2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)見知らぬ自室(ホテル?)のベッドにいた。夜中、地震があった。机の上のミニ本棚のようなものが動いて落ちそうになり、震度は4くらいだろうと思った。俺は冷静な口調で「ひい〜、落ち着け」といった。 いつの間にか、地震が徐々に引いていく様子が…

地図帳か何かで様々な地域のことを調べていた気がする。 茂木健一郎がやってきて「人がまともに生活できるのは、新横浜、新大阪、新神戸を中心とする3つの地域(そこを含めた以西で鉄道が発達しているイメージ)に絞られるが、君はそのうちどこが一番いいと…

大学でいくつかの授業を受けた。教室は中学か高校風だった。内容の多くはよく覚えていない。 あるときクラスの知人ら(院時代の同僚TSなどがいた気がする)に物理や数学が苦手だという話をして「地理だったら得意なんだけどね」といった。実際、全く受験勉強…

その1)実家っぽい家にいた。不動産か何かの会社の有力者らしき男Aがいて「パスポートはないか」といわれた。2階にあるので取りにいくと別の職の男Bがいて、そこでもパスポートが必要といわれたので先に渡した。 1階に戻りAに「Bが後ですぐに持っていくとい…

その1)全身マッサージ(リフレクソロジー?)のような店にいた。1店目はかなり良かった気がする。間をおいて、2店目はそれなりだったが、俺のリラックスが足りないのか、施術師は「こちらにすべてを委ねよ」みたいなことをいった。 その2)再び施術を受け…

その1)あるクイズ番組を見ていた。伊集院光に解答権があったが、彼は「特徴はわかるんだけど名前だけどうしても思い出せない」みたいなことをいった。伊集院はもみあげの辺りが白髪になりかかっていて今より少し老けて見えた。 <解釈その1> 有名人・・…

その1)夜、札幌の南の郊外のような所にいた。そこから出て実家の近くを通るバス路線がない(同じ〜隣接区内行きは1本あるが離れている)ので、たくさん歩かなくてはならないのかと思い、途方に暮れていた気がする。 <解釈その1> バス・・・(ベサーズ解…

その1)『シエラ』というアメリカで1933年から続いている巨大音楽イベントに参加していた。同行者にはバナナマン設楽などがいた。 俺は演奏ではなく舞台パフォーマンスの1人として出ていた。コートやスーツを着た様々な国の男女が等間隔に正方形を作るよう…

その1)夕方、見知らぬ部屋にいた。知人らしき男Aの口利きで、ヤクザっぽい風貌の男Bにトラックの手配を頼んだ。AとBの会話を見ているとBは悪い奴の感じではなかった。 やがて別のビルへ移動し、太った20代くらいの女Cが案内することになった。Cはトラック…

その1)旅で(東?)山陰にいた。帰りは何度も来た山間のよく知っているルートを歩いて行き、町のバスターミナルにたどり着いた。バスの時間(15時過ぎ?)まで少しある。食堂のような所で洋食(ハンバーグか何かの定食?)を頼んだらしく(どうやったかは…

マラソン大会に出ていた。きついので歩くことが多かった。 しかし終盤、緩い下りを利用して体を前傾にするとその勢いでどんどん走ることができた。続く上り坂で何人も抜いていき、チェックポイント(第1のゴール)前で走る2人のおばさんも捉えそうだった。ゴ…

東京都心のある駅(始発)から見知らぬ地下鉄(?)に乗った。青っぽいデザイン。開業してから間もないのか新しい路線という感じがした。車内は空いていてどこでも座れる。 始発から5〜6駅くらい先に『新月(あいづきと読む)』という駅があり、目的地(下宿…

遊びか何かで学校の同僚らしき少年A(小中学生くらい)を追いかけていた。その際、俺が落としたスマホか何かを見られて、俺と大学時代のバド部のMM先輩とのメールか何かのやりとりを見られた気がする。Aは俺がMMさんを好きなことに気づいた。MMさんは自身の…

(昼寝の夢)東北東岸の路線を普通列車で南下していた。車内は混んでいて、バスの最後尾のような行き止まりの席の隅で半ば寝ていた。 ある駅で、線路のポイントとも違うが列車ごと(何かに吊るされて?)線路一本分横にずれて、直通だが別の便として(?)運…

