2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)薬屋でバイトしていた。中壮年男の声の客から電話があり、オブラートか何かの衛生品を買ったが、1次審査しか(も?)通ってないと書かれていてこれでは使えないので返品したいとのことだった。担当したのはパート薬剤師のKKさんで、いい加減な説明を…

その1)誰もいない屋内の映画かPVのセットのような所にいた。天井からロープのようなものが幾つも吊るされていたり、床にはロウソクの燃えかすが幾つもあったりして、不思議な空間だった。 それらを辿っていくうち、これは坂本真綾のある曲のセットであるこ…

その1)各地の地形が削れて(侵食されて)いるのは、辛かったり暗かったりした気分のせいで、それを緩和するための薬を飲んだらどうかというアドバイスがあった。しかし、抗不安薬のようなものを飲むと不自然というか、本来あるべき感情や気分を減らしてし…

何かの経緯の後、ビーチ(?)のような広い所でクイズ大会に参加していた。コマ割りされた4枚の絵を見てどういうストーリーかを当てる問題。難解なクイズでしばらく考えていた。親戚のRY(子供時代)はあまりに難しくて俺のところにヒントを求めて見にきた。…

その1)俺は江戸の街の若い娘(CV:川澄綾子っぽい)だった。サムライチャンプルーのフゥっぽい感じ。街では悪い男やまがいものの高価な健食が横行し、誰も信用できなかった。 そんなとき、ある爺さんと知り合った。娘の俺はじいさんに絆されて、温泉の浅い…

その1)イチローが関西(?)の電車を運転していた。閉まっているドアの隙間に薄いプレートのようなものをはさんで彼が何か(名前だったか?)いうと、ドアが自動で開いた。彼は元々は運転士志望だったらしく、野球でいっぱいだった半生にもかかわらず、て…

その1)見知らぬ下宿の物置部屋にいた。自分のものらしきトランクを見つけそれを開けると、何かの小物が多数の格子状の仕切りの間に入っていた。その中にところどころ宝石のついた指輪などのアクセサリー(翡翠のようなそこそこの価値のある不透明な石が多…

その1)居酒屋でDEPAPEPEの片方A(三浦だった気がするが二人の顔が混じってたかも)と話をしていた。どうやったら売れるかという事について、Aは「例えばその辺のおじさんが突然街中で歌い出すとかストリート的なパフォーマンスをやったら面白い」みたいな…

艦これっぽいゲームをしていた。まだ始めの段階で駆逐艦しか選べないようだった。性格の違う艦娘(明るい、天然、真面目など)を選ぶことができるが、それによって堅実な砲撃や一発のある雷撃など得意な分野が違っていた。 始めは目先の相手を倒すにも苦労し…

その1)何かを途中で切り上げ、本来行くべきだったヘリコプターに乗って空を飛んだ。ヘリは剥き出しでバイクの二人乗りのような格好。俺は後部席にいて30〜40代くらいの気の良さそうなパイロットにしがみついていた。 ヘリは雲がちな山脈の上を飛んだ。そこ…

その1)腹が減ったか何かで、普段バイトしていることになっているコンビニに入った。先日、ここで何か事故があったようで、一応目撃者の一人である俺にも事情聴取されるかも、と思っていたら案の定「○○君(俺の苗字)」と店の人から声がかかった。今回は客…

その1)薬屋でバイトしていた。カウンターには他に2人の従業員の男A(同世代くらい)とB(若手)がいた。 俺は暇だったので在庫のチェックをしていた。クラシエの五虎湯が少し減っていたがまだ3〜4個あった。他の漢方薬と比べて少ないがそんなに売れるもの…

その1)ファミスタっぽいゲームをしていた。相手は大学時代の友人TZ。2日目もそのゲームをやろうと思ったが、TZは散歩か何かで外出したいといって出かけるようだった。友人が来ているのにそういう事するんだ、俺なら接待するけど、でも自分のしたいようにす…

その1)ある廊下でチャリのタイムアタックレースをやっていた。そこはサーキットのように楕円状につながっていた。専門職ほどではないにしてもそれなりに自信があり、タイムも出るだろうと思った。やってみると1秒差くらい(45秒台?)で1位だった気がする…

