り1つは空いていて、バイトらしき若い男Aがぼうっと立っていた。俺はそこへ行くと「こっちにもお客さん呼んだら?」といった。Aは声を出すのが苦手なのかもじもじ…

夜、実家の自室にいた。受験を控えていたが全然勉強していなくて、だらだらと他のことをやっていた。すると母がいきなり入ってきた。ひどく怒っていて注意された。 母が去ってからも勉強する気にはなれなかった。どうせ今からやったって間に合うとは思えなか…

俺はウッチャンと同化していて、民放の枠でコメディ番組をやっていた。ウッチャンが座長で他は若手の少女が多いようだった。 その日その部屋は広い浴室のような感じで、部屋全体にぬるくなったお湯が数十センチくらい溜まっていた。収録の後、ウッチャンは皆…

見知らぬ街で床屋に入った。愛想はいいがいかにもその業界の人という感じのアラサーくらいの男が応じた。急に切り方を訊かれ、俺はぎこちなく説明した。ところが、予約を入れてないと受けられないとやんわり断られた。その代わり近所の別の床屋を紹介された。…

実家のような家で医者のような仕事をしていた。アラサーくらいの男Aがやってきて症状を訴えたが、風邪っぽい感じだなと思った。そもそもこういう仕事は苦手でやりたくないので早く終わらせたいと思っていたが、この患者で時間を食うと後から次々と患者がやっ…

朝、ある都立っぽい高校に来ていた。入学シーズンのようで新入生らしき高校生をよく見かける。俺もこの高校に入るつもりだった。ただ、歳が歳なので浮いてしまわないか気になっていた。廊下を行き交う新入生らはその違和感に若干気づいている感じもあった気…

北海道から神奈川に帰ってきて、中央林間から都心方向に向かう東急らしき電車に乗ろうとしていた。もうベルが鳴っていて慌てて最後尾の車両に飛び乗った。後ろの方は少し混んでいるので、前方の車両へ3つ4つと移動していった。乗ったのは各駅だと気づいたが…

その1)ある音楽教室で、小山田圭吾やある有名ミュージシャンAと共にエレクトーンかシンセのようなものを弾こうとしていた。 あるテーマが出され、それに応じた曲を書くという課題があった。Aは真面目というかまともにきれいな感じで、小山田はコーネリアス…

その1)冒険的な秘境行の終盤だったか、川沿いの泥地帯を行こうとしていた。その途中に大きなヘビが大勢いる場所があった。群れは前に向かっているようだが気付かれたら終わりだと思い、恐ろしかった。しかし誰かが「そのヘビは、川の日本酒(?)の湯気が…

夜、どこかへ船で行く途中、何かの用でその港から陸地のどこかへ行くつもりだった。港の敷地を歩いていると、雨が降ってきて空模様が怪しくなってきた。何かの画面を見ると、房総の南東側全体に雨量の高い雨雲があると赤い色のレーダー解析が示していた。 こ…

薬屋(インストアKN店っぽい)でバイトしていた。チオビタの10本箱を買っていこうと思い、カウンターの方へまわった。そこにはパートのYGさんと見知らぬ若い社員Aがいた。 また、メーカーの男Bがきていて、栄養剤にサンプルか何かを添付したり(割引?)シー…

学校の人々が集まって祭り(?)のゲームコーナーのようなイベントをまわっていた。引いた数字のカードのところにあるカードをもらえる(?)というゲームでは、高校時代のクラスメイトSKが床を動かしてたくさんのカードを得ようとしたが失敗した。SKとそれ…

その1)缶詰など様々な食べ物を釣って(?)いた。あるとき、小中学時代のクラスメイトKHは釣り上げた缶詰を見ると彼の念願の魚缶だったので、歓喜の声をあげた。 その2)何かの面接で中年の男Aと、俺が作曲した歌系のものについて話していた。いつ頃から…