2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)博物館の中にある劇場のような施設の客席にいた。何かを催していたがよく覚えていない。 最後に矢沢永吉が出てきて歌い始めた。俺はPVか何かの素材になると思ってデジカメで撮ろうとした。光学最大にズームしてギリギリだった。しかし、どうも上手く…

その1)嘘で塗られた(?)若い女は、あと1年くらいで成長するんじゃないかと思った気がする。 その後、俺はある音楽サイト(?)にレニクラのある曲を参考にした曲をアップした。けっこうな自信作だった気がする。 レニクラはインタビューで(その曲を聴い…

その1)九州のどこかを旅していた。いろいろ見た気がするがよく覚えていない。 帰り際、レストランで東京03の角田と豊本(?)に出会った。角田と旅の話になり「もう行かないのか?」と問われ、俺は「(2人くらいの友人から)話があればいつでも行く」と答…

その1)ラブホ(またはマンション?)っぽい部屋にいた。俺はそこで何かをしていたがよく覚えていない。元カノは大きな炊飯器の中で待機(?)していた。このあと俺たちはセックスする予定だが、微かな通気穴があるとはいえ、炊飯器の中に3時間くらいはいる…

その1)妹のような少女と向き合っていた気がする。その子とある神社が何か関係があり、そちらに誘われたが何やら埒があかないので、振り切ってきたような気がするがよく覚えていない。 その後、森を歩いていて『弐○神社』(○は失念)というのを見かけた気が…

その1)俺は女二人と書道をやっていた。俺は半紙に『用棒(謀?)』と書いた。しかし、膝で紙をおさえながら書いていたので、足をどけると乾ききってない墨の部分がボロボロに千切れてしまった。 芸術家っぽい若い女Aも何か書いていた。また、若い頃の生稲…

その1)誰かの代役だったかよく覚えていないが、土俵に上がり相撲をとった。どうやったかは覚えてないが、とにかく勝ち、蹲踞をして懸賞金を受け取った。初めてなので所作がよくわからず、昔からテレビで見ているように真似たつもりだった。そして土俵を下…

その1)テレビを見ると、ジーターが打席に立っていた。昔のヤンキースっぽいクラシカルな無地のユニホームを着ている。今日は彼の15歳(15周年の意か)の記念日だという。最多安打6回を含む首位打者7回(実際は最多安打2回、首位打者なし)というすごい記録…

その1)屋内にある街(ショッピングモール?)の中で水鉄砲か光線銃のようなもので撃ち合いをしていた。単なる遊びではなく、サバゲー並の本格的で緊張感を強いられる戦いだった。俺は敵を次々と倒していった。 あるときは地下鉄の改札のような所にいて、敵…

その1)大学のバド部にOBとして(?)きていた。今の代はなぜかOBのSZさん(部員ではなく社員時代の店長→後に心身症で辞めている)が部長で、人間関係がうまくいってないらしく不穏な感じだった。下級生たちの話では、幹部の代に問題があって部内がぎくしゃ…

見知らぬ部屋にいた。コンポで何かのサントラっぽい音楽を流しながら書き物をしていた。曲がセバスチャン・ハーディーのアルバム(Four Moments)に変わったので止めようかと思ったが、アルバム聴きも悪くないと思ってそのまま流した。それまでMP3系のファイ…

演奏会の本番用のステージにあるエレクトーンとシンセを合わせたような楽器の前にいた。そこには別の演奏者AがいてYMOの曲を練習しようとしていた。俺はAのことが気になってアナログシンセリードの音を調整したり『東風』などのメロだけを少し弾いてみたりし…

その1)(部隊?)戦闘系のアニメをつづけて見ていた。第2話からもう主役の少女(?)が勝てなくなり○○○○○(解読不能)と思ったら前に戻って復活していたような気がする。 <解釈その1> 【洞察】寝る前に見たアニメの影響か。第2話以降(あまり好みではな…

その1)ネットの友人Rが書いた歌詞に曲をつけようと思ったが、数作あるどれもスパニッシュ風の詞で、作曲者へのオーダーもいくつか割と細かくあった。想定している曲のイメージと違うし、注文も苦手なので、今回はやめておこうかなと思った。 <解釈その1…