何かの経緯の後、体育館のようなところで、壮年のある有名な落語家Aがいると知って正座して話を聞くことにした。しかし、その直後からどうも眠くてウトウトした。気を入れ直して目を覚ます。 Aは節をつけて即興で1フレーズ作詞し、彼と俺を含めて4人いるグル…

その1)ある戦闘機が高い滝を登っていった。機体は滝のさらに上の方へ去っていった。「この戦闘機の名前は?」というクイズ司会者の声があった。俺は思い出せそうで、どうしても名前が出てこなかった。すると、若そうな女の声が「ほうれいかいせい震電改」…

冬、忍路海岸へつづく道を歩いていた。(リアルと違い)左手にすぐ海があり、冬のせいもあってか「荒れてるなぁ」とつぶやいた。(上京したらもう帰ってこないつもりなので)父(故)の故郷を今回を最後に見ていこうと思っていた。 ごくゆるい下り坂を、靴底…

ある書店でネットの友人Rを見かけた。彼女は「服は(100%)ポリエステルじゃないのだめなの」といった。綿や絹だとかぶれる(?)のだとか。俺は「へぇ、絹がだめな人なんでいるんだ?」と驚いた。 それから(生理?)食塩水もだめといっていた気がする。ゆ…

夜のこと。旅で宿を探していると、宿ではないが一室使わせてくれるらしく、地元のおじさんについていった。体育館のような建物に入ると、地元衆が盆踊りの練習のようなことをしていた。俺の前を行く浴衣の若い女は、けっこう背が高く背中も広くいい体格だな…

その1)艦これ改で現作戦の最終調整(改修や編成など)をやっていた気がする。 <解釈その1> 【洞察】 1.艦これ改(乙)は始めたばかりなので直接の関連は薄いと思われる。 2.KD#1の作曲は1日で上がってしまってあとは動画だけだが、それでいいということ…

その1)見知らぬ小太りな男とホテルの一室にいた。落ち着いた感じの装飾や調度などいろいろある、ややレトロチックで高級そうな部屋。男の話ではここは何かいわくつきのホテルのようで、俺は邪気を祓うために術か何かかけた気がするがよく覚えていない。 男…

その1)学校の講堂のような所に一人でいた。中学時代のTM先生がやってきてグランドピアノに向かうと、鍵盤の左端にあるレバーを真ん中から少し上にした。「(デフォルトの)真ん中だと音が小さい(こもるだったか?)ので、少し上くらいがいい」といった。…

その1)インタビューで広島の黒田(ドジャース時代っぽい)はMLBについて「去年、僕は(年俸が)12位で(3億だったか?)(チームの)ベストイレブンに選ばれなかったんですよ。(共に日本からきた)鬼神(きかみ)とDI(ディー? 台湾かどこかのアジア人?…

ある島が敵国に攻められていて、潜水艦と駆逐艦の2隻で島民の救出作戦を行った。ゲームっぽい画面だがリアル感もあり区別がつかない。作戦は時間との勝負といわれていたが、小さな艦に収容できる人数は限られており、タイムリミットを過ぎても繰り返し島の海…

その1)数人の審査員がいる部屋にいた。いくつか質問された後、俺は司会の男に「そろそろ(音楽で)本気を出そうと思います」といった。男は何かを察して、俺が席を空けている間に読んだ俺所有のマンガ(はじめの一歩っぽい表紙、2冊積んであるうちの1冊)…

その1)学校のある部屋で、やや細身の少女がピアノの音に合わせて、三角状に数十個並んだボーリングピンのようなものを倒していくという技を練習していた。今日、少女は8割くらいのピンを倒した。成績の良さにアラサーくらいの音楽の女教師は感激して「今度…

その1)ゲーム内の何かのイベントで、見たこともない世界観のいろんな町や建物(遺跡?)をまわっていた。 あるとき、何かを探して人か動物を模した(?)やたら高い建物(または遺跡)を上っていった。中腹あたりの内部でガラケー(リアルで持ってるやつ)…

その1)講堂のような所にいた。見知らぬ中年男の講師が壇上にいる。講師は数百万もする機器を買ったという。それは話した内容を自動で翻訳(日本語→日本語の意訳だったか?)し、同時にその様子のCGアニメ動画を生成するというものだった。講師は1枚400円も…