2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)艦これっぽい世界。洋上のある戦線で高火力魚雷を積んだ新型軽巡などを投入したが被害が大きく苦戦を強いられた。司令部の戦略に不満な艦長たちが反乱めいた不穏な動きを見せた。すると新しく赴任した少女提督(?)が誠心誠意に説得して事なきを得…

その1)見知らぬマンションかアパートに住んでいた。どこかから移ってきた感じ。左隣に住んでいる男が突然やってきて勝手に入ろうとした。俺は動揺して男を制止した。男は「部屋が見たかったので」みたいなことをいった。俺は「ご覧の通りなーんにもない部…

その1)理系の大学で植物学(?)か何かのテストが近日あるようだった。なぜか事前に答案用紙が配られ、勉強することができたが、当日まであまり時間がなく不安だった。穴埋め問題がけっこうあった。暗記は好きじゃないが、当日は確か教科書持ち込み禁止な…

その1)旅の帰路の途中だったか愛媛のどこかにいた。観光名所らしき建物の中で見学していると、スタッフ長らしき壮年男が「わかってると思いますが、ここの空気には入場料がかかっているので払ってくれますか?」みたいなことをいった。俺は手に240円を持っ…

その1)スキーでオリンピックに出場したようだった。チーム成績は芳しくないようだった。スキーをはいたまま皆で山を降りることになったが、眼下はほぼ垂直な崖。ところどころ出っ張りがあって不可能とは言い切れないが、スキーで降りるには極めて危険だっ…

その1)中学くらいの教室にいた。俺はクラスのあるグループ(いじめ側)にもう一方をハブにするよう迫られた。だが俺は毅然とした態度で「おまえらの仲間にはならないし、ハブられた方をかばったりもしない」みたいなことをいった。授業中だったが一部のい…

その1)夜、見知らぬ下宿にいた。明日用に炊飯器のスイッチを入れた後、洗濯機のスイッチを入れた。水がちゃんと出ているか蓋を開けて一応確認した。 <解釈その1> 洗濯(物)・・・(ベサーズ解釈)自分のある側面を浄化すること。悪習慣を絶つように。 …

その1)番組でスマップ中居が大型プロペラ機のセットの操縦席(無蓋)にいた。そこへ稲垣が加わった。稲垣が去ると次にキムタクがきた。キムタクはいつの間にか2人に増殖していて、やがて機上にどんどん増えていき、中居はうろたえていた。 場面変わって歌…

その1)宇宙にいた。宇宙船の近くで体感実習的なことをやっていた気がする。次回は深宇宙は難しいにしても、もっと惑星から離れた所でやりたいと希望していた気がする。 <解釈その1> 宇宙飛行士・・・(ベサーズ解釈)精神的な冒険者。探検者。新たな気…

その1)テレビをつけるとバラエティ番組をやっていた。直前に関東でやや強い地震があったらしい。震源地付近(?)にはマンションが建設中だったが、マグマだまりがその下にまで入り込んできているので、地盤がドロドロで住んでもしょうがないだろ、みたい…

ある学校(?)のトイレにいた。俺は欽ちゃんの弟子で公演の出演を控えていた。ここで何人かの有名人と会った気がする。同僚の弟子もいた。俺は他所からここへ移ってきたらしく、同僚にアドバイスをもらっていた気がする。 先に勝俣が元気に舞台の方へ去って…

その1)どこかから異動になってある教室に来た感じだった気がする。知り合いの少女が処方されていた薬をこっそりもらってきていた。処方を見ると亜硝酸アミル(他に正式名?や別名など4種類くらいある)とあった。よく考えると、もともと使っている痛風の薬…

その1)旅で山陰に来ていた。家から急にここへ来た感があり、そのため日程があと1日しかなく、今日は日が暮れる前にゴンドラか何かで山に登って帰るしかなかった。その日ももう午後遅くて、少し焦っていた気がする。 情報か手段か忘れたが、それを求めてあ…

その1)軍のやり方に嫌気がさして、俺たち一部の兵士たちが脱退した。その後、ある***に話をつけて*****を自由に使っていいことになった。その話を土産に、脱退兵が集まった独立軍の上官のもとへ参じた。その際、俺が「僕たちは*******...」といいかけたと…

旅で石垣島(?)にいた。景勝があるらしい海岸を目指して島中部の土の道を歩いていた。辺りは曇り〜霧気味で、ある地点の休憩所のような所で少し迷ったが、他の旅人が地元のおばさんと話しているのを聞いていて、道の見当がついた。 そこからしばらく行くが…

