2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)対潜戦について、ソナーなどの電子機器が役に立たないとき、他の国(ロシア?)では監視員を2人つけ、それで有視界でも敵は見えるという。ただその方法では爆雷攻撃の際、艦を73度に立てなくてはならず、甲板にいる監視員は耐えられないだろうとのこ…

その1)(タイムスクープハンターとして?)誰かと3人くらいで、レンタルビデオ屋にいた。そこで好きな中古アニメを買おうと物色していた。すると、アーケードゲームか何かの画面に出てくる人に向かって訳のわからないことを叫ぶ、イカれた感じのおじさんが…

実家で正月の2日、8時半くらいに自室で目が覚めた。スケジュールは決めてないが7日くらいに下宿に帰ろうかと思った。それから何かいろいろ考えた気がするが、よく覚えていない。 1階の居間にいくと両親がいた。母はテーブルに埋め込まれたテレビのスイッチを…

その1)本当のことを言ってはいけない世界からきた者たちが、こちらでウソをついてポイントを稼いでいくが、ちっとも嬉しそうじゃない、みたいな夢だった気もするがよく覚えていない。 その2)郊外型ショッピングモールの駐車場にいた。向かい側の店舗の前…

お笑い番組を見ていた。夜の収録。ココリコ遠藤や素人の東海大生などの4人組でオープニングギャグ的なことをやっていた。最後に花火が暴発するはずだったが不発に終わった。それでかえってシュールな笑いにしようという意図だったらしい。 パナ(パナソニッ…

大きな幹線道路を使ってどこかへ行こうとしていた。その途中、芸人っぽい(?)連中がクイズ大会をやっていた気がするが、内容はよく覚えていない。

特急に乗って鹿児島から北西に向かっていた。新幹線もあるはずだがなぜか並行在来線。俺は窓側で通路側には知り合いの誰かがいた。混んでいるし、前に座る学生らとの間隔が狭くて窮屈だったが、横を向いてそれなりに楽しく過ごした気がする。 前の方にスペー…

見知らぬ大きめの家にいた。そこの1階にいるとき、いつの間にか火が出ていて、何もない部屋の壁際にコの字に並んで座っていた、十人前後の爺さんや婆さんたちから避難を始めていた。しかし、諦めてしまって動こうとしない老人もいて、執事(?)の男は説得す…

ある駅にいてそこから電車で帰ろうとしていた。ルートが多くて複雑だが発車まで時間がないので、窓口に行って路線図を見ながら駅員に相談した。俺は『上光』という駅(ここでは日光線の終点らしい。なぜか関東の北西にある)から(前下宿のある)大和市を指…

(昼寝の夢)夜、見知らぬ下宿の玄関にいた。外はしとしと雨っぽい。ややエフェクトがかった口笛がリードの陽気な音楽が流れてきたかと思うと、玄関の上の開いていた窓から赤や青の大きなリンゴが10個くらい投げ入れられた。ありがたいが一体誰の仕業なのか…

その1)音楽雑誌のレースがあった。1位は小学時代のクラスメイトHYKで今シーズンはずっと勝ってるらしい。HYKが1300pで2位〜5位が1000pくらい。通算ではまだHYKは少なく、ベテラン勢が10000pくらいだった。五輪か何かの代表枠ではHYKは確定で、残りが2枠く…

その1)ビルのある部屋でクイズが行われた。問題を予測していた俺は(85〜91%?)正解できた。何人かの正解者(?)にチャリを出すことができ、屋上までいってチャリの準備をはじめた。 機嫌よくしていると中学のYD先生(?)が待ったをかけてきた。勝利の…

その1)ある男が麻雀で筒子の清一色(1哭き)を張っていたが、上がりのニアピンが2度続いた後、なぜか手をオープンしてしまった。場を見るとまだ上がり牌がわずかに残っているはずなのだが、これでツモで上がるしかなくなった。 <解釈その1> 【現況】曲T…

その1)NHKの新大河ドラマ『菊池丸』というのが始まっていた。あるスーパーにいるとき、初回の視聴率が40%台という話を聞いた。主役で出ている俺は「そりゃ初回だからそうだろう」といった。 その後、ある男がテレビで主役が誰なのか検証した。渋い中年男…

