2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)艦これ改でガム(粒タイプ)を買うと基地に燃料が入る、みたいな内容だった気がする。 その2)見知らぬ病院の玄関ホールにいた。一時的にここで痛風の薬をもらおうと思っていた。受付に向かおうとしたとき、そういえば初診だから診察券がないんだっ…

午前中、東南アジアの郊外の街道のような所を歩いていた。朝のルーティーンなのか修行なのか、ところどころで地元の男たちが街道の上空に橋をかけるような形で踏ん張っていた。

ある青年Aが、カウンセラーか占い師の壮年の女Bに相談している番組を見ていた。Aはタレントの女(?)にフラれたようだが、その子は諦めろみたいな話だった気がする。 Aは働かない方がいい、とBはいう。それでは食えないということであれば、近所の友人らに…

ある海岸でタレントたちが、モーターボートとロープでつながれた何かにつかまって引っ張られるという遊びをしていた。メッシやオードリー春日、とんねるず木梨(?)などがいた。 メッシはインタビューで、国籍をヨーロッパに移すと語り「次のワールドカップ…

その1)見知らぬホテルか誰かの別荘のような部屋にいた。俺はゲストのためかイスで寝ていて、家主らしき奥田民生(?)っぽい男と見知らぬ誰かがベッドで寝ていた気がする。 明け方、全裸の二人は寝ている全裸の俺に何かしようとしていた。指で目を開けられ…

その1)田舎の田園地帯のような所にいた。学校の近くの茂みで横になっていると、通学してきた小学生らしき少年に、がんがどうのこうのと小言をいわれ、俺は起きて行動することにした。 名前は忘れたが、クラシックかストリングス系の大家(久石譲などにも影…

その1)ある部屋にいくと、若い者たちがある製薬系っぽい企業の人と面談していた。その会社は毒を制することを目標として薬を作っているようで、学生らは今そのための勉強をしているところのようだった。俺は彼らがやっているように『毒』という字を書こう…

その1)親戚のSSさんともう一人誰かと話していた。俺はすでにかなりの額のお年玉をもらっていたが、SSさんは周りにばれぬようそっと数万円を俺のカバンに入れてくれた。俺はテンションが上がり「がんばります!」といった。 SSさんたちは、他の親戚の子だっ…

その1)8〜10階くらいの見知らぬマンションの最上階角部屋に住んでいた。あるとき、マンションの敷地にいると強風が吹いてきて、建物が一瞬傾いたと思ったら、玄関前の壁がまるごと剥がれて落ちてきた。それは書棚かと思うような脆そうな木製だった。壊れた…

岩がちな崖を降り、ちょっとした谷地に立った。眼前にはまた岩がちな崖がそびえていてここを登らねばならないようだ。長沼毅っぽい学者も一緒にいた。ここに来るのは今日のどこかの夢以来2回目で、俺たちは地質の調査研究をしていた。 赤っぽい岩を探すのが…

その1)合宿所の広間のような部屋にいた。クラスの者と共に背筋を20回くらいやった。周りは女子ばかりで自分も女子だったかもしれない。思ったより上体が反って90度以上も上がるので、意外と背筋力があるなと思った。 それが終わると、今日の授業はそこまで…

その1)ある女は誰かが持っていた鍋の中心を射ることができた、という話だった気がする。 <解釈その1> 鍋・・・(ベサーズ解釈)今、急いで処理しているもの、人生で作り上げているもの。栄養補給、創造するための材料。 標的・・・(ベサーズ解釈)ゴー…

薬屋でバイトしていた。国木田独歩が織田信長を倒した、みたいな話を聞いた気がするがよく覚えていない。シフトの話もあった気がするがよく覚えていない。 また、店長っぽい男が苦笑気味に、俺の態度は「(女子供に?)懐かれない」といった。 <解釈> 薬屋…

その1)大学か何かのバレーの試合に出ようとしていた。勧誘活動を少ししたあと体育館に戻ると、メンバーが何人かいてミーティングが始まろうとしていた。俺は年長で背番号は27(年齢を示す?)だった気がする。人が疎らなのでもう少し部員を集めたほうがい…