その1)見知らぬ部屋に引っ越していた。細く背高の書棚があり、そこそこの数の本が詰まっている。広い部屋ではないがベッドもあり(新居は?)この程度でいいのではないか、院時代の後輩TTの部屋はもっと狭いようだったし、と思った気がする。 <解釈その1…

その1)旅の途中だったか、ある教室で数学のテストを受けた。1問目は自分の学力に関する問題。6段階あったので数字の大きい方が高学力と判断し、4か5くらいと思ったが『4』にした。すると高校時代の数学のHN先生がやってきて、6段階の解釈が違うことを指摘…

その1)ある音楽学校(?)にいた。教室にいると別のクラスからベースを持ってやってきた女子がいた。よく見ると大学時代のバド部の同僚KKさんだった。久しぶりのせいか少し老けてアラサー以上に見える。 ベースは標準のより小さくて(子供用サイズ?)赤黒…

ある研究室のような所にいた。数学の計算の結果をプリントアウトしていたが、かなり時間がかかった。そこに広島大学の長沼毅っぽい先生が現れ、解説を始めた。 先生は「それだけ長い時間のデータ(サンプル数が多いという意味らしい)が出たということは、信…

その1)夜だったか(?)見知らぬ自室を少し整理していた。特に植物や花が描かれた絵のポスター2枚(1枚はクローゼットの中に貼ってあり剥がすとそこは鏡だった気がする)を大事そうにはがし、貼るのにもっといい場所がないか(額があればもっといいとも思…

その1)どこかの旅で、5つの橋のうち4つは下から上まで行った。しかし5つ目の青緑色の橋のとき、帰りのバスの時間が近づいていることに気づいた。橋の下の険しい階段(?)を上ろうとしたがなかなか大変で間に合いそうになく、今回は諦めて次の機会にまた来…

その1)スケートリンクでフィギュアの大会が行われていた。俺は肉付きのいいスキンヘッドの大男(ロシア人?)Aとペアで出場した。ほぼミスなく演技を終えると、俺は「よかったよ」といってAをハグして背中をタップした。 それから男子フリーの演技を見てい…

その1)見知らぬ夜の街で、自分が書いてきたロック調の派手めな曲の演奏を始めた。中盤まではまあよかったが、後半のシンセソロは練習してないので、鍵盤を間違えたりピッチベンドを忘れたりしてグダグダになってしまった。まだ(デモ段階の?)初演奏なの…

俺は中学か高校生くらいで学ランを着ていた。今日は幼稚園の入園式だった。授業は受けないつもりだが式だけは出なくてはならない気がして、会場へ向かった。道の途中で登校途中の園児や母親を見かけた。 幼稚園に入るとまだ園児は誰も来てなくて俺は一番乗り…

その1)山かどこかを旅した帰り、地方バスに乗った。あるバス停で降りることにして、1200円くらい払った。そこからは、夕方の町(地方都市?)を駅か何かを目指して歩いた。 その町は雪が多くて、半ば埋まってしまっているスーパー(営業はしているらしい)…

その1)自分の家(下宿?)に小さな魚などを飼っていたが、俺はエサやりを忘れるタチで、まる1日やってないことに気づいた(そんなことが何度もあったかも?)。経験からペットの世話は全く向いてないとわかっていた。なので、小魚らは水族館に預けることに…

その1)潜水艇の中で寝ていた。出港直後のときは若干揺れていた気がするが、今は完全に静かだった。海底にいるんだから揺れなくて当たり前なんだろうと思った。目的地までは長い旅のようだ。この潜水艇は双胴式でかなりの容量があり、様々な物資や設備があ…

その1)実家にいた。風呂場に行くと、壁に備え付けの蛍光灯の寿命が近いことがわかり、新しいのを買いに行かなければと思った。普通の型より小さくて短く1Wだか10Wだかよくわからないが、蛍光灯とは思えないような高級そうなパーツ(真空管アンプのような?…

左の二の腕にハート型の痣ができていることに気づいた。 <解釈> 【洞察】リアルでも似たようなものはあるが、今回のは位置が少し違うし少し大きいし色も濃いし、もっと完全なハート形だった。いったい何のサインだというのか。

その1)新型の戦闘機のようなSFチックな機体に乗っていた。今日は試運転という感じ。モニターの中には基地のオペレーターらしき美女がいて、出力か何かの数値を指摘した。機内にいた開発エンジニアらしき青年が、数値が上がっていくのを見ると「大丈夫、云…