その1)艦これっぽいゲームをしていた。編成か何かで悩んでいた気がする。ある艦(または女だったか)が提案された。それは自分のアイデアではないので素直には受けられず、他の何かのせいにした気もするがよく覚えてない。 その2)朝、電車で東京都心の大…

艦これっぽいゲームをしていた。空母が主力の艦隊で編成や装備でいろいろ検討したりして悩んでいた気がするが、よく覚えていない。

その1)大学のやや広い部室のような部屋にいて、実験中の物質か何かの同定に使う資料を探していた。部屋には書棚に詰まった本がたくさんあった。表紙に貼られた情報ラベルに貸し出し回数が印字されていた。中には同人誌(R-18含む)もあったが回数が0の本が…

その1)ある大きな駅を出て街を通って他の駅へ行こうと思っていた。駅ビルっぽい建物の何階かから階段を降りて地上の通りに出ようとしたが、そこはフェンスや壁や高い天井に囲まれている暗い場所。フェンスの外には大都会の幹線道路が見えているが、ここか…

その1)薬屋でバイトしていた。どこかに電話する用があり電話がある他の売り場に行くと、アラサーくらいの女客が使っていた。女は軽く詫びた。俺は「構いませんよ」みたいなことをいって待った。 話の内容がボードのようなものに表示された。女の身内(親?…

その1)客として薬屋にいた。リポゴールド5Px5と強力グロンサン10Px2が1パックで1300円くらいで売っていて、異様にお得だし買いたいと思った。 <解釈その1> 【洞察】心身の栄養の必要性と思われるが、何が栄養となるのかがはっきりしない。この間注文し…

その1)ある爺さんが起業についての講義をしていた。聞き手は俺やツッチーなどがいた。爺さんによると、起業するには初期の借金なども含めて元手が17億、それに加えて高級美術品1つを1億と換算して10点で10億、合計27億必要だという。 俺たちは「そんなの元…

その1)テレビを見ていると震度4くらいの地震がきた。と思ったら(ニュースの?)画面に映っている街のビル群が火を噴きながら倒壊していき、恐怖にかられた。 <解釈その1> テレビ・・・(ベサーズ解釈)自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況…

その1)俺は高校生で大学のセンター試験のようなものを受けた。全く勉強してない割にはできた方(2000点満点中?の900点くらい)だが平均点(1100点くらい)には及ばず、そんなもんだろうと思った。 科目は数学や英語、見知らぬ特殊なやつもあった。数学は…

その1)クイズ番組を見ていた。桃井かおりはどんな問いでも「りんご」と「かぼちゃ」しかいわず「クイズに向いてない」と司会か誰かに言われていた。 その2)実家に近い旧国道を札幌方面に歩いていた。先へ行こうとすると歩道も含めて工事中だった。向かい…

その1)実家の玄関で葬式が行われていた。母は体調が悪いようで途中で死にやしないかと心配だったが、何人か離れて座っているので確認はできなかった。ある少女も体調が悪いときに親に心配をかけたという話をしていた。 その前後だったか、ゲームか何かのマ…

RPGを題材にした小説を読んでいた。序章からやたら細かいと思っていたが、あるキャラの話のとき、その男が見た夢の部分が外伝的(読み飛ばしてもメインストーリーはわかるらしい)に載っていて、そのフォントが異様に小さく圧縮されてぎっしり書いてあり、こ…

その1)どこかからの帰り、実家に少し近い地下鉄駅にいた。見たことのない近未来的な駅。ここからどうやって帰るか母と相談した気がするが、母とは少し違うルートで帰ることにした。地上に出ると最短距離でまっすぐな道路を歩いていった。 <解釈その1> …

カフェのような所に勤めていて、今晩のシフトのことで店長と話していた。「今日は人が少ないからサボられると困る」みたいなことをいわれた。俺は「川内はどうですか?」と訊いた。詳しくはわからないが、表を見た感じでは今日は(神通と共に)休みそうだと…

(昼寝の夢)技術の授業で、試験範囲(対策?)にカメラのマニュアルを3冊くらい(キャノンなど)1から読むというのがあり、そんなのやってられるか(使っていくうちにその都度理解するからやらない?)と思った。他には過去問なのか実際に出る問題か、テス…