その1)実家っぽいが少し違う家の居間にいた。大学時代の友人TZがきていた。これから何人かと飲みらしい。誘われたかどうかはよく覚えていない。 最近何しているかという話になった。TZはいろんな映画を見ているという。パッケージを見ると、かなり古いやつ…

その1)ある惑星(衛星系)の図を見ていた。衛星は大きさや数が何種類もあり、質量が小さい星ほど外側にあるようだった。衛星系はいくつかの層に分かれていて、カロンという赤い小衛星がそれぞれの層の外側にあった。 <解釈その1> 赤・・・(ベサーズ解…

HPをいろいろ見直すことにした。ブログのタイトルが検索で自動ヒットするように設定する。Googleの入力窓があり、試しにそこにタイトル『記憶の記録』を入れると7位に出てきた。 また、背景はこれまで青〜緑っぽいアブストラクト画像だったが、OSに内蔵され…

その1)高原のような所にいてセレブっぽいゲストと何か話していた気がするが、よく覚えていない。高校時代のクラスメイトAZがためらいがちに訊いてきた。口ごもってちゃんと質問してこなかったが「本当だったら許さない」みたいなつぶやきが聞こえた。彼に…

その1)ポーランド(?)の政治機関がある地域をテレビ局か何かが取材している様子を見ていた。そこで突然銃撃や爆発などがあった。取材班は頭を下げてどこへどう逃げればいいのか混乱していた。旧ソ連との条約国だった関係なのか、旧派閥がぶり返している…

その1)教室っぽい部屋にいた。大学時代のバド部のHN先輩から、この度ある会社の別の支店か何かへ異動することになった、と報告があった。 その2)現下宿っぽい部屋にいた。佐川っぽい宅配会社から簡易封書(ハガキっぽいが一部袋とじになった構造)が届い…

その1)外国のどこかを航海していた。大潮を旗艦とする水雷戦隊だったか定かではない。あるときキャッチセール的な何かに捕まって、包丁のようなもので鱗をはぐように切られ、腕や足からひどく出血した。 <解釈その1> 切る・・・(ベサーズ解釈)自分の…

何かの経緯の後、実家の居間にいた。父(故)と母もいた。俺はやや高級そうな弁当が入った白い箱を手にしていた。ほどなく北島三郎がやってきた。俺は少し驚いて軽く会釈した。北島は隣の部屋(リアルとは構造が違う)にある、俺が新しく買ったデスクトップP…

ブラウザゲームをいくつかクリアして、その界隈では多少有名になっていた。今回あるゲームをクリアして、その褒賞として限定のデスクトップ用壁紙(?)がもらえるようだった。同じ部屋にいたおじさんもその画像を保存しようとしていたが、ノートPCのショー…

(前略忘れ)流れるプールのような水路を歩いていた。流れは遅くほとんど感じなかった気がする。 あるとき、水中を覗くと見たことのない白っぽい80cmくらいの大きな魚がついてくることに気づいた。体力ありそうな奴で、興味を持たれてからまれても面倒だと思…

その1)合宿所のような所にいた。プレイ・ポスト(?)という名の者が殺人事件を起こした、という話題が上がっていた気がする。興味を持った俺は現場で調査をはじめた。 シーツのようなものに「一」「三」「六」「三九」という漢数字が浮かび上がった。殺さ…

大学の合宿所に向かっていた。そこまでけっこう距離があり、クラスの皆で歩いて海岸を目指した。俺は先頭を歩いていた。背後に気配を感じたがペースが早いせいか抜かれることはなかった。 砂浜に出ると、歩きがもどかしくなりジョギング気味になった。ある崖…

その1)修学旅行か何かである街のある部屋にいた。そこはトイレも兼ねている部屋で、人目はあるが俺は我慢できずに思い切り小用を足してすっきりした。 俺は近くにいた男に有名人は来ているのか訊いた。さすがに超有名人はいないが『コント75』という芸人は…

その1)ある歌舞伎役者の生涯についてざっと振り返った気がする。 (中略忘れ?) その後、世界の旅に出た。イタリアでは、ある大きな都市の駅前が人でごった返していた。イタリアは経済が芳しくなく、そのせいで混雑している感じだった。あるとき、壮年の…

父(故)の車に乗っていた。父が再婚したという二人の子持ちのアラサー女もいた。BGMには演歌が流れていた。小学生くらいの娘は新たな父親に興味深げに何か質問攻めにしていた。 父の話では、この度新たに赴任する会社は足寄にある水道工事業だという。100日…