その1)鏡で見ると頭のてっぺんがほぼつるつるに禿げていた。多少薄くなったとは思っていたが、ここ何ヶ月で急に進み過ぎだろと思った。これではストレス脱毛というレベルではなく、もう隠しようがないと苦笑するしかなかった。 <解釈その1> 禿げる・・…

その1)ある野原のような所で、3対3の取り引きが行われようとしていた。皆、詐欺師を名乗っているが、ヤサ男だったり悪党っぽかったり(おおむね七つの大罪に出てくるキャラっぽい)特徴が一人一人かなり違っていた。 しかし、仕事柄なのかまともな取り引き…

その1)体育館でバドの練習を見ていた。ある女は試合に備えて練習していたが、まだ素人のようだった。 コーチの人が試合に勝つ秘訣として、スマッシュをいかにレシーブするかという話をした。特にトップクラスの中国などの選手は、スマッシュを打たれてもす…

現下宿の近所っぽい感じの道路の端に大人が3人くらい並んでいた。下見の優先権のための手付金だか予約金だかが1500円という声がして、空地の方を見ると新築物件のモデルハウスの一部が立っている様子だった。俺はそろそろ家を買いたいと思っていたので興味を…

その1)旅か何かで列車に乗ってどこかへ向かっていたが、途中でいつの間にかチャリで線路(複線)の間の辺りを走っていた。やがてトンネルにさしかかり、もし両方の線路から列車がきたら逃げ場がなくて危ないと心配していた気がする。 <解釈その1> 自転…

その1)高校くらいのクラスメイトのある少女(面識はないが夢の中ではそういう設定)の高級そうな家(親は金持ちらしい)にいた。居間っぽい部屋だが誰もいない。俺は彼女のピアノとシンセを弾いていた。ヤマハのピアノはキーが軽くて弾きやすく、音は明る…

その1)トイレにいるが便器ではなく、その奥の壁に向かって(後始末がやばいとわかりつつも)思い切り用を足していた。 <解釈その1> トイレ・・・(ベサーズ解釈)取り除くこと。不必要になった過去の体験を浄化すること。解放すること。手放すこと。許…

(半覚半眠の夢)レトロで高級そうな小さなタンスのようなものに、あられや煎餅などの菓子があちこちに詰まっていた。美味そうだがいったい誰から送られてきたものか、どうしても思い出せなかった。 その2)(昼寝の夢)旅で峡谷のような地域にいた。中国だ…

ラグビーかサッカーの試合を見てたか、またはプレイしていた。ゴールについて、どんなに蹴り上げても高さの制限はないとのことだった気がする。

その1)西日本か四国っぽいある駅から列車に乗る予定だった。○○宇野線(?)(○はひらがな数文字)というローカル線らしい。しかしそこには悪意や罠のようなものが随所にあり、ショートカットして行った方が良さそうだった。 <解釈その1> 【洞察】 1.帰…

その1)(バスで?)どこかへ行く途中、ある所でいったん降りることになった。そこでこれまでのイベントが終わり、別のが始まった気がするがよく覚えていない。 その2)右目が少し大きな不思議な感じの猫(子猫?)がいて、こちらに寄ってきた。俺は「猫の…

バスのターミナルにいた。最近、超長距離の路線バスが通常路線に加えて運行されることになったとのこと。しかも特急券のような別料金はなかった。今後このバスをウリにすれば、珍しさや面白さから客が増えるのではと思った気がする。 <解釈> バス・・・(…

その1)栄養剤の入ったカロリーメイトのようなブロックが、模型の列車のように連なっていた。そういうのが効能ごとに数本あり、特に精神的に有効そうなものを選ぼうとしていた気がする。 その2)これから授業があるようなので教室に入った。自分の席を探し…

その1)電車に乗っていると、刑事っぽい若そうな男たちに呼ばれ、名刺くらいのカードを見せられた。そして、レトロウイルスはどうかとか血液検査の値などについて1つずつ訊かれた。 俺は始めの2、3の項目(リン酸値など?)について「特に問題ないと思いま…

薬屋でバイトしていた。商品の品出ししている最中で、俺は風邪薬にプラスする目的の、広告品の赤いパッケージの2本入ドリンク(エス○○○とう名前、○は失念)を並べた。そして近くにいた同僚の男に、(あまり売れないものを)ときどき広告に入れてくるので「(…