2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(中古?)レコード屋らしき家のある部屋にいた。そこには昔のタイプのコンポがありカセットもいろいろあった。 俺は外のどこかで入手したABCなどの洋楽バンドの曲が入ったカセットを持っていた。希少なものなのでダビングして売ろうと思ったが、俺はカセッ…

その1)薬屋でバイトしていた。今のシフトは一般の薬剤師Aと一般パートBらしき若い女が2人だった。人が足りてないのか店がぽっかり空いてしまったり怠慢的な時間帯ある感じだった。 俺が来るとAは休憩したそうだった。俺は「管理(薬剤師。自分のことらしい…

実家にいた。母がこれから入院か何かするようで、病室で使う小型のテレビを買いに行くらしい。一緒に観に行くか訊かれたが、俺は「眠いから寝るわ」といった。 2階の自室に行くといろんなポスターが貼ってあった。SLの大きな判のやつが多かった気がする。俺…

その1)幼稚園のような所にいた。縦横1m以上ある大きな子供用のカラー木琴が、何者かから贈られてきたようだった。 ある女児が試し弾きをした。低音はそれなりに鳴ったが高音はイマイチのようだ。管のついた本格的なやつではないし、そもそも木琴は元々そう…

その1)大学のバド部の部室にいた。ある曲(?)を後輩にやったがすでにアルバムもあり全部で30曲くらいあって多いなと思った気がする。 部員たちの個人用の棚(通称ロッカー)をみると、先輩たちが残していった大型の分厚い教科書(薬剤や調剤系っぽい?)…

その1)ローグライクなRPGのようなゲームをやっていた。親戚のWMさんがやってきて、病気の父(故)の介護をやるために(介護)教室へ行かなくてはならない、みたいなことをいった。俺はそれどころではなくゲームを進めたかったので、ゲーム内でどうにか解決…

見知らぬ土地で停車している貸切バスに乗っていた。一緒に来た何かの部活の連中は外に出ているらしく誰もいない。 マンガ雑誌を読んだ。そのページはギャグマンガで、はじめは普通の絵だったがギャグが過熱するとだんだんデフォルメが強く単純な絵になり、そ…

RPGのようなゲームをやていた。人形のように動きのないプレイヤーを俺が動かしたり乗り移ったり(?)して戦うようだ。 このステージは太ったドラゴンのような巨獣やその他のモンスターから街を守る感じのものらしい。巨獣さえこちらに引きつけてしまえば何…

ある人(ジャニーズっぽいイケメン?)とある所から道なりに行くと海岸に出た。そこは高い丘になっていて、海沿いの下の方に、幾何学的ないろんな形をきれいに象ったような不思議な模様の固そうな砂浜(?)が広がっていた。俺は興奮してスマホでそれを撮ろ…

その1)薬屋でバイトしていた。朝の開店前のようで、俺と見知らぬ男の店長しかいない。やがて新人の若い女Aがやってきた。Aはときどき店長にタメ口で話すが、女は歳に関係なく男には馴れ馴れしくなるな思った。 今日から広告が入っているようで、エビオスの…

その1)屋外にいろんな店が並んでいた。食べれば〜(解読不能)〜のもどうか的ものが売っていた。俺はほうれん草の袋(冷食っぽい)を買うつもりだった。 その2)実家っぽいが少し違う家の裏庭の近くにいた。見たこともない小動物Aが近くを通り興味が湧い…

見知らぬ街のあるホールにいた。そこには服屋や靴屋などがあった。俺は靴屋で手頃なスニーカーを探していた。種類や数は多く、箱が天井付近まで積み上げられた商品もあった。水色のナイキっぽいやつがいいかもと思った。しかし、どの商品も自分のサイズ(28.…

その1)ある男は黒い翼をもっていた。それは男がどこに行くにも背中にあって一緒についてきた。あるときある女が、男の周囲が霧がちになることを指摘した。男は翼を確かめたが乾いていた。どうやら翼の周りの空気が湿っていて、羽ばたくことによって霧化す…

その1)高校くらいの教室にいた。俺はクラスメイトのある女子A(後ろ側の席)と親しげに話していた。次の授業が始まるので自分の席(廊下側)に座りたかったが、そこには別の少女Bが座っていた。 リーナという名の元カノっぽい少女が「早く座りなさい」みた…

外国のある部屋にいた。外で爆撃か何かがあったらしく、その衝撃波のせいか物が散乱していた。幸いここではケガ人はいないようだった。 今回はある民間人の男が主導となって人々を避難させたり、自ら火にまみれたりして、被害を食い止めていたようだった。た…