その1)楽器屋か家電屋のAV&楽器コーナーにいた。院時代の友人SNもいた。そこで様々な音響機器を試用していた気がする。 あるとき、液晶モニターがついたエレキギターでフュージョンっぽい曲を弾くおじさんを見かけた。 やがて閉店時間がきてしまい、今日…

屋外のアミューズメントパークのようなところにいた。そこにはかつてのクラスメイトがたくさんいて、誰の組と行動するかいろいろ目移りしてしまった。誘われることはなく、自分で組を作るか誰かの組に加わろうとするしかなかった気がする。 <解釈> 【洞察…

その1)艦これの合同誌を見ていた。テキストが中心ですごい情報量だが、書体や文体がバラバラでひどく読みづらかった。後半は各サークルの自己PRに終始していたので全部飛ばした。 その後、テレ東の(夕方の?)ニュースを見た。局アナと堀江貴文が出演して…

その1)実家の居間で何かやろうとしていた。一方、花壇用の液体防虫剤のようなボトルを持った母が、試しにそれを使おうとしたが、ボトルをやたら握るので液がびゅーびゅー飛んできて、俺の体や口にかかった。俺はすっ飛んでいって「毒だったらどうすんだよ…

あるバンドがステージで演奏していた。彼らはあらかじめ録音した自作曲を持っていて、それで練習したり予備音源としてキープしていたような気もするが、よく覚えていない。その後、渡辺美里っぽい人も似たようなこと(彼女の場合はそのバンドのカバーだった…

その1)バド部の合宿に出ていた。他の大学の何校かもいて合同のようだ。シングルスの乱打戦を立て続けにやった後、試合をした気がする。だいぶ鍛えたので去年よりずっとマシな気がした。とはいえ、実戦となるとなかなか上手くいかないこともあり、以前ほど…

その1)冬の午後、あるプロゴルファー2人とコースをまわることになっていた。俺にも連れが1人いた気がするがよく覚えていない。そのコースは大きな河(?)を越えた北の遠い所にあるので(歩いていくのは道的にも困難で)少し急ぐ必要があった。 タクシーに…

昔のJリーグの試合を見ていた。ヴェルディ対ジュビロで終盤1-1だった。20代のカズがゴールライン際まで切り込んでいったが、それを若いゴンがダイブ気味のヘディングで阻止した。全盛期のカズを止められるのはゴンしかいないなと、感心していた。 <解釈> …

その1)女に性転換した俺は、彼氏(女から性転換?)と一緒に、ある空港の滑走路側のテラスのような所にいた。女になって特に違和感や恐怖はなく、むしろこちらの方が自然な感じ。俺たちは近々結婚するようだった。彼氏は普段から硬い巨根が目立っていて、…

その1)関東のある山中の観光地にいた。知り合いらしい女の露店で乾いた和菓子を見ていた。試食らしきものがあったが、はっきりしないので自重していると、リスのように小さい猿がかすめ取っていったような気がした。そこで女と猿の話になった。 俺はああい…

その1)それぞれの山のピークが曲に対応していて、いろんな曲を書いてきたと思いながら、山々を俯瞰していた気がする。 <解釈その1> 山・・・(ベサーズ解釈)全体的に把握する能力、明瞭、魂の気づき。登っているなら正しい方向。彼方の山を見ているの…

その1)教室にいた。中学時代のTM先生(途中から黒柳徹子に変わったかも?)がやってきて、薬化学の授業が始まった。板書が多くノートに写すのが大変だった。しかも、書いてあることが難しすぎてよくわからなかった。 <解釈その1> 【洞察】ここ数日、薬…

その1)見知らぬ街のコンビニに入った。カウンターにいる少し太った若い女店員にコーヒーを頼んだが、何のことかわからないのか動こうとしない。俺は「ホット」とか「温かいやつ」とつづけた。女はむすっとしたまま俺を見るだけで何もしない。一体どういう…