その1)バイトか何かで、何かを描く仕事をしていた。仕事は大詰めになり、残りを一気に進められる奴を連れてくるか考えていた気がする。 その2)風俗かホテルっぽい部屋にいた。紙箱の中に客か女の名前を書くための白い紙束(A4普通紙を切っただけのもの)…

(新潟の?)音楽スタジオでバイトを募集しているとのことだった。ただ仕事の内容は変わっていて、ワイヤーか何かを持ったままひたすらじっとしていなくてはならないらしい。しかも何か思考すると余計なことを引き寄せてしまうので、何も考えてはいけないら…

その1)国内のある小さな催し物(?)の会場にハリウッドの有名俳優(中堅〜ベテラン)が2人ほどいた。お忍びなのか彼らは地味な格好を(1人は薄い色のサングラスも)している。俺や一般人が近づくと、彼らは近づくなとでもいわんばかりにすごい顔で睨んで…

その1)実家の自室にいた。収入のことで何かの書類を見ていた気がする。 俺はすでに引っ越し先の物件(6万くらいの部屋だったか?)を契約していて、家賃もすでに払い始めていることを思い出した。これでは今の下宿と二重払いになってしまうので、なんとか…

ベトナムっぽい国のある建物にいた。そこは学校っぽかった気がするが定かではない。俺と友人(大学のTZなど?)の何人かと別の街へ仕事に(?)いくことになった。 警備係のおじさんA(日本人っぽい)がやってきて友人らと話をした。Aは駐車の車などを監視し…

その1)吉田麻也っぽい男Aはしばらく消息不明だったが、ギリシアのパナシナイコスに移籍していたことがわかり、皆を安堵させた。このチームでは彼は中盤でキャプテンとして引っ張っていくようだ。Aは超一流のリーグからは去ったが、チャンピオンズリーグに…

その1)ある学校の体育館にいた。俺はバレー部のキャプテンだった。ステージで同僚の女子と共に紹介され、俺たちはなんだか気恥ずかしかった。俺はエースというわけではなく、むしろキャプテンにしては普通以下くらいの運動能力だったが、なぜか頼りにされ…

その1)見知らぬ土地にいて、石ころでゴルフをしていた。カップのあるところまで来ていたが、丸くない石はボールのようには転がらないだろうし地面も平らではないので、パターで強めに打った。そのせいか石は止まらず下の方へ転がってしまった。それから打…

その1)夜(?)見知らぬ部屋で見知らぬ2〜3人の少女らと話していた。俺たちはある作品にあてて書く曲について話し合っていた。俺は「一本の長大な曲として書くか、それぞれ別々でもいいのか、どっちかいいか」と訊いた。少女らは「別々でもいい」といった…

見知らぬ自室にいた。ふと書棚を見ると主にシングルCDがまだ十数枚残っていることに気づいた。古い曲調のもの(安全地帯とかあった気がする)は全部売ってしまおうと思った。しかしTMの初期のアルバムと『Get Wild』は大事に保存しようと思った。 <解釈> …

その1)サーキット(?)でF1っぽいレースを見ていた。欧米の若手が多いなか、日本人も何人か上位に入り、大ベテランの中嶋悟は2位に入った。 <解釈その1> 【現況】モチーフTAの曲DMMを書いている。トラディショナルな曲調だがリード楽器のデュレーショ…

その1)見知らぬ若い女が作った(PC用?)シェアウェアの音楽プレイヤー(漢字3文字くらいの名前、失念)が(DL?)ランキング1位になったようで、何かの番組で紹介されていた。 (中略忘れ) ある学校の見知らぬ部屋にいた。小学時代のYG先生から電話がか…

見知らぬ部屋でオラキオっぽい男Aが上から半裸で吊るされ、キムチのような赤い汁にまみれてテーブルの上に叩きつけられていた。そこには教授(坂本龍一)もいて、俺と2人で笑っていた。Aと教授は知り合いのようだった。 帰り際、M2の2学期だというのに修論研…

ある新作ゲーム(RPG?)のキーBGMのなり手がいなかった。そこに誰か(俺?)が作曲したものが入り、ゲームファンをPS1の頃以来買ってみようという気にさせ、その空席をうめることになった、という内容だった気もするがよく覚えていない。 その2)(昼寝の…

その1)薬屋バイト時代のパートYGさんと一緒にバスに乗って、近くの空港へ向かっていた。実家近くのバス停から小樽方面へ向かっている。「こうして2人で出かけるからにはもうただの部活の仲間という間柄ではないよね」という話をした。俺は「でも親しい人で…